NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

日本人女性の化粧は、外国人女性に比べて濃い?

      2015/07/28

日本人女性の化粧は、外国人女性に比べて濃い?

外国人に日本人女性の印象を聴くと、度々「化粧が濃い」との回答が・・・

実際のところ、外国人に比べて、日本人の化粧は濃いのでしょうか?

お化粧に関する『あれこれ』調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

日本人女性の容姿って、外国人からどう見られてる?

日本人女性はどんな性格をしているか外国人に聞いた以前紹介したアンケートでは、「優しい」「我慢強い」「裏表が激しい」といった回答が並んでいた。見た目はどうだろうか。今回は日本に住む外国人20人に、日本人女性の容姿で「独特だな」と思うところを聞いてみた。

Q.日本人女性の容姿で「独特だな」と思うところを教えてください(顔、体型、髪型、ファッションなど)

化粧が濃い

・「目の化粧が濃い!」(ベトナム人/31歳/女性)
・「ファッションセンスは良いですが、化粧品は使いすぎて偽造に見える」(フィンランド人/27歳/男性)
・「本当の顔が分からない程化粧をし、ネイルまで頑張って、もう少し自然のままでもいいと思えます」(フランス人/30歳/男性)
・「ファッションとお化粧に気を使いすぎて、自分の自然の姿が見えなくなるまでやってしまうところが子供っぽいと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)

引用元-日本人女性の容姿って、外国人からどう見られてる? | マイナビニュース

フランス人と比べてみました・・・やっぱり日本人の化粧は濃い?

日本人女性の化粧はパリジャンのとは明らかに違うな、と思うのはチークでしょうか。
あと、きっちり塗られたファンデーションと整えられた眉毛。
パリジェンヌたちは真っ赤な口紅か目の周りを集中的に、という風に全体をきっちりよりもポイントメークが多い気がします。
なーんて、日本でもほとんど化粧をしなかった私が言っても説得力がありませんね、パリでも毎日すっぴんですからね。
実際、パリに住む日本人女性はすっぴんか、ナチュラルメークが多いのでこの点で観光客じゃないなとすぐにわかってしまいます。

引用元-パリに住む日本人と観光客日本人はこうも違う! – Peachy – ライブドアニュース

フランス人はあまり濃い化粧はしません。人によってはファンデーションは塗らない、眉毛しか描かない、アイメイクのみ!というポイントメイクだけの人も多いです。また彫りの深い顔立ちのせいか、化粧を取った時のスッピンが化粧した顔と全く変わりません。日本では日常メイクでつけまつげを付ける人もいますが、フランスではそういったことはありません。フランス人女性がしっかり化粧をするのは、クリスマスパーティーや結婚式などでたくさんの人が集まり、正装をするときです。

引用元-男が知らない 日本人女とフランス人女のおしゃれ感覚の違い

日本人女性の『お化粧時間』はどれくらい?

これは、世界54カ国5,000人以上に大規模アンケートをとったランキングのようです。

さて、気になる日本のメイク時間とはどれくらいなのでしょうか。日本でもメイクグッズはたくさんありますし、最近の日本人女性たちはとってもメイク技術が上達しているので、上位にランクインしていそうですよね!

 

■世界のメイクが長い時間ランキングとは?

1位:韓国:28.5分

2位:メキシコ:27.3分

3位:ブラジル:27.2分

・・・・・・・・・・・・・

29位:日本:17.9分

最下位:デンマーク:10.3分

 

実際にふたを開けてみると……。日本はなんと29位!  上位にランクインすると思いきや意外や意外な結果に。1位は韓国で、28.5分でした。

引用元-美レンジャー | なんと世界で最もメイク時間が長い国1位は●●だった! – 美レンジャー

濃い化粧の基準とは・・・

■ファンデの色で化粧は濃くなる?

まず、濃いメイクと思われる要因の一つ目は顔の色と合っていないファンデーションのようです。
顔だけ見ると白くて綺麗なメイクですが、ちょっと引いて全体を見てみると、アレ?
首の色と顔の色が明らかに違う!というメイクをされている方がいらっしゃいますよね。
あまりにも首と顔の色が違うと、顔だけポンと浮いているようである意味ホラーのようになってしまいます。
女性であれば、より色を白く見せたいという気持ちも分かります。
しかし、不自然なファンデーションの色は逆効果です。
ファンデーションは顔色に合わせたものを使用し、首との色に差が出過ぎないように心がけたいですね。
ファンデの色に頼らなくても、他のメイクテクで色を白く見せる事は充分可能です。
顔の色と合っていないファンデーションは、メイクが濃い!と思われているかもしれません。
 
 

■アイメイクで化粧は濃くなる?

濃いメイクと思われる要因の2つ目は、アイメイクではないでしょうか。
今はまつ毛エクステやつけまつ毛が主流で、お人形のように長いまつ毛をした女性が多いですよね。
女性目線で見ると長いまつ毛とパッチリお目めは素敵ですが、場所や目的に合わせたメイクをしないとただ濃いだけのメイクになってしまいます。
まずアイシャドウの色は濃くないですか?
ブルー系やパープル系のような、肌本来の色とかけ離れた色は濃いメイクの印象を強くしてしまいます。
またガッツリ上下に引かれた黒いアイラインも、濃いメイクと思われがちです。
アイメイクは色や方法で、華やかな印象にもナチュラルな印象にも変身できる部分です。
濃いメイクと思われないためには、アイシャドウはブラウン系や薄いピンク系、アイラインも引きすぎないように心がけるといいですよ。
 
 

■口紅で化粧は濃くなる?

濃いメイクと思われてしまう要因の3つ目は、唇です。
最近は特に真っ赤な口紅が流行っており、鮮やかな赤い唇の女性が多いですよね。
ブランドの広告でも、真っ赤な口紅を塗ったモデルさんが印象的です。
しかし、真っ赤な口紅はそれだけでメイクが濃いと感じさせてしまいます。
アイメイクをほとんどしていなくても、口紅が真っ赤なだけでメイクが濃い印象になってしまうのです。
真っ赤な口紅はとても魅力的で素敵ですが、濃いメイクだと思われたくない方は控えた方が良さそうです。

引用元-濃いメイクの基準~あなたのメイクも濃いかもしれない?

日本人に合った化粧の仕方なら、『濃い』印象も軽減されるかも!

日本人は外国人に比べるとかわいい路線、

もしくは綺麗路線が非常に多いとおもいます。

 

それはなぜかというと

日本人は非常にひらぺったい顔のつくりをしているからです。

某映画にも出てきました。

 

このひらぺったい顔のつくりにはかわいい系のメイクが

非常に相性が良いんです。

引用元-日本人に合うメイクは何なのか、それはスモーキーアイ | 完全究極美容バイブル

一口に赤リップとはいっても、その色味は様々。
自分に合った色をチョイスすることも大切です。
一般的に日本人に合うのは、ややオレンジがかった赤。
色白な人なら真っ赤、ピンクがかった肌なら青みの入った赤も似合います。

引用元-雰囲気たっぷり、黒髪+赤リップが艷っぽかわいい♪

twitterの反応

 - 生活, 美容/健康

ページ
上部へ