NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ルクセンブルクのベッテル首相が交際中のベルギー人建築士男性と結婚!現職首脳の同性婚はEU加盟国内では初めて!

      2015/06/13

ルクセンブルクのベッテル首相が交際中のベルギー人建築士男性と結婚!現職首脳の同性婚はEU加盟国内では初めて!

同性愛者であることを公にしていたルクセンブルクの首相が男性のパートナーと結婚し、同性どうしの結婚を法律で認める動きが広がるヨーロッパで象徴的な出来事として受け止められています。ルクセンブルクのベッテル首相は15日、交際中の同性のパートナーでベルギー人の建築家のゴティエ・デストネさんとともに市役所を訪れ、家族や友人が見守るなか、結婚の手続きを行いました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(朝日新聞)ルクセンブルクのベッテル首相、男性と同性婚 EU初

ルクセンブルクのグザビエ・ベッテル首相(42)が15日、交際中のベルギー人建築士の男性と同性婚をした。同国では今年、同性婚が合法化されたばかり。ベルギーの地元紙ルソワールなどによると、同性婚をした首脳は欧州連合(EU)加盟国では初めてという。

 この日、ルクセンブルク市役所で開かれた結婚式に、ベッテル氏はパートナーの男性と手をつないで到着。市民ら約200人の祝福を受けた。各国首脳の同性婚は世界でも、2010年に女性作家と結婚したアイスランドのシグルザルドッティル首相(当時)に次いで、2番目だという。

 ベッテル氏は、以前から同性愛者であることを公言。ベルギーの公共放送RTBFのインタビューに「(同性愛者であることを)隠して、不幸な人生を送ることもできた。でも、政治家でありたいなら、自分自身を受け入れ、正直でなければならないと思った」と語っていた。昨年8月、米メディアにパートナーの男性からプロポーズされたと明かしていた。

 ルクセンブルクでは昨年6月、同性婚や同性婚のカップルに養子縁組を認める法案が議会で可決、今年1月に施行された。

 ベッテル氏は弁護士出身で、中道右派「民主党」の政治家。13年12月から首相を務めている。

引用元-−-朝日新聞

(AFPBB News)ルクセンブルク首相が同性婚、EU首脳で初めて

ルクセンブルクのグザビエ・ベッテル(Xavier Bettel)首相(42)が15日、ベルギー人の男性の建築家ゴティエ・デストネ(Gauthier Destenay)さんと結婚した。欧州連合(EU)加盟国の現職首脳の同性婚は初めてで、同性間の結婚を承認する動きが広がる欧州の社会変化を象徴する存在となった。

 中道右派のベッテル氏は2013年に首相に就任。カトリック教徒が多数を占めるルクセンブルクでは、同性間の結婚を認める法律が1月に施行された。

 濃紺のスーツ姿のベッテル首相とダークグレーのスーツを着たデストネさんが手をつないで控えめな挙式のために市庁舎に到着すると、およそ100人が2人を祝福した。

 EU加盟28か国の中で、現職首脳の同性婚はベッテル首相が初めてで、世界でもアイスランド(EU非加盟国)に次いで2人目。アイスランドでは2010年にヨハンナ・シグルザルドッティル(Johanna Sigurdardottir)首相(当時)がパートナーの女性作家と正式に入籍している。

引用元-−-AFPBB News

(テレビ朝日)ルクセンブルク首相 男性パートナーと“同性婚”

同性愛者であることを公表していたルクセンブルクの首相が、男性のパートナーと結婚しました。EU(ヨーロッパ連合)に加盟する国の現職首脳では初めての同性婚です。

 ルクセンブルクのベッテル首相(42)は15日、以前から交際していたベルギー国籍の建築家の男性とルクセンブルク市内で結婚式を行ったということです。ベッテル首相はおととし首相に就任しましたが、以前から同性愛者であることを公表していました。ルクセンブルクは国民の多くがカトリック系のキリスト教徒で、同性同士の婚姻は難しいといわれていましたが、去年、法案が承認され、1月から同性婚が法的に認められました。EU加盟国のなかで現職の首相が同性と結婚するのは初めてです。

引用元-−-テレビ朝日

(時事通信)ルクセンブルク首相が同性婚=国家首脳で2人目

ルクセンブルクのベッテル首相が15日、交際中のベルギー人の建築家の男性と同性結婚した。AFP通信などが報じた。国家の首脳が同性結婚したのは、2010年のシグルザルドッティル・アイスランド前首相以来、2人目。

ルクセンブルクでは、今年に入り同性婚が合法化されたばかり。ベッテル氏はこの日、ルクセンブルクの役所で挙式を行い、会場の外では市民ら約100人が祝福した。

引用元-−-時事通信

(ZAKZAK)ルクセンブルク首相が同性婚 現職首脳で同性間の結婚は初

ロイター通信によると、同性愛者であることを公言してきたルクセンブルクのベッテル首相(42)が15日にベルギー人で建築家の男性パートナーと結婚する。欧州連合(EU)の現職首脳で同性間の結婚は初めてとなる。

 ルクセンブルクでは今年1月から同性婚が法的に認められた。

 ベッテル氏はルクセンブルク市長を経て2013年12月に首相に就任した。

引用元-−-ZAKZAK

(NHK)ルクセンブルク首相が同性婚

同性愛者であることを公にしていたルクセンブルクの首相が男性のパートナーと結婚し、同性どうしの結婚を法律で認める動きが広がるヨーロッパで象徴的な出来事として受け止められています。
ルクセンブルクのベッテル首相は15日、交際中の同性のパートナーでベルギー人の建築家のゴティエ・デストネさんとともに市役所を訪れ、家族や友人が見守るなか、結婚の手続きを行いました。
ベッテル首相はかねてから同性愛者であることを公にしており、これまでも公式の行事にたびたびデストネさんと出席していました。ベッテル首相は2013年の選挙で34年ぶりに政権交代を果たしてからはさまざまな社会制度の改革を掲げ、ことし1月には同性どうしのカップルの結婚を認める法律が導入されました。
現職の首脳が同性と結婚するのは、2010年にアイスランドの当時の首相が女性のパートナーと結婚したのに次いで2例目です。ヨーロッパでは同性婚を法律で認める国が増え、現在その数は13か国に上っていて、今回のルクセンブルクの現職首相の結婚は、こうした動きを象徴する出来事として受け止められています。

引用元-−-NHK

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ