NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

   

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合もある28歳…。
30歳を目前にして、貯金はどのくらいしていますか?将来の結婚資金の為に500万円くらいあれば余裕かな?でもちょっと大変ですよね。
実際は皆さんどのくらい貯金しているのでしょうか。
今回は、28歳くらいで貯金はどのくらいなのか、理想は幾らくらいなのかを調べてみました。
500万円貯めるための貯金術もあるので、良かったら参考にして下さいね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

28歳くらいの女性の貯金額、実家住まいなら500万円も!?

20代女性一人暮らし

20代女性単身者の1世帯当たりの平均貯蓄額は、200万円。
平均年収が300万円ですから、年収の7割程度に当たりますね。
平均なので、単純計算で真ん中の25歳女性で200万円ということになります。

20代女性実家暮らし

一人暮らしと異なり、出費も抑えやすい実家暮らしはどうでしょうか。
女性20代前半では、200万円、20代後半では525万円というデータがあります。
平均すると360万円になりますね。

平均値と中央値

ここで平均値と中央値について触れておきましょう。
中央値というのは、数を昇順に並べて、ちょうど真ん中に来る値のことを言います。
20代女性の貯蓄額の中央値は、なんと、30万円とのこと。
貯金のない人も4割いるわけですが、一人暮らし20代女性平均の200万円と比べても大きな差があります。
引用元-20代女性の平均貯金額はどのくらい?【一人暮らし&実家】 | Monkey[モンキー]

28歳前後の男性には500万円くらい貯金して欲しいけど…実際は?

Q.あなたが、結婚までに彼に貯めておいてほしい貯金額はいくらですか?

●第1位/「500万円以上」……28.3%
○第2位/「200万円以上~300万円未満」……22.5%
●第3位/「300万円以上~400万円未満」……20.1%
○第4位/「100万円以上~200万円未満」……16.4%
●第5位/「400万円以上~500万円未満」……7.4%
○第6位/「50万円以上~100万円未満」……3.3%
●第7位/「50万円未満」……2.0%
引用元-女性に質問! ズバリ、結婚までに彼に貯めておいてほしい「貯金額」は?|「マイナビウーマン」

果たして男性は同年代女子よりも貯金しているのでしょうか?

総額はどのくらい?
引用元-社会人なら貯金してて当たり前?独身男性の貯蓄額を大発表!|「マイナビウーマン」

Q.現在の貯蓄額を教えてください。

100万円未満……6.4%
100万円以上~200万円未満……11.8%
200万円以上~300万円未満……32.1%
300万円以上~400万円未満……26.8%
400万円以上~500万円未満……17.2%
500万円以上~600万円未満……3.0%
600万円以上……2.7%

約3人に1人が200万円以上~300万円未満貯蓄しているという結果に。
引用元-社会人なら貯金してて当たり前?独身男性の貯蓄額を大発表!|「マイナビウーマン」

28歳で年収が500万を超える職業って?

20代で年収500万円を越える主な業種は

銀行
不動産
生保損保
総合商社
製薬メーカー
広告
マスコミ
出版
コンサル
インターネット関連

です。
上記業界でなくても、各業界トップシェアを誇る企業であれば、20代で年収500万円台になることが一般的です。
外資系企業では、その人の実力次第で超えることもあります。

職種では

金融ディーラー
MR
営業職
ディレクター職
編集職
士業

金融ディーラー、MR、営業といったインセンティブ比率の高い職種で成績を出されている方の年収が高い傾向にあります。
広告・マスコミ・出版業界では、ディレクター職や編集職でも年収500万円を超えることが多いです。
ただこれは、長時間残業をした残業代だったり、そもそも長時間労働を前提とした報酬体系であることもあります。

弁護士、公認会計士、医師も20代で年収500万円を超えることが多い職種です。
引用元-20代で年収500万円の実態は?職業は?生活や手取りは?| BRAVE ANSWER

28歳からでも遅くない!500万円を目標に貯金を始めよう

確実に貯金が増えていく方法!先に貯金に回す。

引用元-【重要】20代の貯金目標額は?!ラクラク1,000万円貯めて勝ち組に|JOOY [ジョーイ]

貯金が上手い人は残った金額を貯金に回すという方法ではなく、先にいくら貯金に回すかを決めてしまい、先に貯蓄用の口座に振り込んでしまいます。
毎月定期預金に一定額回すという方法も一つでしょう。
そして、残った金額で家賃や生活費などをやりくりしてしまうという方法で貯金をしています。
例えば、給料日が25日だったとしたら、26日には貯金したい金額を差し引いてしまえばコンスタントに貯金は増えていくでしょう。
引用元-【重要】20代の貯金目標額は?!ラクラク1,000万円貯めて勝ち組に|JOOY [ジョーイ]

細かい出費よりも大きな出費を節約しよう

引用元-【重要】20代の貯金目標額は?!ラクラク1,000万円貯めて勝ち組に|JOOY [ジョーイ]

貯金をするコツとしては、コンビニを使わない、外食をしない、人付き合いを控えるなどがよく聞かれるのではないでしょうか。
確かに効果はあると思うのですが、月単位で考えてみると、その手の方法では数千円程度の差でしかないと思われます。
そのため、1000万を貯金するという目標に対しては、少々弱い対策と言わざるを得ません。
では、1000万を貯金するために最も重要な生活習慣とはどんな事になるのでしょうか。
その答えの一つとして、”新しいものを一切買わない”事を挙げさせて頂きます。
家電や衣服、仕事の道具などの数万円はする商品を一切買わず、生活をする事で、食事や人付き合いの出費など比較にならないほどの貯金となります。
既に社会人であれば、ある程度の道具はそろっているはずなので、それを大切に使う事こそ、貯金の極意と言えるはずです。
引用元-【重要】20代の貯金目標額は?!ラクラク1,000万円貯めて勝ち組に|JOOY [ジョーイ]

3年間で500万円貯金をした人の心得!

ボーナスは原則として貯金

まず、ボーナスは原則として貯金していました。
といってもめちゃくちゃ高い数字ではありません。
引用元-3年で貯金500万円をするために我が家が実践したたった一つのこと

お小遣いは手取りの10%以内

我が家はお小遣い制度ですので、お小遣いの額が高くなりすぎないようにしています。
自由なお金が多いほど、家計の余力が失われるからです。
手取りの10%。これは月額もボーナスも同じです。
お小遣い制度のほうが私は貯まりやすいと思っています。

貯金額を記録する

貯金額が増えていくと減らしたくない気持ちが発生してくれます。
100万円くらいだとまた貯めればいいかーと使ってしまったりもありましたが、300万円を超え出すと減らしたくない、300万円を割りたくない、そんな気持ちが生まれてきます。
その気持ちを利用しましょう。
引用元-3年で貯金500万円をするために我が家が実践したたった一つのこと

貯金癖をつける。

将来のために絶対必要なことだと認識しています。
3年で500万円。
年間にすると180万円は必要です。
それが貯金の指標のひとつです。
貯金を作っていくことで増えたそのお金はあなたの選択肢を増やす手段となります。
引用元-3年で貯金500万円をするために我が家が実践したたった一つのこと

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ