NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

      2016/11/29

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込められた思いは人それぞれ…
あなたは大切な人にどんな感じを贈りますか?贈る相手への気持ちや思いを一文字の漢字に込めてみるのも素敵なことです。
今回はそんな、気持ちを込めて贈る漢字一文字をまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

過去の自分に贈る漢字一文字は…

■前向きになれる、こんな漢字を自分に贈りたい

・「前。常にネガティブに考えていた過去の自分に、前向きになれ!と伝えたいという意味で」(22歳男性/機械・精密機器/その他)

・「望。自分の望み、願望に向かうことの大切さを過去の自分に伝えたいです。不満や悩みがあっても、その裏側には必ず願望があり、望むことで実現するものだと思うためです」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「熱。モチベーションを持ちもっと物事に集中して、時間を有効活用して欲しい」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若いときは自分に自信がなくて、不安もたくさんあって、悩むこともたくさんありました。もし過去の自分に何かアドバイスができるなら、こんな漢字を贈って励ましてあげたいですね。

■過去の自分に、上を目指すことの大切さを漢字で教えてあげたい

・「学。いま色々詰め込んでいるが、なにかを学ぶのは楽しいんでもっと前からやっていたかった」(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

・「上。現状に満足せずに、努力しなさい」(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「伸。あきらめずに人より大変なことも多いが、勉強したり考えたりすれば生きやすくなってくることもあるよ、と」(34歳女性/小売店/クリエイティブ職)

何も知らない癖に、とにかく知ったかぶりして「世の中どうせ」とか「自分なんか」と思うことが多かった若い頃。
努力次第でどうにでもなる、ということが、年を取ってからでないとわからないのは、不思議ですね。
引用元-金八先生になれたら、自分にどんな漢字1文字を贈る?「前:前向きになれ!」「上。現状に満足せずに、努力しなさい」|「マイナビウーマン」

大切な人の贈る漢字一文字は…

大切な人に贈りたい漢字1文字は何ですか?

1位:笑
2位:感
3位:謝
4位:友
5位:楽
6位:愛
7位:優
8位:幸
9位:絆
10位:心
11位:夢
12位:生
13位:支
14位:仲
15位:信
16位:命
17位:恩
18位:努
19位:健
20位:頑

日本漢字能力検定協会(京都市)が調査した結果は上記の通りです。

協会コメント
「つらい中でも笑いを絶やさず、感謝の気持ちを忘れず、仲間の輪を広げようという前向きな気持ちが出ている」
※※※

これらの漢字を使った熟語を並べるだけで、昨今のJ-POPの薄っぺらい歌詞が出来そうです。
追加するとすれば、「会いたい」「逢いたい」とかでしょうか。
たった1文字でも、上記の漢字は、あまりネガティブなイメージが浮かばないのが凄い。
言葉には、やはり感情を揺さぶる力があるようです。
引用元-神崎のナナメ読み: 大切な人に贈りたい漢字1文字は何ですか?〜1位は「笑」

結婚生活に贈る漢字一文字とは…

9月から11月の秋は、ブライダルのトップシーズンといわれるほど、年間で婚礼組数が多くなる時期。
オリコンで以前行った「結婚したいと思う月は?」というアンケートでも、「10月」が上位にランクインするなど人気だったが、そんな秋にぴったりの“結婚”に関するアンケート調査が、結婚・新生活情報サイト「結婚準備室」から発表。
結婚をイメージする漢字の1位は「絆」だった。

「結婚についてあなたのイメージを『漢字1文字』で表現してください」と、結婚に対してどのようなイメージを持っているのか聞いてみたところ、1位は【絆】(30%)だった。パートナーとの絆だけでなく、「結婚式で、新郎の母親が披露したフラダンスに新婦も途中参加し、新しい絆ができた」といったエピソードも寄せられ、新たな親子の絆を実感する人も。
そして【縁】(22%)、【幸】(18%)と続いていくが、その他にも【共】、【道】、【進】、【歩】など“共に人生を歩んでいく”といった印象を持っている人が多いことがわかる。
引用元-結婚を漢字1文字でイメージすると、「絆」が1位|最新トレンド&カルチャーニュース|eltha(エルザ)

贈る一文字は…「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」も開催!

≪小学生部門≫(岐阜県・岐阜市立長森東小学校2年/永友 佑さん/男性)
贈りたい漢字:『手』   
贈る相手  :おばあちゃん
贈り主   :ながともゆう
メッセージ :おばあちゃんは、いつも、ぼくの手をにぎってくれます。ぼくが、おこっているとき
       も、ないているときも手をにぎってくれます。そうしてもらうと、ぼくは、とても気も
       ちよくなります。ぼくは、あたたかくて、やわらかいおばあちゃんの手が大すきです。

≪中学生部門≫(神奈川県・山北町立三保中学校3年/山口 夏季さん/女性)
贈りたい漢字:『迎』
贈る相手  :家族
贈り主   :夏季
メッセージ :毎日、毎日、家で迎えてくれるあなたの存在にありがとう。
       毎日、毎日、迎えてくれる憩いの場にありがとう。
       毎日、毎日、迎えてくれる温かい心にありがとう。
       自分が安心してホッとする場は家であり、家族に囲まれた空間です。
       自分にそのような場が在ることはとても幸せなことだと思います。
       これから先も、ずっと、みんなを迎える温かい家族でいようね。
引用元-初開催!『今、あなたに贈りたい漢字コンテスト』入賞作品発表!|公益財団法人 日本漢字能力検定協会のプレスリリース

今年一年を通してみんなに贈る漢字一文字

今年の漢字

同じ漢字検定協会が毎年暮れに発表しているのが「今年の漢字」です。
1995年から始まって、2013年12月まで計19回行われています。
まさに年末の恒例行事といってもいいでしょう。

ちなみに2013年の「今年の漢字」第一位は、「輪」でした。
2020年五輪・パラ五輪の東京開催が決定し、日本中が「輪」になって歓喜にわいた年ということで、「輪」に決まりました。
台風や洪水など自然災害で多くの支援の「輪」が広がり、人とのつながりの「輪」を感じた1年であったのも理由のひとつでした。
引用元-漢字一字に込める想いとは? [漢字検定] All About

「今年の漢字」とは

12月15日(火)、今年の世相を「安」の一文字に託して、日本を代表する寺「清水寺」の森清範貫主に大きく揮毫していただき、清水寺のご本尊・清水型十一面千手観音像に奉納する儀式を行います。
引用元-「今年の漢字」 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ