NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

空港に関わる仕事の種類は?夢を実現させるためのプロセス

   

空港に関わる仕事の種類は?夢を実現させるためのプロセス

小さい頃から空港でのお仕事に憧れていたと言う方も少なくないでしょう。昔から憧れの職業として挙げられる空港系のお仕事のには様々な種類があります。

まずは自分がどの道に進むかを見極める必要があります。職種によっては資格や技術が必要になることもあります。自分の夢の実現のためにも空港のお仕事について考えてみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

空港に関わる仕事の種類

空港に関わる仕事としては、「搭乗するお客様と直接関わる仕事」「航空機運航に関わる仕事」「空港内のサービス業」に分けることができます。

<搭乗するお客様と直接関わる仕事>
キャビンアテンダント・客室乗務員として乗客への接客サービスに従事
グランドスタッフ・・・搭乗客のチェックインや案内する業務と航空機の誘導や整備を行う職員の総称
グランドホステス・・・搭乗客のチェックインや案内・誘導、ラウンジでの接客に従事
セキュリティスタッフ・搭乗客の手荷物検査や身体検査などを行う空港警備員

<飛行機運航に関わる仕事>
パイロット・・・・・・航空機の操縦士
ディスパーチャー・・・航空機のフライトプランを作成を担当
航空管制官・・・・・・安全で円滑な運航を支える航空機の交通管理担当。国家公務員
航空整備士・・・・・・航空機の整備・点検を行う。1等と2等の違いは扱える飛行機の重量の違い
グランドハンドリング・空港での航空輸送地上業務の総称
マーシャラー・・・・・航空機を駐機場に誘導する専門職
ローダー・・・・・・・航空機へ貨物の積み込み・積み下ろしを行う専門職

<空港内のサービス業>
免税店スタッフ・・・・空港内で税金が免除されるデューティーフリー店のスタッフ
土産品店スタッフ・・・空港内のお土産品店のスタッフ
飲食店スタッフ・・・・空港内にある飲食店のスタッフ

引用元-空港に関わる仕事 | シンガク図鑑

空港に関わる仕事の種類によっては資格が必要!

グランドスタッフになるにはこの資格
空港での仕事と言えば、一番始めにイメージするのがグランドスタッフではないでしょうか。
グランドスタッフとは、空港での地上勤務に従事する全てのスタッフを包括した呼び方ですが、元はチェックイン業務を行う職業のことを「グランドホステス」と呼んでいたことから派生した名前です。
空港勤務の中でも人気の高いグランドスタッフになるためには、最低限の英語力は必須です。TOEIC550点を応募条件としている航空会社が多いです。
人気職種ゆえ、高い倍率を覚悟しなければなりません。難関を突破して採用されるために英語力を上げる努力をしましょう。

航空貨物業界の必須資格「IATAディプロマ」
航空貨物運送についての知識とスキルを認定する資格が、IATAディプロマ(国際航空貨物取扱士資格)です。
この資格は、IATA(国際航空運送協会)が認定する世界80ヶ国以上で通用する国際資格です。貨物会社や貨物部門を持つ航空会社、航空貨物代理店など、航空貨物業界で働くためにはあると良い資格になります。
IATAディプロマには、「基礎コース」「上級コース」「危険物コース」の3種類があります。

貿易や通関のスペシャリスト「通関士」
通関士は、貿易や通関のスペシャリストとして、輸出入に伴って必要とされる通関手続きの際、輸出入者を代行して申請を行う仕事です。
通関士は財務省管轄の国家資格であり、基本的に輸出入者本人を除いては、この資格がなければ申告を行うことができません。

引用元-空港で働くために必要な資格とは | ホスピタリティ ツーリズム専門学校

空港で働きたい!航空会社の仕事は大きく分けて4種類!

航空会社の組織は「運航」「整備」「運送」「営業」

一般的に航空会社の組織は、運航部門、整備部門、運送部門、営業部門などの部門に分けることができる。それぞれの部門の下には多数の関連部署が置かれている。
各部門の役割を簡単に見ていこう。

「運航部門」はその名のとおり、飛行機の安全運航を担当する部門。パイロットが所属する乗員部もこの部門に属する。
また航空管制官、航空管制通信官、航空管制技術官などの公務員もここに含まれる。

「整備部門」は文字どおり機体の整備、点検などを担当する部署。管理、技術、品質保証などの部署がここに属する。
活躍の舞台は空港の機体工場や整備工場などである。

ここまでの2部門は航空機運航のハード面に関わる部門である。

「運送部門」は運航のソフト面に関わる部門。旅客輸送、貨物輸送のサービス全般に関する業務を取り扱う。
客室乗務員のスケジュール管理や教育訓練などを担当する客室乗員部もこの部門に属する。各空港支店もここに含まれる。

「営業部門」とは、商品として航空券を販売する部門。
国内旅客部、同貨物部、国際旅客部、同貨物部などに加えて、管理部、企画部などの本社機能が結集されている。
海外や国内各地の支店、営業所の営業部門もここに統括される。

引用元-【航空業界研究】航空会社の職種編 | 就職活動とインターンシップのJobweb(ジョブウェブ)

空港で働くにはどうしたらいいの?

航空会社の採用試験の合格は、実力と適性次第。学歴による有利、不利はありません。
空港で働く職業といっても、グランドスタッフのようなカウンター業務や接客の仕事もあれば、航空整備士のような技術系の仕事もあり、
大学・専門学校を問わず目指す仕事によって、進学先が変わってきます。
進路を考えるときは、具体的にどんな職業を目指すかを決めることが先決です。
大学に進学したいなら、学部学科で仕事関連の専門分野を学ぶ以外の方法も探してみてください。
学内に航空業界の就職試験対策講座がある、仕事に必要な語学力を身につける、就職スクールに通うなど。
エアライン・旅行系の専門学校と科目・カリキュラムを比べてみて、自分に合った進学先を決めてみてはいかがでしょうか。

引用元-空港で働きたいと思っていますが、大学に進学したいです。専門学校に進学したほうが就職に有利でしょうか?|進学知恵袋|マイナビ進学U17

キャビンアテンダントになりたいのであれば短大へ行った方がよいと思います。
それは未だに専門学校卒者には受験資格すら与えない航空会社があるからです。
短大に入ってけば 短大生のときに新卒採用で不合格になっても四年制大へ編入学すればもう一度新卒試験が受験できる筈なのでチャンスが2度に増えます。
グランドスタッフになりたいのであれば専門学校に行く利点はありますがキャビンアテンダントになるなら専門学校に行ってもあまり得はないばかりか受験できない航空会社もあるので損です。

引用元-空港で働きたいんですが・・・ – その他(ビジネス・キャリア) | 【OKWAVE】

空港で、仕事する上で有利になる資格

エアラインの就職といえば第一に英語関連の資格が挙げられます。
なお、英語の資格は一定レベルを取得していなければ就職試験すら受験できない場合もあります。
「英語検定試験2級、またはTOEIC550以上」は就職活動をする前に取得しておきましょう。
また、外国人に付き添い、外国語を用いて観光案内をすることができる「通訳案内士(通訳ガイド)」の資格も評価されることがあります。

引用元-グランドスタッフになるのに有利な資格 | グランドスタッフの仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

接客業のお仕事に就くわけですから「接客サービスマナー検定」や「秘書検定」もプラスに働きます。
この2つの検定試験は問題集を買って独学が可能です。2級ぐらいまでは独学でも検定試験にパスできるでしょう。
加えて、航空業界は旅に深く関わっているため、「旅行業務取扱管理者」の資格も役立つかもしれません。
「上記に挙げた資格があれば絶対に合格できる」というわけではありませんが、しっかりと勉強をして、グランドスタッフになるという熱意を示すことにはつながります。
勉強をしたことが実践で生かせるようにしておくことも大切です。

引用元-グランドスタッフになるのに有利な資格 | グランドスタッフの仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ