NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

とても辛い。過敏性腸症候群(IBS)のガス型を完治するための原因と治療法。臭いの悩みや改善法など

      2015/05/16

とても辛い。過敏性腸症候群(IBS)のガス型を完治するための原因と治療法。臭いの悩みや改善法など

腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)過敏性腸症候群(IBS)のガス型を対応するには?名古屋市 鍼灸整体院 好転堂

日本人の10〜15%が!過敏性腸症候群(IBS)はどんな病気?

腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。
 この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器科を受診する人の3分の1を占めるほど、頻度の高い病気です。発症年齢は20〜40代に多く、男女比は1対1・6で、やや女性に多くみられます。

引用元-−-gooヘルスケア

一説によると、消化器内科を受診する患者の約半数が、過敏性腸症候群だという。レントゲンや内視鏡、便の検査をしてみても、何の異常も見られないのに、症状だけが続くのだ。重症化すれば、精神的なプレッシャーは相当なものになる。

引用元-−-医療法人和楽会

過敏性腸症候群を発症する原因は、はっきりとはわかっていません。ただ最近の研究では、何らかのストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出され、その刺激で腸の動きがおかしくなり、過敏性腸症候群の症状が出るといわれています。
さらに、この動きが繰り返されることで、腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという悪循環に陥ってしまうのです。

引用元-−-サワイ健康推進課

過敏性腸症候群(IBS)は症状によって4種類のタイプがある

症状は主に便通の異常である。症状の現れ方によって、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分けられる。排便により、しばらくは症状が軽快するが、またぶり返す。
不安定型
腹痛および腹部の違和感、下痢と便秘が複数日間隔で交互に現れる(交代性便通異常)。
慢性下痢型
少しでもストレスや不安を感じると下痢を引き起こす。神経性下痢などとも呼ばれる。
分泌型
強い腹痛の後、大量の粘液が排泄される。
ガス型
常に「ガスが漏れて周囲に嫌がられているのではないか」という不安に苛まれ、意識がその一点に集中し、余計におならが出てしまう症状。症状が重くなると、無意識の内にガスや臭いがもれるようになる。おなら恐怖症等とも呼ばれあがり症(対人恐怖症)の一つと見なされることもある。
※ 機能性消化管障害に関する診断と治療の世界標準であるローマ基準IIによると、ガス型は過敏性腸症候群ではなく機能性腹部膨満症に分類される。
また、胃腸の身体的症状のみならず、めまいや頭痛、動悸、肩凝りなどを伴う自律神経失調症状や睡眠障害、不安、気分の落ち込みによるうつ病、イライラなどといった精神症状が現れることも多い

引用元-−-wikipedia

過敏性腸症候群(IBS)ガス型の改善と治療法

ガス型の治療には、まずは運動を。運動をすると消化運動に関係する自律神経系に刺激を与えることができるので、ガス溜まりや便秘症状の改善が期待できます。

食事療法も効果的。1回の食事量を減らしたり、食物繊維を多く取り入れることで病状が改善する場合があります。ただし、食物繊維に関しては、摂取することでかえって症状を悪化させてしまう場合もあるので、体に合わない場合は控えた方がよいでしょう。カフェイン、乳製品、アルコール、タバコなども症状を悪化させるので注意が必要です。サプリメントに関しては、乳酸菌や納豆菌など、善玉菌を増やして悪玉菌の活動を抑制してくれるものを選びましょう。

そのほかには、体をしっかり休ませる、気持ちをリラックスさせる時間を作るなど、精神的な緊張を取り除くことが大切に。過敏性腸症候群は症状を改善するのに長い期間が必要となるので、症状が深刻になる前に、ストレスを解消・軽減できる環境づくりを心がけましょう。

引用元-−-ヘルスケア大学

症状がおならだけに、中々病院にも行きにくいかとは思いますが、勇気を出して行くのも良いかもしれませんね。

しかし、きちんと治す為には日々の積み重ね以外は無い

引用元-−-生活の木

私の場合は薬を飲むと症状が悪化したので薬は飲みません。基本的にはヨーグルトを毎日食べる事を続けています。
たぶん、この病気はなかなか完治する事は難しいと思いますしこれと言った治療法もないと思われます。とにかく色々な方法を試し自分に合った対処法を見つけるしかないと思います。あとストレスをためないように気をつけることも大事かと思います。

引用元-−-大手小町

「ガスがたまる」症状に効く代表的な市販薬をご紹介

「ガスがたまる」症状は、一般に市販されている薬だけでも非常にさまざまなものがあります。下記にその代表例(主に市販薬)をご紹介します。

<「ガスがたまる」症状に効く代表的な薬(主に市販薬)>
●ガスピタン(小林製薬)
●ザ・ガード整腸錠(興和新薬)
●ラッパ整腸薬BF(大幸薬品工業)
●ビオフェルミンVC(武田薬品工業)
●太田胃散 整腸薬(太田胃散)
●ファスコン整腸錠(京都薬品ヘルスケア)
●パンラクミンプラス(第一三共ヘルスケア)
●パンシロンN10(ロート製薬)
●ストッパ デイバランス整腸薬(ライオン)
●げんのしょうこ(井藤漢方製薬)
●新キーパーU(カイゲン)

引用元-−-株式会社ライトスタッフ

過敏性腸症候群(IBS)に漢方薬は?

漢方薬では全ての場合が適応となる。治療では精神療法と生活指導が重要であり、これと平行して薬物療法を行う。
参考処方を以下に示すが、あくまで患者ごとの体質や証により最適な処方は異なるので問診が必須である。ファーストチョイス処方の服用からしばらく容態を見ながら、やがて処方内容が変更になることもある。

・便秘下痢交代型(不安定型) – 桂枝加芍薬湯。人参湯から人参を抜き桂枝と芍薬を加えたもので、暖めと鎮痛などの作用が効く。厳密には、以下の通りで便秘時と下痢時とで処方を使い分けるのが望ましい。

・下痢型 – 虚弱気味ならばまずは人参湯。体力が中程度になれば半夏瀉心湯だがやや消炎作用が軽いものでは平胃散。人参湯では効能が不足するときは真武湯、もしくは人参湯と真武湯の合方になるが、八味丸と同様に「附子」がはいった処方であるため胃に厳しく、かえって胃の不快感や吐き気、下痢になることがあるので注意を要する。できれば補中益気湯など胃腸薬となる処方と組み合わせたい。

・便秘型 – 桂枝加芍薬大黄湯。大黄が下剤作用であるので下痢に転じたときは禁忌。

・腹痛と腹鳴の強いもの – 大建中湯。あくまで該当症状軽減のためのターゲティング処方なので、下痢便秘向けの処方と併用とすること。

・虚弱な小児 – 小建中湯。あくまで桂枝加芍薬湯に水飴成分が加わっただけで同一である。つまり栄養補給で気分や症状を落ち着かせようという意図の処方なので、桂枝加芍薬湯に市販のエキス栄養剤(甘味や畜魚肉加水分解物の含まれるもの)を併用しても大差は無い。

引用元-−-wikipedia

過敏性腸症候群(IBS)を完治するには

まとめると、改善するためには 「お腹を正常な状態に戻し、ストレスを減らす努力をする」ということです。
私の場合は、サプリメントなどを利用することで「おなか」の改善を試み、自分なりの気分転換の方法や自分でできるストレスを起こさない方法などで改善させることができました。

おなかの改善は誰でも、乳酸菌を摂ったり、バランスのとれた食事をすることでできます。

しかし、ストレスというのはどんなに努力しても消し去ることはできないと私は思っています。

でも、ストレスを受けてもそれを拭い去る自分の方法さえ見つけることができれば、ストレスに対する恐怖はかなり抑えることができます。

引用元-−-過敏性腸症候群ガス型を治すために!【私がやった5つの方法】

twitterの反応

 - 健康, 症候群

ページ
上部へ