NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

      2016/11/25

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リズムが落ち着いてくるのがだいたい生後4ヶ月頃。
友人として「出産祝いはママさんになった友達とおしゃべりしたり、赤ちゃんのお顔も見てプレゼントしたい!」と考えるなら、産後4か月くらいからが無難ですよね。
今回は、生後4か月前後の赤ちゃんにはどんな物をプレゼントすれば喜ばれるのか?実際に嬉しかったプレゼントを調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

生後4ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントは何が良いですか?(Q&A)

出産をしたばかり(女の子・生後4ヶ月)の友人の自宅に遊びに行きます。
本来であれば、産後すぐに贈るべきところですが、直接会って渡したかったので、その時に出産祝いを渡そうと思っています。
引用元-お子さんのいる方に質問です。来月、出産をしたばかり(女の… – Yahoo!知恵袋

出産祝い、悩みますよね~
生後4ヶ月となるとお友達の方ですと、すでに用意してあるものもあるかも知れないので…何が欲しいかお友達に聞いちゃった方がいいかも。

食器はお食い初め(生後100日でするお祝い)で用意したかも知れないですし…
これから使う離乳食用の調理器なんかは便利かな?

参考までに、うちは4ヶ月でスタイを大量に買い足しました…よだれがすごかったのと、今まであったスタイではマジックテープでかぶれちゃって、スナップ式に買い替えたからです
あとは足が大きくなったので、靴下も買い替えました

ベビー服は避けるとの事ですがこれから着る洋服なんかは重宝されるのでは!?
(サイズ80なんかは目安1歳頃ですが、うちのお嬢ちゃんはすでにピッタリめです)服は実際何枚あっても足りませんし。
下着類(ボディ)もサイズアップしなくちゃなので、もらえると嬉しいですよ

お友達が遊びに来てくれると、すごく嬉しいんですよね。ワタシだったら、飲み物とか買ってきてくれると、すごく助かります!!
赤ちゃんのお世話しながら、来客用の準備するのって、結構大変なので(娘が構ってちゃんだからなのかも知れませんが)

あとは愚痴とか溜まっている(笑)かも知れないので、たくさん聞いてあげて下さい
引用元-お子さんのいる方に質問です。来月、出産をしたばかり(女の… – Yahoo!知恵袋

本当に使えて嬉しい赤ちゃんへのプレゼントは?生後4ヶ月前後でも使える物を!

1、現金・ギフト券

やはり現金は強し。
足りないものや必要なものなど意外と多く、使い方を自分で選べるので1番人気です。
現金じゃ味気ないなら、ベビザラスなど赤ちゃんショップのギフト券も◎。

2、布絵本(生後2~3ヶ月頃使うおもちゃ)

生後2~3ヶ月は1番大変な時期。里帰りから戻り慣れない育児に奮闘中な人が多く、産後直後で体力も落ちていて、なかなか外出する余裕がありません。
この時期に必要なおもちゃは前もって用意している人が少なく、あったら有り難いもの。
特にオススメなのは、「布絵本」。
柔らかくて仕掛けのある布絵本は、2~3ヶ月の赤ちゃんにぴったり。
1歳以降も使えます。
他にも、「生後0ヶ月、3ヶ月以降」と書かれているおもちゃを選びましょう。
2~3ヶ月の赤ちゃんは目があまり見えないので、音のするおもちゃが1番喜びますよ。

3、「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん」

こちらは動物、花、楽器から、「あいうえお」、アルファベット、数字まで、ほとんど全てのものがのっている絵本。
さらにペンでタッチすると、アンパンマンが発音したり、声や音、クイズもついています。
引用元-使わないものも多いんです!「本当に使えて嬉しい&本当に使わない出産祝い」 | 女子力アップCafe Googirl

4、離乳食食器、調理器

早い人だと5ヶ月からはじまる離乳食。離乳食は、専用のスプーンや調理用の裏ごし器など、意外と必要な器具が多いんです。
買わなくてもギリギリ百均でまかなえますが、初めての子にそれでは寂しいもの。
専用食器と調理器があれば、調理も楽で有難いです。

5、ブランド物の洋服

出産祝いで多い洋服ですが、実は非常にセレクトが難しいもの。
相手の趣味に合わない場合、まず使われません。
とは言え成長の早い赤ちゃんの洋服にお金をかけることはないので、ブランド物は嬉しいもの。
洋服を選ぶなら、相手の趣味を把握するか、シンプル&スタンダードなものがオススメ。
引用元-使わないものも多いんです!「本当に使えて嬉しい&本当に使わない出産祝い」 | 女子力アップCafe Googirl

生後4ヶ月頃の赤ちゃんってどんな感じ?発達に合ったプレゼント

興味のあるものはとりあえずお口に

赤ちゃんは自分の手でも足でもおもちゃでも、なんでも口にします。
生後4ヶ月にもなると自分で手を伸ばしてものを掴むことができるので、ますます目が離せなくなりますね。

身体の力がしっかりしてくる

筋肉もついてきているので、身体を少しずつですが自由に動かせるようになります。
足の力も強くなり、縦抱きにすると足をぴょんぴょんさせる赤ちゃんもいるほど。
うつ伏せにしたときに胸を持ち上げて、手で体重を支えようとする力もついています。

視覚や聴覚もどんどん発達中

音のする方を向いておもちゃに手を伸ばしたり、おもちゃをじっと見たり、目で追いかけたりするようになってきます。
赤ちゃんの反応があると、一緒に遊んでいても楽しいですよね。
引用元-生後4ヶ月赤ちゃんが好きなおもちゃ5選 | ママズアップ

生後4か月の赤ちゃんにはこのおもちゃ!

引用元-生後4ヶ月赤ちゃんが好きなおもちゃ5選 | ママズアップ

コンビ・タグだいすき
引用元-生後4ヶ月赤ちゃんが好きなおもちゃ5選 | ママズアップ

赤ちゃんの≪好き≫なものばっかり

何故かタグが好きな赤ちゃん。紐とかも好きですよね。
中に鈴が入っていて音もするし、握るとレジ袋の『かさかさ』という音もします(この音は赤ちゃんが泣き止む音として有名ですよね)
そしてもちろん、ボールも大好き。赤ちゃんは丸いものが大好きなんです。
手洗いできるのも衛生面が気になるママとしては嬉しいポイント。

コンビの【fromママ】シリーズは要チェック!

このおもちゃを始めとするコンビの【fromママ】シリーズ。
『こんなおもちゃがあったらいいな』『もっとこうだったらよかったのに』というママからのアイディアを集めて開発されたおもちゃなんです。
見てみると「確かにこれいいかも…」と思えるものばかりでしたよ♪
引用元-生後4ヶ月赤ちゃんが好きなおもちゃ5選 | ママズアップ

産後4ヶ月頃にプレゼントされた赤ちゃん用のおもちゃはこれ!

友人からのプレゼント☆

生後4ヶ月頃に2年ぶりに会った友人。
元々、子供が好きで娘に会うのもとっても楽しみにしていてくれました。
私はママとして友人に会うのは初めてで会うのを楽しみにしていてくれるだけで本当に幸せでしたが、なんと
引用元-生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選 [ママリ]

オモチャを持って遊びにきてくれました☆
引用元-生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選 [ママリ]

おしゃぶりラトル ミッキー&ミニー
¥610
商品の仕様
■発売日:2015年2月下旬発売
■サイズ:パッケージ:140(幅)170(高)22(奥)mm
■対象年齢:0歳4ヶ月以上■キャラクター:ミッキーマウス
商品概要『歯がため』『おしゃぶり』『ガラガラ』をひとつにしました。
なんでも口に入れて確かめる好奇心を刺激します。
引用元-生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選 [ママリ]

たくさんの用途で活躍☆

最初はカラフルなだけでも赤ちゃんは興味をひきます。
生後半年で歯が生え始めた為、痒いようで上のゴムの部分をカミカミしていました。
生後7ヶ月頃からはビーズを見つけたようで一所懸命ビーズをとろうと頑張っています。
このように、たくさんの用途があると長く使えるのでオススメです♪

また、このタイプであれば1000円もしないのでお返しをしなきゃ!
といった使命感を抱くこともありませんのでリーズナブルなところもポイントです!

オモチャ選びのポイント
簡単にオモチャを選ぶ時のポイントをまとめます!

洗濯できて衛生的である
カラフルなオモチャ
対象年齢が記載されているので守ること

生後半年までは、衛生面に非常に気を付けているママさんがほとんどなので参考にしてみてください。
引用元-生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選 [ママリ]

産後4ヶ月は赤ちゃんのお世話で疲れが溜まる時期だから…ママにプレゼント!

出産祝いは一般的にベビー物というイメージがありますよね。
そこであえて、ママ専用のプレゼントにすると「まさか自分にプレゼントを貰えるなんて!」と嬉しいそうです。
これから頑張るママが、ほっと一息つけたり子育てが楽しくなったりするような贈り物を選んでください!

①美容グッズ

引用元-ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

フェイスパックやハンドクリーム、入浴剤が好評です。
育児でバタバタしていると、自分のケアは後回しになってしまいがち。
「良い香りのハンドクリームを頂いて、育児の合間にリラックスできました。(長野県/30代)」とあるように、ふわっといい香りがするだけで心が休まりますよね。
ただしサプリメントは、人によって必要なものが大きく変わるのであまりおすすめできません。

②ノンカフェインのお茶・お菓子

引用元-ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

お茶やお菓子は一息つく時にあると嬉しいですよね。
どちらも「ノンカフェイン」を選びましょう。
お母さんがカフェインを大量に摂取すると母乳を通して赤ちゃん届き、興奮して泣き止まないなどよくない影響を与えてしまうことがあります。
そこでノンカフェインの「チョコレート不使用のお菓子」「そば茶」「ルイボスティー」「タンポポ茶・タンポポコーヒー」「甜茶(てんちゃ)」「黒豆茶」などがおすすめです。
引用元-ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

③授乳クッション

引用元-ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

授乳の際に、あると便利です。
タオルなどで代用することもありますが、「授乳クッションを使った方が肩こりや腰痛が起こりにくかった(東京都/30代)」という意見がありました。
自分で買うのはためらうけどあれば嬉しい、贈り物にぴったりなグッズですね。
「BOBO(ボボ)」や「白井産業」のものがママに人気でした。
引用元-ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

 - 子育て・教育

ページ
上部へ