NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

『前腕の筋トレ』毎日してもなかなか太くならないのはナゼ?

      2015/08/02

『前腕の筋トレ』毎日してもなかなか太くならないのはナゼ?

『格好いい腕』を目指し、前腕の筋トレに励んでいる男性の皆様。
毎日頑張ってトレーニングしているのに、なかなか太くならない・・・
そんな悩みにお応えします。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

『格好いい腕』になる為には、前腕を鍛える??

腕というと上腕二頭筋や上腕三頭筋を思い浮かべる人が多いと思います。

しかし実際に腕で見られているのは前腕が多いというのは知っていましたか??

ある調査でも女性に男性の筋肉で好きなところを聞いたところ腕が1位だったのですがその時に”力こぶがいい”という回答もあったのですが、前腕に浮かぶ血管や筋と答えていた人が多くいまいした。

タンプトップを着たりしない限り普通のTシャツでは力こぶなどはわからない場合が多いので腕をみる=前腕になるのかもしれません。

引用元-前腕を鍛えて格好いい腕を目指す | 筋トレ知識倉庫

前腕の筋肉の特徴

前腕筋には大きくわけて、前腕伸筋群と前腕屈筋群、そして、腕橈骨筋(わんとうこつきん)があります。前腕伸筋群は手首を手の甲側に返す時、前腕屈筋群は手の平側に返す時に働きます。したがって、これらの筋群は、リストカールとリバースリストカール(リストエクステンション)をそれぞれ行えば十分鍛えられます。

しかし、腕橈骨筋は主に肘を曲げる時に使われる筋肉なので、手首を動かすトレーニングでは鍛えられません。腕橈骨筋は、背中のトレーニングなどでも十分に鍛えられているので、初心者の方は体幹を十分なウェイトで鍛えることが重要です。もちろん、初心者でも前腕を特に重視したい方や、ある程度上腕が発達してきた方の場合は、しっかり前腕のトレーニングを行った方が良いでしょう。

引用元-前腕の筋トレ方法(前腕の筋トレメニュー種目一覧) | ウェイトトレーニング

上腕を筋トレしてもなかなか太くならない理由

1.毎日腕をトレーニングしている。

毎日、鍛えても体の部位は成長しません。回復できる時間を腕に与える事が必要です。トレーニング後、約36~48時間後に筋肉が強化されるというプロセスは超回復として知られています。腕の筋肉は足や背中など他の筋肉に比べると小さく、あまり多くの刺激に耐えきれないので、強化されるのに時間がかかるかもしれません。

 

2.足を鍛えていない。

ノルウェーの研究によって、腕に集中したトレーニングを11週間続けるより、腕を鍛えるトレーニングの前に足を鍛えるトレーニングを行う事によって、後の結果として大きくて強い腕を作り上げると言う事が分かりました。足をトレーニングした後は、血中のテストステロンと成長ホルモンが増加するので、その後に腕をトレーニングするととても効果的だと言う事です。タンパク同化ホルモンを促進するために、スクワット、デッドリフト、ランジなどの激しいエクササイズをしましょう。

 

3.動きをいろいろ組み合わせたトレーニングをしていない。

単独にある部位だけを鍛えるトレーニング法は腕を鍛えるためには必須ですが、体全体の筋肉を強化しないで、腕を大きくする事はできません。いろいろな動き(多関節)を組み合わせたトレーニング法を腕だけでなく、前腕、肩、背中、胸をターゲットに行ないましょう。

 

4.上腕三頭筋をトレーニングしていない。

多くの男性の方は、上腕二頭筋だけに着目してしまいますが。上腕の筋肉の3分の2は上腕三頭筋で構成されています。腕を太くするのであれば、上腕三頭筋を上腕二頭筋と同じくらい鍛える事が必要です。

5.グリップ(握力)を強化していない。

グリップを強くする事によって、強い身体を作り上げる事ができます。強いグリップは、重い物を上げ易くするので、より重い重量でトレーニングすることで、筋量、筋力を強化できます。また、グリップを強化するトレーニングは太い前腕を作り、腕を通して神経の動きを良くします。

引用元-上腕をトレーニングしていても太くならない5つの理由 | Fitness Junkie フィットネスジャンキー

筋トレは、毎日やってはいけないの??

筋トレを休まず毎日やるのはダメです。
これは断言できます。

「時々休むけどほぼ毎日」
なら、場合によってはありでしょう。

普通は週に2、3回、多くても4,5回くらいが最適な頻度だと思います。

なぜ毎日やるのがダメなのか?
この答えは簡単で、体には休養が必要だからです。

筋トレは筋肉や内臓に負担をがかかる作業です。
だから、連日トレーニングしていると、その疲労を完全に抜くのが難しくなってきます。

そもそも筋肉は休んでいる時に成長するので、休まないと損をするのです(笑)

逆に、全く休みを取らずに連日できるメニューなら、そのままだと刺激が小さすぎて トレーニング効果が低くなると思います。

だから軽めの内容だとしても、時々は休養を取る「ほぼ毎日」がギリギリのラインなのです。

そして一般的に言えば、最も効果的なのは週に数日の筋トレ日を設定して、残りをの日を休養に当てることでしょう。
実際にレベルの高いアスリートは、ほぼ例外なくこの方法を採用しています。

では、筋トレ日を何日にして、何日休むべきか?

一応の目安ということで言うなら、
・初心者なら2~3日
・上級者なら3~4日、多くて5日
といったあたりになると思います。

引用元-第1回目:筋トレは毎日やってもOK? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

効果的な『前腕の筋トレ』方法~毎日やらずに休みを入れる!~

手首を痛めないように1セット12~15回限度位がいいと思います。
小規模な筋肉なので24hあれば回復すると言われていますが、
中1日ペースで行う事をお勧めします。
筋トレ⇒休み⇒筋トレといった具合。

回復を早める為にも筋トレ後はアイシングしてくださいね
アイシング例として
冷水の場合、夏場20~25度・冬場30度弱位で20分使用筋肉を浸す。
アイスバッグ・コールドパックを利用してアイシングするのもokです。
コールドパックは、100均でも調達可能なので便利です。
(袋の中にジェル状のものが入っており、凍らせて使用する。繰り返し
使用可能な物)
タオルを軽く巻き使用筋肉を冷却する。これも同様に20分程度行う。
アイシングを行う事で筋肉痛・疲労軽減になり回復を早める効果がある。

引用元-前腕の筋トレは毎日しても大丈夫ですか? ちなみに目的は筋肥大でメニューはリス… – Yahoo!知恵袋

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング, 生活

ページ
上部へ