NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

長男は実家に帰らないといけないの!?気になる家継問題の今

      2016/06/04

長男は実家に帰らないといけないの!?気になる家継問題の今

一昔前は長男は家を継ぐものという認識があり、長男が実家に帰ることが当たり前という考え方でした。
今の認識は少しずつ変わり、長男だけが家の問題を抱えることは少なくなっています。
しかし長男が実家に帰らないというのは、実際にどうなのでしょうか…

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

長男は実家に帰らないといけないの?

長男や長女が結婚できない理由としてしばしば挙げられるのが「家」の問題です。日本ではこれまで、結婚を個人と個人の結びつきと考えるより、むしろ家と家の結びつきとして位置づけてきたため、長男・長女は家を継ぐ責任が課せられてきたのです。
そうした考えは今でも根強く残っていますから、誰が家を継ぐのか、誰が親の面倒をみるのかといった問題が、結婚に際して大きく影響してくることがあるのです。
多くの長男・長女、あるいは女性の1人っ子は、「家」をどうするのかという問題をないがしろにはできず、結婚に直面した時にさまざまな問題が深刻化してしまうことがあります。
2人の結婚の意志は固まっているのに、家を継いで欲しいと思う両家の思惑がぶつかり、結婚が暗礁に乗り上げてしまうといったケースや、「嫁を貰う」という感覚から抜け出せず、子供を産んで家を継ぐのが当然という過度な期待から、女性への精神的な負担を強いることも少なくありません。

引用元-長男・長女の結婚が大変な理由

長男だから実家に帰らないといけないという考えはもう古い!?

オウチーノ総研は、20〜39歳の男女835人を対象に「実家の後継ぎ」に関するインターネットによる意識調査を行った。

●親の持家は子どもが継ぐべき」は約半数
「一般的に親の持家は子どもが継ぐべきかと思うか」という問いに対し、「強くそう思う」「まあまあそう思う」をあわせると51.1%という結果となった。
男女別にみると男性が55%、女性が47.3%と、男性の方が高い割合となった。
回答の理由としては、「それが自然だと思う」「代々受け継いでいくものだから」などが多かった。
一方で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の理由としては、「子どもの自由だから」「無理強いするものでもないから」というものが多かった。

一般的に、親の持家は子どもが継ぐべきだと思いますか?
●長男だから、長女だからは時代遅れ
長男や長女が家を継ぐという考え方についてどう感じるかの回答を求めたところ、「どちらかというと古い考えだと思う」「古い考えだと思う」とあわせると58.2%となった。
理由としては「時代にあわない」「子ども自身が判断すれば良い」「状況に応じて継げる人が継げばいい」などが挙げられた。

引用元-長男・長女が家を継ぐはもう古い!? 58.2%が時代遅れと回答 | ネタ・おもしろ・エンタメ | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

実家に帰らないのは損?長男が家を継ぐメリット

家がローンなしで手に入る
家やマンションを新しく購入しようと思うと、普通なら何十年ものローンを組まなくてはなりません。
「何千万ものお金がかかってしまい、結婚しても貧乏暮らしになってしまった…」という夫婦も多いのですが、ダンナ様が長男であれば自動的に実家が手に入るので経済面での心配は少なくなります。

長男の嫁はココが得!
ローン無しで、一戸建てに住めるのは大きい!
生活費も2分割にできるから、かなり安い!
固定資産税も払わなくて良い
結婚準備などのお金がほとんど必要ない

結婚する上で大きな問題となるのが「お金」。
生活が潤えば喧嘩をする機会はほとんどありませんが、お金に困ることがあればしたくもない夫婦喧嘩をしなければならないことも…。
結婚をした後も安定した生活を送れるという安心感があるという点で、長男の嫁になると大きなメリットがあると言えます◎

引用元-長男の嫁として結婚するときのメリットとデメリット – ガールズSlism

大家族で助け合える
旦那と奥様二人だけで生活をしていこうと思っても、若い二人なら苦労は絶えません。
金銭問題に家事の分担、子供の子育てなどなど、助けてくれる人が多ければ多いほど心強いもの。
長男の嫁として彼の実家に嫁げば、彼の両親が新婚生活をサポートしてくれるので、生活はかなり楽になります。

長男の嫁はココが得!
子供の面倒を見てもらえる
家事を手伝ってもらえる
旦那や子どもの相談に乗ってくれる
家事さえしていれば、働かなくても食べていける場合もある
子供の教育上健全であることが多い

引用元-長男の嫁として結婚するときのメリットとデメリット – ガールズSlism

長男は実家に帰らないといけないから…結婚をためらう原因にも!

昔から「長男の嫁は大変」と言われていますよね。「両親と同居」「両親の面倒をみる」などが当たり前の時代があったからでしょう。
現在は、そのような風潮は少しずつ薄れているとはいえ、しきたりを重んじる地方では、この考え方が根強く残っているところも。
今回は、結婚相手として長男はNGなのかどうか、働く女性たちに聞きました。

Q.「長男」は結婚相手として避けたくなりますか?

避けたい……101人(42.1%)
気にしない……139人(57.9%)

大差はなかったものの、「気にしない」が上回りました。婚活中の独女に言わせれば「そんなこと気にしていたら結婚なんてできない!」というのがホンネでしょうか。ではさっそく、それぞれの理由を見てみましょう。

<長男はやっぱり避けたい>

■同居・後継ぎ問題

・「以前付き合っていた相手が、家を背負っている人だったので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「実家との関わりが密になってくるから。跡を継がなければならないから」(28歳/その他)

・「相手の家族との同居問題とか、面倒くさそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

引用元-結婚相手に長男はNGな女性は○○%! その理由は?⇒「同居も介護も押し付けられそう」|「マイナビウーマン」

長男は実家に帰らないといけないの!?田舎の生活に苦労することも…

●田舎のこんなトコロが嫌! 都会から嫁いだお嫁さんたちのホンネ

・おしゃれをして出かけると、ご近所さんがざわつく。
・パートに出ようと考えたが、そのための車を購入する必要があり、車体や税金、ガソリン代などを計算すると働いたほうがマイナス。
・たまに出かけると、近所のひとに、「◯◯で見かけた」といわれて怖い。
・散歩しようと、近所を歩いていたら、知らないひとに学歴や実家の家族構成などを聞かれた。
・近所のひとが、玄関のインターホンを使わず、リビングのガラスをたたくのでびっくり。

田舎ならではの、地域密着型の人間関係に疲れを感じるという方が、特に多いようですね。子どもが一人で外出するときなど、「地域の目」みたいなもので、誰かしらが見守っていてくれるのは心強いと思うのですが……。大人どうしは見て見ぬふりをしてほしいかも。

生活の不便さや、虫の多さなどにはいつかは慣れるものですが、外から来たひとにとっては、人間関係が一番の難関かもしれませんね。

引用元-都会から田舎へ嫁いだ嫁が明かす! 田舎暮らしの実態とは? – Peachy – ライブドアニュース

 - 子育て・教育

ページ
上部へ