NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

感謝してもしきれない!メールで友達に気持ちを伝えるには?

      2016/07/16

感謝してもしきれない!メールで友達に気持ちを伝えるには?

いつもそばにいる、気心が知れている友達こそ、何かしてもらっても感謝の気持ちを表すのは照れ臭いものですよね。
「THANK YOU」スタンプをポン!と押して済ましてしまう日常ですが、ここはどうしても!
という時には、手紙より堅苦しくないメールを書いてみませんか?シチュエーションに合わせた例を集めました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

感謝を伝えるメールの例文!友達にお土産を戴いたら

■今日はお心遣いの品をくださり、ありがとうございました。
■○○さんのお心遣いに感謝いたします。
■いつも私どもの方がお世話になっていますのに、お心遣い恐縮でございます。

味や感想は具体的に

心遣いに感謝した後は、2つめのお礼を書きます。
ここでは物にフォーカスして、具体的な感想を添えてみるとよいでしょう。では、悩まず書けるように例文を載せてみますね。

帰省した人から故郷の名産品をもらったとき

■秋田角館ならではの銘菓をくださいまして、ありがとうございます。
■湯布院にしか売っていない、噂のスイーツを初めて戴くことができました。
■ルビー色の地ビールだなんて、さすがに湘南はお洒落ですね。

→誰だって故郷をほめられると嬉しいものです。相手のハートをくすぐりましょう。

旅行先の限定品や人気商品をもらったとき

■軽井沢にある老舗ホテルのジャムは、さすがに手作りなのですね。
■数量限定のお品とのこと、食べるのがもったいないくらいです。
■もしかしたら、暑いなか行列に並んで買ってくださったのでは?
■○○味のポッキーがあるなんて驚きました。

→「名店」「高級品」「限定品」「なかなか手に入りにくいもの」などと書けば、「違いがわかる人」と思われます。

引用元-スマートに伝える!贈り物のお礼メール [ビジネス文書] All About

お誕生日!友達に感謝のメールを送ってみませんか?

なかなか会えない友達へ

「お誕生日おめでとう!海外生活にはもう慣れたかな?FBでいつもそっちの生活を楽しみに見ています。話したいことがそろそろ山積みだから、来年の春あたり遊びに行くね!環境は違えど、○○にとってますますHappyな1年になりますように☆」

離れていてなかなか会えない友達には、お祝いを伝えつつ普通にやりとりしてしまうのもOK。
変わらず気にかけてもらえるということが、離れてしまった友達には嬉しいものです。
SNSでつながっていても、こうした機会に個人のやりとりを続けていきましょう。

引用元-誕生日祝いのメッセージ例☆メールで相手を超感動させる7つの文章 – マナーの虎☆

同い年の友達へ

「お誕生日おめでとう~!お互いすっかりアラサーになってしまったけど、気持ちは若く日々楽しんでいこうね☆独身のうちに、今年こそグアム旅行実現させよう!ますます充実した、フレッシュな一年を過ごしてね♪」

歳が進んでいくにつれて、こういったざっくばらんな文面のバースデーメッセージもアリになってきます。
一人が結婚してしまったりするとまた違ったメッセージになりますし、お互い未婚だからこそ送れる文面でもありますね。
時間のあるうちに、友達との時間を大切にしておきましょう!

引用元-誕生日祝いのメッセージ例☆メールで相手を超感動させる7つの文章 – マナーの虎☆

幹事をしてくれた友達に!感謝の気持ちをメールに託して

幹事へねぎらいの言葉は、どんな表現を入れるのが良い?伝えるタイミングは?

ねぎらいの言葉なら、「おつかれ様」が無難です。
「ご苦労様」は上から下への言葉なので気をつけましょう。

ただ、それも状況によります。
その会の幹事は新入社員がやることになっている、という会社なら「ご苦労様」もありですね。

そうではなくて、それがけっこう重要な飲み会で新人には任せられない、幹事には技量が要求される、といったレベルなら、幹事が年下であったとしても「おつかれ様」を使うべきでしょう。

幹事へねぎらいのメール文例(友達の場合)

『昨日は幹事の大役、おつかれ様でした。
それぞれにクセの強い12人をまとめるのは大変だったでしょう。
あの○○飯店は料理も旨いし、何といっても紹興酒が絶品。
ついつい飲みすぎてしまいました。

みんなも本当に楽しそうでしたね。

その余韻で帰りも気分が良かったので、
お礼の気持ちを伝えたくてメールしました。』

<ダメダメの例>

昨日の飲み会の席順はどうかと思います。
私が○○さんを避けてるのは知ってるはずなのに、なんと私の隣が彼でした。
こんな事は言わなくても、、、


こういうイチャモンメールは送らないのが吉、ですね。

引用元-幹事へねぎらいの言葉やメールはどう伝えるのが適切?文例をご紹介 | 良い話をしよう

友達であればこそ!気軽に感謝を送れるeGift

スターバックスコーヒージャパンは、SNSなどで友人に贈ることができるオンラインギフトカード「Starbucks e-Gift」の販売を開始した。
販売額は500円のみで、購入からプレゼントまでスマホで完結できる。

Starbucks e-Giftとは

Starbucks e-Giftでは、“Thank you”“Happy Birthday”など、気持ちやシーンなどに合わせたカードデザインを選び、メッセージを入力してカードを作成。
FacebookやLINEなどのSNS、メールで友だちへメッセージカードを送信できる。
Facebookではダイレクトメッセージで、LINE(トーク)やメールではギフト用のURLが送られる。

もらった側はURLをタップすると、メッセージカードとギフトカード(バーコード付き)を受け取れる。
ギフトカードは全国のスターバックス店舗のレジで提示し、500円分のドリンクと引き換えることができる。有効期限は発行日から4カ月後の月末まで。

ドリンクをプレゼントするには、Starbucks e-Gift専用サイトからブラウザで手続きを行う。
支払いは、クレジットカードおよびキャリア決済に対応している。

引用元-スタバのドリンク、LINEで友だちに贈れる500円のオンラインギフトカード登場:プレゼントの方法 | アプリオ

オシャレに?外国の友達に!英語で感謝を表すメールの例文

友達に送る友情を表わすメッセージ

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

友人でいてくれてありがとう!Thanks for being my friend!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

ずっと友達でいてね!Be friends forever!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

永遠の大親友だよBest friend forever.

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

親友でいてくれて本当にありがとう!Thanks for being such a loyal friend!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

いつもそばで話を聞いてくれてありがとう!Thank you for always listening to me!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

私にとってこの世にあなたの代わりはいない。No one can take your place in the world for me.

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

あなたのような友達がいてよかった!I am so lucky to have you as a friend!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

世の中はいろいろ変わって行っても、あなたはずっと信頼できる私の親友。Times might change but you have always been a trusted friend to me.

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

あなたがいなくて寂しいよ。連絡取り合おうね!I miss you. Keep in touch!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

私にとってあなたは特別。本当の友達だよ!To me you’re special. A real friend!

引用元-友達でいてくれてありがとう-友達に送る英語ショートメッセージ

twitterの反応

 - マナー

ページ
上部へ