NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

健康でも起こる低血糖の症状。ふらつきや動悸、冷汗。こんな症状が出たら低血糖症の疑いがあるかも?

   

健康でも起こる低血糖の症状。ふらつきや動悸、冷汗。こんな症状が出たら低血糖症の疑いがあるかも?

低血糖は、「起きない・起こさない」にこしたことはありません。でも、低血糖を避けるために、毎日の生活が規則正しく全く変化のない暮らしがずっと続くのもつらくなりますし、仮に十分に注意していても、ちょっとしたことから低血糖に遭遇する可能性があります。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

低血糖とは

低血糖とは一般に血糖値が60mg/dl未満(または50mg/dl未満)になった状態をいいます。(糖尿病患者さんで普段の血糖値の高い人や、急に血糖値が下がった時には、100mg/dl程度の血糖値でも低血糖症状が出ることがあります。)

引用元-−-糖尿病と低血糖

低血糖を起こす疾患・原因には様々なものがあります。
最も多いのが糖尿病の薬物療法に伴うもので、インスリンの過剰な状態になった時に低血糖になります。
糖尿病でインスリン治療や経口血糖降下剤投与を受けている人が、食事を抜いたり激しい運動をしたりすると、薬が効きすぎて血糖が下がり過ぎます。
また薬の量を間違えてたくさん飲んだり、インスリンを多く打ち過ぎたりした時も、低血糖になります。

引用元-−-植村内科診療

低血糖は、「起きない・起こさない」にこしたことはありません。でも、低血糖を避けるために、毎日の生活が規則正しく全く変化のない暮らしがずっと続くのもつらくなりますし、仮に十分に注意していても、ちょっとしたことから低血糖に遭遇する可能性があります。
健康な人にも低血糖は起きます。血糖値が下がるとインスリン分泌量が減って、一方で血糖を上昇させるホルモンが分泌されて血糖が下がり過ぎないように調節されていますが、食事などで糖分の補給ができずに急に血糖が下がりすぎると、調節がうまくいかなくなることがあります。そのとき経験するのが動悸、冷汗、手指のふるえなどの症状ですが、これは「これ以上血糖が下がると中枢神経の機能が低下して危険だよ」という体からの警告症状でもあるのです。
ですから、インスリン分泌がうまくいかないために血糖コントロールが自然にできない糖尿病では「付き物」ともいえる症状です。特に、薬物療法を行っている方にとって低血糖は効果と背中合わせといわれています。しかし、放置されれば意識障害、昏睡などに陥って命にもかかわってきます。
だからこそ、低血糖を知って、経験して、上手に対応する術を身につけておくことがとても大切です。そうすれば低血糖が起こりやすい状況を予測できるようになり、迅速な対応ができるようになります。

引用元-−-糖尿病がよくわかるDM TOWN

低血糖症とはどんな病気か

血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。
 血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状でおさまることが多いようです。
 このように血糖値が正常域を外れて低くなっても、症状が出にくいこともあります。これは低血糖症を起こす血糖値を数字で表すことができないことにも関連しています。実際に血糖値でいくつ以下から低血糖である、ということは断言できません。

引用元-−-gooヘルスケア

低血糖の症状の現れ方

一般に低血糖症状は、自律神経症状と中枢神経症状とに分けられます。
 血糖値が急激に下がる時は自律神経症状が強く、血糖値が緩やかに下がる時は中枢神経症状が強く出ます。
(1)中枢神経症状
 意識の混乱、おかしな行動、集中力の散漫、眠気、発語困難、頭痛、複視(ふくし)、けいれん、昏睡(こんすい)などです。
(2)自律神経症状
 空腹、発汗、震え、不安、動悸(どうき)、口唇乾燥などです。自律神経症状は主にインスリン拮抗ホルモンの作用によります。インスリン拮抗ホルモンとは、低血糖になると分泌が亢進するホルモンで、アドレナリン、グルカゴン、コルチゾール、成長ホルモンなどがあります。
(3)無自覚性低血糖
 その他に、無自覚性低血糖があります。本人が低血糖症状を発しない(狭義には低血糖症状を自覚できない)、他人の介助を必要とするものをいいます。低血糖をしばしば起こしていると、中枢神経や自律神経の症状を起こす閾値(いきち)(それを超えると症状を起こす値)が低下してしまい、インスリン拮抗ホルモンの反応も低下するためといわれています。
 糖尿病神経障害が存在したうえに無自覚性低血糖が起きると、生命に危険を及ぼすこともあります。

引用元-−-gooヘルスケア

お腹が空いた時の血糖値が下がる時に起こる症状のふらつき

空腹状態というのは、脳に送られてくる血液の中の糖が不足することによって起きるものですので、空腹を感じている時というのは胃の内容物がなくなってしまったというわけではなく、血糖値(血液中の糖質の量)が下がっている状態であるということを意味します。

この低血糖になると、めまいの他に、異常な空腹感・脱力感・手指のふるえ・冷汗・動悸などが突然に現れます。
低血糖が原因で起こるめまいは、身体が食べ物を摂取するように出しているサインです。

低血糖が起こった時は、ビスケット1つでも摘んだり、軽く食事・間食をすることで、すぐに症状は改善します。
仕事が忙しい、あるいは時間がたつ内に空腹感を忘れてしまったなど、このサインを放置してまった場合、最悪、意識を失ってしまうという深刻な状態を招きますので、空腹だからといって侮ってはいけません。

脳の活動を維持するためには必ず糖が必要となり、不足すれば脳への神経伝達も悪くなり、めまいも起きやすくなります。

引用元-−-空腹で血糖値が下がる時に起こるめまい

低血糖症についてのまとめ

低血糖症の原因
 ◇ 糖尿病治療薬などによる、薬剤性のもの。
 ◇ 副腎不全(副腎皮質ホルモン剤の急な中止など)によるもの。
 ◇ 腫瘍によってインスリンが過剰に産生されるもの。。
 ◇ 肝不全によるもの。

低血糖症の初期
考えがまとまらない、ふらつく、いらいらする、非常にお腹がすく、などの漠然とした症状が先に起こることが多い。

低血糖症の症状
 ◇ 冷や汗がでる。
 ◇ 動悸がする。
 ◇ 手がふるえる。
 ◇ 頭痛がつづく。
 ◇ めまいがする
 ◇ 疲労感が強い。
 ◇ 集中力が無い
 ◇ 言葉がはっきりすない。
 ◇ 強い空腹感。
 ◇ 眠気が取れない。
 ◇ 唇が乾燥する。

低血糖症の予防法
 ◇ 食事は三食規則正しく摂る。
 ◇ 吸収の早い砂糖を使ったお菓子類は出来るだけ避ける。
 ◇ 清涼飲料水は飲まない。
 ◇ 糖分は、吸収の遅いご飯などのデンプンで摂る。

低血糖症の注意点
低血糖症には、特定の症状はなく、色々な症状がでます。
そのために、誤った診断をされる事が多く、特に精神な疾患と診断されている事があります。

引用元-−-はつらつかわら版

twitterの反応

 - 健康, 病気

ページ
上部へ