NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

名古屋空港に世界一周飛行に挑戦中の太陽電池プロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が着陸!警察などに「UFOではないか」という問い合わせが殺到

      2015/06/13

名古屋空港に世界一周飛行に挑戦中の太陽電池プロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が着陸!警察などに「UFOではないか」という問い合わせが殺到

営名古屋空港に太陽電池の電力だけで世界一周に挑戦しているプロペラ機が着陸しました。プロペラ機は中国からハワイへ向かう途中、悪天候を避けるため着陸したもので、発光ダイオードの光を放ちながら飛ぶ姿を目撃した市民からは「UFOではないか」という問い合わせが警察などに相次ぎました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-TBS News-i)名古屋に緊急着陸のソーラー・プロペラ機、大勢の見物客

https://youtu.be/m7dlGkW5khE

(NHK)UFO騒ぎ ソーラー機に問合わせ相次ぐ

1日夜、県営名古屋空港に太陽電池の電力だけで世界一周に挑戦しているプロペラ機が着陸しました。プロペラ機は中国からハワイへ向かう途中、悪天候を避けるため着陸したもので、発光ダイオードの光を放ちながら飛ぶ姿を目撃した市民からは「UFOではないか」という問い合わせが警察などに相次ぎました。
1日午後11時50分ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港にスイス政府が支援するプロジェクトとして運航されているプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が着陸しました。
国土交通省によりますと、機体の長さはおよそ22メートル翼の全長はボーイング747型機よりも長いおよそ72メートルで、翼に付けたおよそ1万7000個の太陽電池を動力源とする4つのプロペラで時速およそ60キロから70キロで飛行するということです。プロジェクトでは、およそ5か月かけて世界一周する計画で、ことし3月に中東のUAE=アラブ首長国連邦を出発しました。
国土交通省によりますと、先月31日、経由地の一つの中国・南京を飛び立って6日間かけてハワイに行く予定でしたが、1日午前、秋田沖まで来たところで天候不良のため、これ以上進めないと判断して県営名古屋空港に着陸したいと要請があったということです。
プロペラ機は翼に付けた発光ダイオードの光を放ちながら飛ぶことから、インターネットのツイッターでは目撃した人から「UFOと思った」などの声が相次ぎました。
また、警察によりますと、空港の近くにいた人などから「光ったものが飛んでいる」とか「UFOではないか」といった110番通報が37件寄せられたということです。スイス人の操縦士のアンドレ・ボルシュベルグさん(62)は会見で「ハワイに直接行けないのは残念だが、かつて仕事の関係で住んだことのある日本にまた来ることができてうれしい。急な着陸にもかかわらず積極的に対応してくれた日本の関係機関に感謝したい」と話していました。
プロペラ機は2人のスイス人パイロットが経由地で交代しながら操縦することになっていて、今後の天候や機体の状況を見て、再びハワイへ飛び立ち世界一周の旅を続けることにしています。

名古屋空港に大勢の人

太陽光発電だけで、世界一周に挑戦しているスイスの団体の飛行機が着陸した県営名古屋空港は、2日、この飛行機を見ようという大勢の人でにぎわいました。空港にあるターミナルビルの展望デッキからは、駐機場に止まっている「ソーラー・インパルス2」の姿を見ることができ、2日朝早くから多くの人が訪れ、機体を写真に収めていました。
1歳の子どもと来た愛知県一宮市の30歳の女性は「きのうは自宅で見たのですが、UFOみたいだと思いました。太陽光発電の飛行機にいつか子どもと乗りたいです」と話していました。名古屋市の70代の男性は「愛知県から太平洋横断に出発することがうれしいです。無事に世界一周してほしいです」と話していました。
県営名古屋空港には国産旅客機「MRJ」の開発を進める三菱航空機の本社があり、昼休みに展望デッキを訪れた60歳の技師の男性は「ソーラー・インパルス2は自然の力だけで飛ぶ夢の飛行機だと思います。われわれもよい機体を作りたいです」と話していました。

引用元-−-NHK

(読売新聞)空に光の列「UFO?」…ソーラー機、名古屋に

太陽光発電で世界一周に挑戦しているスイスのプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が1日深夜、愛知県豊山町の県営名古屋空港に着陸した。

 国土交通省などによると、同機は5月31日に中国の南京空港を出発。5日間かけて太平洋を横断し、ハワイへ向かう予定だったが、太平洋上の天候不良のため1日午後4時頃、名古屋空港に着陸したいとの連絡が同省にあった。

 同機は全長約22メートル、翼の全長約72メートル、重さ約2・3トン。搭乗していた操縦士にけがはなかった。世界一周はスイス政府が支援しており、3月にアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビを出発、各地に立ち寄りながら7月にアブダビに戻る予定だった。

 着陸後、報道陣の取材に応じた操縦士のアンドレ・ボルシュベルグ氏(62)は「天候の変化でやむなく着陸することになったが、関係各省庁の迅速な対応に感謝したい」と語った。

 同機は着陸前、高度を下げるため2時間以上上空を旋回。空港周辺の警察や消防には「UFOではないか」などとする住民からの問い合わせが20件以上相次いだ。地上から見ると、両翼に取り付けられた複数のライトが浮かび上がって見えたためとみられる。豊山町に隣接する愛知県小牧市の男性(80)は「一列に並んだ明るい光だけがゆっくり近づいてきた。何かわからず不気味だった」と話した。

引用元-−-読売新聞

(中日新聞)ソーラー機に見物人続々 名古屋空港

太陽エネルギーだけの世界一周飛行に挑戦中の1人乗りプロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が、天候の影響で予定を変更し、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に着陸してから一夜明けた2日、空港には珍しい機体を一目見ようと大勢の人が訪れた。

 ソーラーパネルを載せた機体は、主翼の端から端までがジャンボ機より長い約72メートル、重さ2.3トン。太陽電池で得た電力でプロペラを回す。翼には白色の照明灯が横一列に並び、夜間飛行も可能という。

 飛行機はスイスの団体が開発し、3月にアラブ首長国連邦を出発。インド、ミャンマーなどを経て5月末に中国・南京をたち、ハワイに向かう予定だった。悪天候を避けるため、1日深夜に名古屋空港に着陸、待機することになった。

 スイス人操縦士のアンドレ・ボルシュベルグさん(62)は2日未明、記者会見し、「天候を見ながらだが、ハワイを目指し、できるだけ早く飛び立ちたい」と話した。

引用元-−-中日新聞

(日本経済新聞)ソーラー機が名古屋空港に着陸 世界一周中、悪天候避け

太陽エネルギーだけでの世界一周飛行に挑んでいる1人乗りプロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が1日夜、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)へ着陸した。プロジェクトを運営するスイスの団体によると、中国・南京から5~6日間の連続飛行で米ハワイに向かう予定だったが、悪天候を避けるため目的地を変更した。

同機は5月31日未明に南京を離陸した後、丸1日以上飛行を続け、1日は日本海を北上していた。だが、ハワイ付近には前線が延びており、今後、天候が悪化した場合に代わりに降りる空港がないため、日本で待機することになった。

 操縦士のアンドレ・ボルシュベルグさんは2日未明、空港で記者会見し、日本語で「どうもありがとうございます」とあいさつ。その後、英語で「安全に着いたことを皆さんに感謝したい」とほっとした様子で話した。状況が好転し次第、飛行を再開する予定。

 同機は3月にアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビを出発、インドやミャンマーなどに着陸しながら、6回目の飛行で4月21日に南京に到着していた。本来は目的地に日本は含まれていなかった。

 2人のパイロットが経由地で交代しながら操縦し、成功すれば世界初の化石燃料を使わない世界一周飛行となる。

引用元-−-日本経済新聞

(AFPBB News)世界一周のソーラー機、悪天候で名古屋に着陸へ

世界一周飛行に挑戦している次世代ソーラー飛行機「ソーラー・インパルス2(Solar Impulse 2、Si2)」が、悪天候のため急きょ名古屋に着陸することになった。プロジェクト主催側が1日、発表した。

 プロジェクト発起人でパイロットの1人のベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)氏はマイクロブログのツイッター(Twitter)上に「太平洋(Pacific Ocean)上の天候が悪化しており、名古屋に中間着陸して天候の好転を待つことに決定した」と投稿した。

 ソーラー・インパルス2は先月31日に中国・南京(Nanjing)を発ち、世界一周の全12区間中最長となる、米ハワイ(Hawaii)までの8500キロを6日6晩で飛行する航程に入ったが、最初の1日を経過したところで中断を余儀なくされた。名古屋には1日夜に着陸する予定という。

引用元-−-AFPBB News

(産経ニュース)世界一周飛行中のソーラー機が名古屋に着陸 悪天候避ける

太陽エネルギーだけでの世界一周飛行に挑んでいる1人乗りプロペラ飛行機「ソーラー・インパルス2」が1日深夜、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に着陸した。中国・南京から5~6日間の連続飛行で米ハワイに向かう予定だったが、悪天候を避けるため急遽(きゅうきょ)日本で待機することになった。

 スイス人操縦士、アンドレ・ボルシュベルグさん(62)は2日未明、空港で記者会見し、少し疲れた様子を見せながらも「天候の回復次第だが、ハワイまでの飛行を続けたい」と意欲を示した。

 同機は3月にアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビを出発。ボルシュベルグさんともう1人のパイロットが経由地で交代しながら操縦し、成功すれば世界初の化石燃料を使わない世界一周飛行となる。

 ボルシュベルグさんは会見の冒頭、日本語で「ありがとうございます」とあいさつ。日本の関係者に「短時間で空港に着陸できるよう調整してくれた」と謝意を示した。

 同機は5月31日未明に南京を離陸、日本海を北上していた。だがハワイ付近には前線が延びており、天候が悪化した場合に代わりに降りる空港がないため、名古屋空港に着陸した。

引用元-−-産経ニュース

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ