NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

離乳食開始時期が遅いと悪影響がある!?

      2016/03/11

離乳食開始時期が遅いと悪影響がある!?

赤ちゃんが5,6ヵ月近くなるお母さんにとって気になる問題は、離乳食の開始時期です。現在は半年頃を目安に開始しましょう、と保健センターからアドバイスがあるのですが、もし赤ちゃんが離乳食を受け付けず開始時期が遅くなってしまうと、赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょう。離乳食の開始時期が遅いとある悪影響について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

離乳食の開始時期が早すぎる悪影響

「そろそろ離乳食の開始時期だってお姑さんに言われたけど、病院ではゆっくりと言われたし…どうしよう」「お友達が離乳食を始めたから早く始めなきゃ!」なんてお悩みのママさん!焦って始める必要はありませんよ。
実はアレルギーと離乳食の関係が少しずつ明らかになっていることにより、昔と今では離乳食の開始時期も違ってきているのです。

引用元-離乳食開始時期が早い/遅いでアレルギーに!?7つの目安 – マーミー

「えっ!早いとアレルギーになるの?」とお姑さんや中高生のお子さんがいる先輩ママは驚かれるでしょうが、赤ちゃんの成長に合わせずに早くから離乳食を始めてしまうと、アトピーやアレルギーを引き起こしてしまう可能性が高くなると、免疫学の権威である医学博士西原克成氏が著書の中で紹介しいています。
「西原式」と言う言葉を聞いたことがあるママもいらっしゃるのではないでしょうか?

西原式ではアトピーやアレルギーを防ぐために、一歳までは母乳やミルクを与えて、一歳過ぎてから離乳食を始める方法を勧めています。西原式で離乳食を進めてアトピーやアレルギーにならずに済んだという方も多いそうです。

引用元-離乳食開始時期が早い/遅いでアレルギーに!?7つの目安 – マーミー

離乳食の開始時期が遅い事での悪影響

離乳食開始時期が遅れるとアトピーや喘息に!?

離乳食を早く開始することでアレルギーになることが心配されていますが、その一方で、あまりにも開始が遅いと2歳になった時にアトピーや喘息になっている可能性が高まるという論文も学会で発表されています。
米国小児科学会でも離乳食開始の遅れによる問題点が指摘されていますし、国立成育医療研究センターの大矢医長によると、離乳食開始時期を遅らせることは食物アレルギーの予防にならないのだそうです。

権威ある研究者が異なる発表をしている現状で、的確な離乳食開始時期を選ぶのは非常に難しいことですね。離乳食は早すぎず、遅すぎず、赤ちゃんの様子を見て適切な時期に開始することが大切でしょう。

引用元-離乳食開始時期が早い/遅いでアレルギーに!?7つの目安 – マーミー

離乳食の開始時期は以前とは違う!?

離乳食の開始時期については、2007年に厚生労働省が策定した新ガイドライン「授乳・離乳の支援ガイド」によると、「生後5~6カ月頃」が適当とされています。
そのため現在は、自治体の保健所や健診などでも、生後5~6カ月頃に離乳食を開始するようにと指導が行われています。
旧ガイドラインでは、「生後5カ月頃」が適当とされていたので、周囲から新旧いろいろな情報を耳にして、ママはちょっと混乱してしまうかもしれませんね。
「生後5~6カ月頃」に離乳食を開始することが勧められている大きな理由は、この頃になると、母乳やミルクだけでは、鉄分、カルシウム、ビタミンなどの赤ちゃんに必要な栄養素をとれなくなってくるからです。
またこの頃、スプーンなどを口に入れると舌で押し出してしまう反射(哺乳反射)がなくなることも理由の1つです。
食べ物に興味を示すか、よだれが出ているかなど、赤ちゃんの様子を見ながら、生後5カ月から遅くとも生後6カ月の間には開始しましょう。
「離乳食の開始時期が遅い方が、アレルギーを起こしにくい」といううわさもありますが、実は離乳食の開始を遅らせても、アレルギーの発症を抑えられるわけではないことが分かってきています。
極端に離乳食の開始を遅らせることは、赤ちゃんの成長や発達にとって、決して良いことではありません。

引用元-育児の疑問、小児科医が解決! (4) 離乳食は遅く始めたほうがアレルギーを起こしにくい? | ライフ | マイナビニュース

離乳食の時期を遅いことの方が問題!?

 かつて、アレルギーの病気を心配するあまり、予防を目的として離乳食を遅らせた方が良いと考えられてきましたが、その根拠はなく、むしろ離乳食を遅らせることは問題があるということが近年の研究によって分かりました。

 海外の研究では、離乳食の開始が遅いほど2歳時のアトピー性皮膚炎や乳児喘息(ぜんそく)が多いことが明らかになっています。米国小児科学会は、2008年版のガイドライン(指針)で、離乳食の導入を遅らせることの問題点を指摘しています。

 赤ちゃんが、異物のタンパク質を食物として受け入れ可能な時期は、予想されていたよりも短く、乳児期のごく限られた期間でした。月齢が上がって免疫が成熟すると、赤ちゃんが食べ物に反応しやすくなり、逆に、食べ物に反応が起きてしまうことも明らかになりました。

引用元-【健百】離乳食の開始は遅らせた方がアレルギーになりにくい? | あなたの健康百科

離乳食の開始時期は5,6か月頃からが望ましい!

最近出産しました。離乳食をいつ始めるべきか、いろいろな情報があふれていて困っているのですが、その中でも気になったのが、離乳食の開始を遅らせた方がアレルギーになりにくいということ。これは本当でしょうか。また、いつ頃から始めればアレルギーになりにくいんでしょうか。

引用元-【健百】離乳食の開始は遅らせた方がアレルギーになりにくい? | あなたの健康百科

環境省は、子供の病気や健康に環境が与える影響を妊娠段階から調べるため、2011年から「エコチル調査」を開始しています。調査を担当した国立成育医療研究センター(東京都)アレルギー科の大矢幸弘医長は「離乳食を食べさせる時期を遅らせても食物アレルギーの予防効果はない」と発言しています。

 2007年3月に厚生労働省が赤ちゃんの食に関するガイドライン「授乳・離乳の支援ガイド」を発表しています。これによれば、離乳の開始時期は「生後5、6カ月頃が適当」と記載されています。

 離乳食の開始時期や進め方に関して困ったときには、ガイドラインを参考にしたり、主治医に相談したりなさってください。

引用元-【健百】離乳食の開始は遅らせた方がアレルギーになりにくい? | あなたの健康百科

 - 子育て・教育

ページ
上部へ