NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

      2016/11/10

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため…。さまざまな理由で貯金をします。
大学を現役で卒業して就職している場合、33歳がちょうど10年後にあたりますが、みなさんは平均どのくらいの貯金をしているのでしょうか。
たとえば33歳で500万円の貯金は多い方なのか、少ない方なのか、気になりますよね。
今回は、30代の平均的な貯金額や貯めるコツなどについて調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

33歳で貯金が500万円が多いかどうかの判断は生活費で決まる

たとえば、33歳男性の平均貯金額である520万円は少ないのでしょうか、多いのでしょうか。
実は金額の大小と言うのは絶対的なものでなく、どちらかというと相対的なものとなります。
例えば生活費が月に1,000万円かかる家庭では520万円は相対的に少ないものですが、生活費が10万円の家庭の場合は巨額です。

生活費を基準にして貯金額の大小を評価すべき

現代では年齢別に同じような生活をしているわけではありません。
また、商品は多様な種類が有り、最も安いものと最も高いものの価格差大きいです。
家ですら500万円から買えるものもありますし、中古であればもっと低い価格から存在します。
それに対して従来のように4,000万円程度の新築の家から1億に届く価格のものもあるのです。
こうした各々の欲しいものや生活費を基準にして貯金額の大小を判断することができるのです。
33歳の例をとりましたが、もちろん他の年齢においても同じように判断すると良いでしょう。
引用元-33歳の貯金額の平均とその評価方法 | キャリアのことならキャリアパーク

500万円以上貯金している女性がしないこととは?

■貯金したいなら、外食はするな!

・「頻繁な外食。やっぱり、外食が一番しがちで一番お金がかかる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事のときにランチに行ったりしないで、お弁当を持って行くし、友だちとあまり飲みに行かないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

払った感覚があまりないまま、出費がどんどんかさんでしまう外食。
消えるモノにお金を使う癖があると、いつまでたってもお金は貯まりません。
貯金体質に自分を変えたいなら、まずはランチを「お弁当」に切り替えてみましょう。

■衝動買い防止!

・「ウインドーショッピングをしていないから貯まる。衝動買いをしなくなるから」(31歳/その他専門サービス/事務系専門職)
・「帰りに寄り道はしない。店に行くとどうしても買いたくなるので」(26歳/金融・証券/営業職)

お店のウインドーには、女子の物欲を刺激するものがいっぱい……。
暇だからといって意味なくウインドーショッピングをするのは危険。
やめましょう。

■月に一定額の出費が必要になるものは、極力減らせ!

・「車を持たない。タバコ、お酒。低い住宅費(中古マンション購入)」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「雑誌を積極的に見ない」(31歳/その他事務代行/事務系専門職)

毎月一定額の出費が必要になる「娯楽もの」「嗜好品」「ぜいたく品」は、なるべく持たない。
これも貯金体質になるのに必要なことなのだそう。
節約も貯金も毎月かかる固定費用から見直すのが基本です。

■流行やブランドに飛びつかない

・「流行にかかわらず、自分がほしいもののみを買うこと。自分がいらないものは流行だろうと一切買わないとはっきりしている人は、そのほかのムダなものにもお金を使わないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「ブランド品を買っていない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
引用元-500万円以上貯めている女子が決して「しない」こと4選|「マイナビウーマン」

33歳で貯金500万円どころか1,000万円貯める方法!

1000万円貯めた人の多くは、お金を節約して貯めているのではなく、そのお金をいかに使うかという事について考えています。
つまりお金の使い方にメリハリをつけているのです。
欲しいものにはお金を使います。
しかし、そうじゃないところにはお金を掛けないようにするのです。
簡単に言えば、限られたお金を有効に使うという事です。
例えば「安物買いの銭失い」という言葉があります。
ついつい安い服や、安い食品を購入しすぎて、実際一度も着なかったり、食品が使い切れなかった事ありませんか?
それってお金の無駄遣いです。
安く買うことよりも、それを使い切れるかという事に主眼を置くのです。
例えば、1/4カットの白菜とまるごとの白菜は、お得か否かといえば、まるごと一つのほうがお得です。
まるごと一つの白菜の価格を1/4にしたとしても、1/4カットの白菜の方が高いのです。
しかし、使い切れるか否かと言えば、一人暮らしの場合、確率が高いのは1/4カットです。
まるごとの白菜を結局半分使い切れなかったとしたら、コスト的には高くなります。
そういう風に無駄をカットすることで1000万円を貯めることが出来るのです。
引用元-33歳で貯金が1000万貯める!貯金のコツをご紹介します | 話題のアレ

33歳独身OL「ケチケチしないで1000万円貯金しました 三十路OLのゆるゆる節約ライフ2」の著者の貯金のポイントとは

著者はブログ『干物女の家計簿』のハイシマカオリ氏。
30代半ばで独身、地方で一人暮らしをしている。会社勤務をしながらイラストレーターとしても活動しているが、会社の年収は300万円台。
そんな彼女が、29歳と5ケ月で貯金500万円、33歳10ケ月で1000万円を達成する。
これが2013年で、2016年現在、貯金額はすでに1500万円を超えたという。
引用元-地方在住・33歳独身OL、年収300万円で貯金1000万円! ケチケチしない節約ライフ | マイナビニュース

では、貯金を増やしていくために大切なポイントとは何なのだろうか?

■「自分」を知ること

節約の基本は収入・支出を知ること。
すると、自分のお金の使い方や生活スタイル、価値観といったものが見えてくる。
例えば洋服。
気に入って購入したが結局あまり着なかった、というものはないだろうか。
お気に入りの洋服でも、自分の生活スタイルだと活躍しないこともある。
引用元-地方在住・33歳独身OL、年収300万円で貯金1000万円! ケチケチしない節約ライフ | マイナビニュース

■継続こそ力

貯金額が1500万円を突破した著者だが、それなりの時間をかけて、コツコツと貯金をしている。
その中で、自分に合った無理のない節約方法を見つけてきた。
例えば、お金の流れを知るために必要な家計簿。
毎日細かくきっちりとつけようとすると負担になるため、レシートだけ取っておき、3日に1回程度、思い出した時に記録している。
ブログで家計簿を公開したのも、モチベーションを保ち、続けられるようにするためだ。
引用元-地方在住・33歳独身OL、年収300万円で貯金1000万円! ケチケチしない節約ライフ | マイナビニュース

30代前半の理想的な貯金額とは?

意外に出費がかさむ年齢で、交際費も会社関係などが増え、どうしても増える傾向があります。
結婚を考えるなら、男性では33歳あたりで少なくとも400万近い貯蓄額が理想で、毎月5万円以上、ボーナスで10万前後の貯蓄を続け、40代には1,000万近い貯金額に到達することが、ひとつの目安になります。
貯蓄額が多いのは、意外に 建設業、製造業で、残業が多い職業です。
医療の方は、20代後半までの就学や研修の負債を抱えているので、貯蓄よりも出費のほうがまだ上まっている頃です。
宿泊・総合サービス関係では、労働条件と待遇を巡って転職、離職率が高いです。
金融、保険業などは、実務成績が最もシビアに評価されるので、精神的に非常に厳しく、かえって支出として、娯楽や旅行が増える傾向にあります。
また、34歳あたりは離婚率も高く、婚姻をめぐるトラブルも顕著に多いですね。
こうしたことから、貯金額が400万という数字も、実際には後に多額の負債を抱える時期でもあるといわれます。
ちなみに中小企業と大手企業との年収格差は、130万円~160万円とかなり開いており、貯蓄額では更に大幅な格差が生じているといえそうです。
引用元-30歳、31歳、32歳、33歳、34歳の平均年収は471万円!男性女性・産業別に分けて解説!

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ