NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

就活のストレスで不眠や頭痛などで悩んでいませんか?「就活うつ」が急増するなど就活のストレスに悩む学生が増えています。

   

就活のストレスで不眠や頭痛などで悩んでいませんか?「就活うつ」が急増するなど就活のストレスに悩む学生が増えています。

就活のストレスに不眠で悩んではいませんか?就職活動の期間が長くなると、どんな人でもプレッシャーにストレスを感じるものです。最近の就職難から就活中の若者に「就活うつ」の症状が急増しているようです。ここでは、就活のストレスで不眠で悩む方へ不眠の解消法などをご紹介しています。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

就活ストレスで不眠に悩んでいませんか?

就活の精神的な負担によって、悩んでいませんか?
過度のストレスは不眠をまねきます。
 
そして眠れないことによって就活に注ぐエネルギーも減退してしまう
ような悪循環は避けたいところです。

引用元-−-就活のストレスによる不眠を解消しよう!! | 不眠症でも大丈夫!簡単に出来るすぐに眠くなる方法

大学生活の中で最大の悩みといえば就活です。少し前に比べるとやや落ち着いてきましたが、やはり、就職への道のりは長く険しいもの。 

説明会に行き、エントリーシートや履歴書を書き、何度も何度も面接を受け、結果を待つモンモンとした日々。あげく、お祈りメールがポンと届いてまた一からやり直し……。

苦手な自己表現や、他人とグループディスカッションなんかで、コミュニケーション能力とやらを見られたり。これがストレスにならない人っているのでしょうか?

引用元-−-就職活動がうまくいかない・・・おすすめのストレス解消法 | 眠れない時寝る方法のまとめ

就職活動中でも息抜きは必要ですから、時には自分の好きな事をして思い切って気分転換すれば良いと思います。
あんまり就職活動の事ばかり考え過ぎて、体調を崩してしまっては本末転倒ですよ。
万が一、選んだ道で上手くいかなかったとしても、人生の選択肢なんて探せばいくらでもあるのですから、色んな事を前向きに考えて就職活動を乗り切りましょう。

引用元-−-就活のストレスで不眠症と頭痛が続いています。ご閲覧ありがとうござい… – Yahoo!知恵袋

就活のストレスによる若者の「就活うつ」が急増中

就活を機にうつ病を発症する若者たちが続出しているようです。

警視庁の調査によると、2011年には20代まで150人もの若者が就職の失敗を理由に、自ら命を絶っていることが分かりました。2007年には60人でしたから、この年の2.5倍ほど増加している結果になります。また、労働問題に詳しいNPO法人 POSSEが2010年度に学生約600人へのアンケートにより集計した「就活調査」によると、就活経験者の7人に1人が「就活うつ」の状態になっているという結果です。

就活の失敗から生きる気力を失っていく若者が、後を絶たない現代。次世代を担う「社会の宝」である若者が、社会に出る前に自己効力感を失い、将来に希望を持てなくなるような状況では、日本の未来も心配です。

引用元-−-若者に急増!「就活うつ」を防ぐ3つのヒント [ストレス] All About

企業の採用人数が激減するなか、そもそも希望の会社にストレートで就職できる人は少ないもの。そんななか、たくさんの若者が就活を機に自己否定感や挫折感を経験します。さらに、何度挑んでも失敗する状況では、抑うつ的になってしまうのも無理はありません。

引用元-−-若者に急増!「就活うつ」を防ぐ3つのヒント [ストレス] All About

「就活うつ」の主な症状

実はうつ病の鬱状態は、はじめ身体的症状としてあらわれることが多いようです。
鬱状態になると、食欲がなくなる・夜眠れなくなる・朝起きられず夜型になる・普段の生活習慣が変わる・頭痛・腹痛…などといった症状が出ます。ですので、就活性は気持ちの面でまだ落ち込んでいなかったとしても、身体の面でこのような症状が出ていれば、それはすでにうつ病の症状であり、心のSOSなのです。

引用元-−-就活うつの症状と原因と防ぐ対処法 | 就活のことならキャリアパーク

また、就活中にうつ病になる原因としては性格も影響しているようです。真面目で、今まであまり失敗してこなかった人ほど、就活が長引いていくにつれて、うつ病になりやすいようです。
そして、就活が長引けば長引くほど自信がどんどんなくなっていってしまい、でも真面目な性格であるがゆえに就活を休むわけにもいかず、頑張りすぎて鬱状態へと導かれていくのです。

引用元-−-就活うつの症状と原因と防ぐ対処法 | 就活のことならキャリアパーク

なかなか眠れない!不眠症の解消方法

不眠対処の第一歩は先に挙げたようなさまざまな不眠の原因を診断し、取り除くことです。それに加えて自分流の安眠法を工夫することが効果的です。安眠のためのコツを以下にまとめました。

就寝・起床時間を一定にする

睡眠覚醒は体内時計で調整されています。週末の夜ふかしや休日の寝坊、昼寝のしすぎは体内時計を乱すのでご注意を。平日・週末にかかわらず同じ時刻に起床・就床する習慣を身につけることが大事です。

睡眠時間にこだわらない

睡眠時間には個人差があります。「◯◯時間眠りたい!」と目標を立てないでください。どうしても眠気がないときは思い切って寝床から出てください。寝床にいる時間が長すぎると熟眠感が減ります。日中に眠気があるときは午後3時前までに30分以内の昼寝をとると効果的です。

太陽の光を浴びる

太陽光など強い光には体内時計を調整する働きがあります。光を浴びてから14時間目以降に眠気が生じてきます。早朝に光を浴びると夜寝つく時間が早くなり、朝も早く起きられるようになります。すなわち「早寝早起き」ではなく「早起きすることが早寝につながる」のです。逆に夜に強い照明を浴びすぎると体内時計が遅れて早起きが辛くなります。

適度の運動をする

ほどよい肉体的疲労は心地よい眠りを生み出してくれます。運動は午前よりも午後に軽く汗ばむ程度の運動をするのがよいようです。厳しい運動は刺激になって寝付きを悪くするため逆効果です。短期間の集中的な運動よりも、負担にならない程度の有酸素運動を長時間継続することが効果的です。

自分流のストレス解消法を

ストレスは眠りにとって大敵。音楽・読書・スポーツ・旅行など、自分に合った趣味をみつけて上手に気分転換をはかり、ストレスをためないようにしましょう。

寝る前にリラックスタイムを

睡眠前に副交感神経を活発にさせることが良眠のコツです。ぬるめのお風呂にゆっくり入り、好きな音楽や読書などでリラックスする時間をとって心身の緊張をほぐします。半身浴は心臓への負担も少なく、副交感神経を優位にさせ、睡眠の質を向上させてくれることが分かっています。

寝酒はダメ

お酒は睡眠にとって百害あって一利なし。特に深酒は禁物です。寝酒をすると寝付きが良くなるように思えますが、効果は短時間しか続きません。飲酒後は深い睡眠が減り、早朝覚醒が増えてきます。お酒は楽しむもの。不眠対処に使ってはなりません。

快適な寝室づくりを

眠りやすい環境づくりも重要なポイントです。ベッド・布団・枕・照明などは自分に合ったものを選びましょう。温度や湿度にも注意が必要です。睡眠のための適温は20℃前後で、湿度は40%-70%くらいに保つのが良いといわれています。

引用元-−-不眠症 | e-ヘルスネット 情報提供

不眠症におすすめのサプリメント

トリプトファン

睡眠に欠かすことの出来ない物質であるセロトニンの原料となるアミノ酸の一種です。体内で作ることが出来ない成分なので、食事やサプリメントでの補給が必要です。寝つきのよさや精神の安定に高い効果を発揮します。
 

ギャバ

イライラを抑えて、興奮状態を落ち着かせる作用があるアミノ酸の一種です。自律神経のバランスを整えて、気持ちをゆったりとリラックスさせる効果があることで癒しと、入眠へのスムーズさを与えてくれます。
 

クワンソウ

古くから「眠り草」として沖縄で親しまれてきた植物です。近年では睡眠誘発効果の高い成分が高濃度に含有されていることがわかり、さらなる研究が進んでいます。
 

グリシン

自然な睡眠導入や、質の良い睡眠を得るために必要な成分。アミノ酸の一種で、動物性コラーゲンに多く含まれます。また、不眠の改善とともに疲労回復や老化予防、生活習慣病予防などにも効果を発揮します。
 

ラフマ

天然ハーブの一種で、お茶としても使用されています。精神を安定させるのに非常に効果の高い成分で、睡眠導入だけでなく、快眠、熟眠にも効果があるとされています。
 

ホップ

ビールに使用されていることで有名ですが、実はイライラを抑えたり、不眠を解消したり、さまざまな作用のある効果の高い薬用ハーブでもあります。鎮静作用が高いので、不安感などを抑えてくれます。
 

テアニン

お茶に多く含まれる成分のひとつで、興奮や緊張を和らげる作用があるとされています。リラックス作用や冷えの解消で自然な睡眠へと促してくれます。
 
 
その他にも、睡眠中の疲労回復作用を高めるビタミンB群や、老化を防止し健康的な体へと導くポリフェノールやコエンザイムQ10などが配合されているサプリメントなど種類も大変豊富です。

引用元-−-不眠症に効果的なサプリメントの成分とその効果について

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス, 生活

ページ
上部へ