NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

『一重』と『二重』の違いとは・・・印象は変わる??

      2015/07/25

『一重』と『二重』の違いとは・・・印象は変わる??

『一重』と『二重』そもそも何が違うの?
日本人は、『二重』に憧れる傾向がありますが、そんなに印象は変わるものなのでしょうか?今回は、【まぶた】について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

『一重』と『二重』日本人の割合はどれくらい?

◎ どうして二重まぶたになるの?

日本人は白人や黒人とくらべて、まぶたの皮膚が厚くてふっくらとしているのが特徴です。まぶたに皮下脂肪がついていたり、まぶたの筋力が発達しているのが理由です。二重まぶたは、一重まぶたとは逆です。まぶたの脂肪が少なく皮膚が薄いため、まぶたにたるみができて二重になります。まぶたを開く際に皮膚に力が与えられることで折れ曲がり、二重になるという仕組みです。

◎ 年をとってから二重まぶたになることも…

また、年齢を重ねるほど一重まぶたの割合が減っていくと言われています。これは、まぶたの脂肪が減って皮膚が薄くなったことが原因。老化現象のひとつとして、成長過程のなかで一重まぶたから二重まぶたへと変わることがあります。

◎ 日本人の「二重まぶた」の割合って?

日本人の一重まぶたと二重まぶたの割合には色んな説があり、どれも明確にはわかりません。また、生まれ育った地域によっても差があるとも言われています。「奄美諸島の人は8割以上が二重まぶた」なんていうデータもあるとか。

メイクや整形などで一重から二重にチェンジする人もいるので数値としてはわかりません。ですが、二重まぶたである人の割合は5割以上という説や、美容外科医の人のなかには、「日本人は男女共に、一重まぶたの人が7割、二重まぶたの人が3割くらいです」 (高須クリニックより)という声も。

引用元-年をとってから変わる人も!?日本人の二重まぶたの割合を調べてみた | マイナビニュース

『一重まぶた』と『二重まぶた』の違いは?

一重まぶたと二重まぶたの違いは、ラインが入っているかどうかという見た目の違い以外に、根本的な構造の違いがあるのです。まぶたが開くときは、眼瞼挙筋という筋肉がまぶたを持ち上げるのですが、このときにまぶたの皮膚が厚めだったり、脂肪が多めだったりすると、キレイにすべてを持ち上げることができず、目の上にまぶたがかぶさった状態になります。これが一重まぶたの構造です。一重まぶたがどことなく重たく見えたり、目を細くさせてしてしまうのは、まぶたがすべて持ち上がりきっていないという構造上の特徴によるものなのです。
まぶたを二重にする手法として、目頭のところにある「もうこひだ」という皮膚を切除したり、まぶたの脂肪を取り除いたりする手術がありますが、これはすべて眼瞼挙筋が持ち上げるまぶたのボリュームを低減し、目を大きく見せるという意図がはたらいているのです。マッサージでまぶたの脂肪を減らすと二重になることがあるというのは、脂肪が減ったことでまぶたが“スリム”になり、眼瞼挙筋が持ち上げやすくなるからというわけです。

引用元-一重と二重の違い|ひとえ.com

『二重まぶた』の種類とそれぞれの印象

二重まぶたには、主に以下のような種類があります。

末広型

 

日本人がもっとも似合うとされている形の二重です。やや控えめな印象もありますが、すっきりとした美しい形で誰からも愛される自然な二重です。ナチュラルメイクが向いているタイプの二重でもあります。

奥二重

まぶたの奥に二重が隠れている状態で、一見すると一重のように見えることもあり、本人も自分は一重なんだと勘違いしていることがあります。一重と二重両方の要素を兼ね備えていることになりますが、その程度により与える印象はさまざまです。

メイク方法によっては普通の二重に見えることもあります。

幅の狭い平行型

二重の幅が一定で、その幅が比較的狭いタイプです。二重がくっきりとしているので目が大きく見えます。それでいて大人っぽい落ち着いた印象を与えてくれます。

幅広の平行型

若い女性の中ではやっている二重です。二重の幅が全体を通して幅広で一定であるため、目がとても大きく華やかに見えます。ハーフのような印象も与えてくれます。アイラインやつけまつげなどのアイメイクをしっかりしたい方にも向いている二重です。世界的には平行型の二重がもっとも多いといわれています。

引用元-二重まぶたの種類と外見の印象 | スキンケア大学

『一重』と『二重』印象の違い

目元がきつい人は友達からたまに「なんか恐いよ」「さっきから何怒ってんの!?」とか言われてしまった経験はありませんか?

逆に目元がパッチリした人は可愛いとか仲良くなりたいとか思ってしまったことはないですか?

人の雰囲気は顔のパーツ(※特に目元の雰囲気)で変わってきます。

その中でも目は無意識に見てしまうパーツで、目の大きさや形によって大きく印象が変わります。

いくら目が大きくても一重まぶただったら、せっかくの目元がぼやけて見られたりした経験あるんじゃないでしょうか。

世間ではよく男性は一重の方がモテますが、女性は二重の方が圧倒的にモテますよね。

一重はキリットしたボーイッシュな目の印象ですが、二重はお人形さんのようなガーリーな目の印象を与えてくれます。

じゃあ片目だけ二重だったらどんな印象を抱くのでしょうか?

両目の大きさが違うと「あまり気にしない」と言う人もいますが、「なんか変だよね」と思う人もいますし、どちらかと言えば顔のバランスが悪い印象を与えてしまいがちですね。

引用元-日本人の一重や二重の割合 | 片目だけ二重のイロハ

『一重』は外国人受けする?

私はニュージーランドに留学した経験があるのですが一重まぶたの女性の方がいらっしゃって現地の方から「アジアンビューティ」「プリティ」と言われて数人から一目惚れされてましたよ*
日本人の多くは二重まぶたに憧れを持つ人が多くいますが、世界的に見ると二重まぶたよりも一重まぶたの方が珍しく、アーモンドアイと呼ばれ外国人には人気があります

長所と短所は紙一重ですよ

一重まぶたを長所ととるか、とらないかは自分しだい!!
周りから決めてもらうものでもないし、決められるものでもないです♪

引用元-一重瞼の私ですが。 -chieco(チエコ)-

一重まぶたの女性は、涼しげな目元で凛とした印象です。古風で知的な印象を受ける人もいるでしょう。
外国人から見て、日本人女性の一重まぶたは、とても神秘的でエキゾチックだと言われています。

引用元-一重まぶたのアイメイク

twitterの反応

 - 生活, 美容/健康

ページ
上部へ