NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ジムで筋トレ!女の筋トレ編

   

ジムで筋トレ!女の筋トレ編

ダイエットに健康維持。ジムで筋トレを行うのには様々理由がありますね。

ジムで自分に合った筋トレメニューを指導してもらい、無理せず継続して行うことが大切です。

今日は女性をターゲットを絞り”女の筋トレ”について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

筋トレすると女もムキムキに??

筋トレはムキムキな男性がするもの、
アスリートの人がするもの。

女の人が筋トレしたら、足はや腕が太くなるんだ。
というイメージをもっている人が多いと思います。

女性でムキムキに筋肉がついているのもみたことはあると思いますが、
実はムキムキに筋肉がつく女性というのはとても稀なんです。

というのは女性はもともと体脂肪も男性よりおおく、
ホルモン状筋肉が男性のようにはなりずらいんです。
ダイエットの為に筋トレをする程度であれば、むしろスッキリと
引き締まるほどなので、ムキムキになってしまう心配はありません。

引用元-ダイエットの筋トレで太る?女性に向いているメニューとは?

女の筋トレ!効果はどうなの?

見た目が美しくなる

左と右、どちらがステキですか?やっぱり右ですよね。体重ばかり気にしているとせっかく痩せてもおばあちゃんのような身体になってしまいますよ。

体重にとらわれなくなる

体重と見た目は決してイコールではありません。筋トレをして見た目に自信を持てるようになると体重なんてどうでもよくなります。

筋トレの消費カロリーはあなどれない

平均的な筋トレを10分間行った場合の消費カロリーは70〜80kcalです。10分ですからね。忙しい人は有酸素運動で脂肪を燃焼するより筋トレで消費カロリー稼いだ方がよっぽど良いです。でももちろん有酸素運動+筋トレが最強です。

太りにくい身体になる

筋肉はあればあるほど、カロリーを必要とします。筋トレを始めて筋肉量が増えればその分基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)も増えます。1日で考えるとほんとに微々たる差なのですが、1ヶ月、1年で考えれば決して無視できないほどの差になります。

筋肉があれば、いままでより楽に減量ができるというわけです。そしてもちろんリバウンドしにくい身体になります。

太くなるほど筋肉がつくことはない

女性は男性に比べて筋肉が付きにくい身体をしています。女性はジムできちっと計画を立ててガシガシ追い込んでめちゃくちゃ食べてやっと筋肉が太くなります。なので食事制限もしているダイエット中は太くなる心配は一切無用です。

引き締め効果がある

この写真は同じ重さの場合、脂肪と筋肉の大きさを比べたものです。おなじ重さでも左の脂肪と比べると筋肉は半分以下の体積しかありません。筋トレをすることで気になる部分が引き締まるのはこのサイズの違いです。

むくみとさよなら

筋肉はポンプの役割も持っています。筋トレをすることでポンプをおおきく動かし、老廃物をリンパに流すことができます。この効果で女性に多いむくみの悩みも解決することができます。

姿勢が良くなる

腹筋や背中の筋肉を使わないままでいると、姿勢を支えることができなくなり骨や腱で身体を支えるようになってしまいます。姿勢が悪くなると下腹部にぽっこりと脂肪がついてしまいます。そしてそもそも姿勢が悪いとキレイではありません。姿勢を整えられるくらいの筋肉は付けましょう。

引用元-ダイエット女子はいますぐ筋トレを始めるべき!キレイが続く7つの効果! | ダイエットハック 痩せラボ 

女に必要な筋トレ!ヘビーウエイトトレーニング

ヘビーウエイトトレーニングという言葉、聞きなれない人も多いでしょう。まず、ウエイトトレーニングとはいわゆる筋トレの一種で、バーベルやダンベル、マシンや自分のカラダの重さ(自重)を利用し筋肉に負荷をかけて行うトレーニングのことを言います。まさしく女性が筋トレと聞いてパッと思い浮かべるイメージそのものがウエイトトレーニングだと思ってもらってもOK!

引用元-いま女性に必要な筋トレ!ヘビーウエイトトレーニング [運動ダイエット] All About

有酸素運動こそ究極の脂肪燃焼!そう思っていて有酸素にばかり時間を費やしているなんてもったいない!もちろん有酸素運動はその運動を行っている最中は脂肪燃焼に効果的ですが、運動を終了した時点でその効果はストップしてしまいます。でも、重いウエイトでしっかり筋トレをしたら、そのトレーニング後、筋トレもウォーキングもしてない状態でも1日中カラダは脂肪を燃焼し続けてくれるのです!

ある研究では1週間に2回ヘビーウエイトトレーニングをしたところ、摂取カロリーを減らすことなく体脂肪を3%も減少させることができたそうです。その他にもバーミンガムにあるアラバマ大学チームの研究で、ヘビーウエイト組のダイエッターと有酸素運動組のダイエッターを比べたところ、同じ量の体重減少はあったものの、ヘビーウエイト組が減らしたのは主に体脂肪だったのに対し、有酸素組は体脂肪よりもたくさんの筋肉を落としてしまったそう。筋肉量は多く、脂肪は少ない方が洋服のサイズも小さくなります。それだけでも、女性にオススメする理由になるでしょう。

引用元-いま女性に必要な筋トレ!ヘビーウエイトトレーニング [運動ダイエット] All About

女の筋トレ!うれしいメリット

1.筋トレは短時間での効果的なダイエット運動同じ運動時間の場合、筋トレの消費カロリーは「ウォーキングの 2〜3倍、軽いジョギングの 1.2〜1.5倍」です。
2.筋トレでコラーゲンが生成筋トレにより「コラーゲン」が生成されます。コラーゲンは、美肌、髪ツヤ、骨・内臓の健康維持に効果があります。
3.筋トレで若返りホルモンが分泌筋トレにより、安静時の100〜300倍の若返りホルモンが分泌されます。脂肪燃焼、免疫力アップ、身体の若返りに効果があります。
4.筋トレの小顔効果筋トレを行うことで全身の血行やリンパの流れが改善し、むくみが解消され小顔になります。
5.筋トレのナイスバディ効果筋トレで筋肉がつくことにより、メリハリのあるナイスバディをゲットできます。
6.【EPOC】筋トレ終了から48時間程度は、太りにくい身体になる!筋トレ終了後の48時間程度は、なんと休んでいてもダイエット効果があります。

引用元-筋トレのメリット6つ【美肌効果やダイエット効果も!】 | HOTNEWS(ホットニュース)

ジムで筋トレをするメリット

筋トレでジムに通うことのメリットとして
・場所を気にすることがない
・設備が整っている
・トレーナーがいる
・モチベーションが上がる
などのメリットがあります。まずホームトレーニングをするには必ず防音の対策などをしなくてはいけません。
周りになにもない田舎とか一軒家ならなんにも問題はないですが、アパートでホームトレーニングをするのであれば防音をしなくては迷惑がかかります。
ジムに通えば防音などは基本的に気にすることがありません。そして次に設備が整っているのもメリットです。ジムは設備というか道具が豊富です。
例えばダンベルを使うにしても2kg単位などで置いてあるところもあるので、より的確重量を設定することができます。それにバーベル、マシンもあるので筋トレの幅が広がります。
次はトレーナーがいることも大きいと思います。特に初心者などはやり方がわからない人が多いのでトレーナーに教えてもらえるはメリットでしょう。
自己流で行える人いますが、最初はトレーナーに教えてもらったほうが絶対にいいです。そしてジムにいくことにより、やらないといけないという気持ちになると思います。
まさかせっかくジムきたのにやらないで帰るという人はいないと思います。
それに周りが筋トレを行なっているを見ていると自分もやるぞという気持ちがおきてくると思います。

引用元-筋トレでジムに通うことのメリットとデメリット | 筋トレ知識倉庫

https://mobile.twitter.com/r_24_616/status/617316881741934592?p=v
https://mobile.twitter.com/be_be_kz/status/623660854731370497?p=v
https://mobile.twitter.com/tan_zqqn/status/622410056575758338?p=v
https://mobile.twitter.com/kuuuuucan/status/620494426696101888?p=v
https://mobile.twitter.com/marikosakaki/status/575479066884636672?p=v
https://mobile.twitter.com/kent_moonlight/status/495954415166033920?p=v
https://mobile.twitter.com/CREA_0620/status/451365215376916481?p=v
https://mobile.twitter.com/kirikirimai0902/status/621610885425991680?p=v
https://mobile.twitter.com/terueshinkawa/status/621549477334114304?p=v
https://mobile.twitter.com/startdream03/status/617340436357648384?p=v

 - ダイエット・トレーニング, 生活

ページ
上部へ