NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

トイレの我慢の限界はどこ?無理のしすぎは悪影響を及ぼす!

      2016/04/07

トイレの我慢の限界はどこ?無理のしすぎは悪影響を及ぼす!

どうしてもトイレに行けず、我慢する時、あなたの限界はどのくらいですか?

男女や体格の違いによってもその限界は変わってくるようです。

しかしトイレを限界まで我慢することが常習化する事によって、体には悪影響も…なるべく無理せず過ごしましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

トイレを我慢する限界ってどこ?

おしっこはどこまで我慢できる?
まず知っておくべきことは、「トイレをどこまで我慢できるのか?」でしょう。
やっぱり限界を知っておくことは大事ですからね!
一応、何をもって限界なのかというのを決める基準としては「膀胱の大きさ」が扱いやすいようですね!
ちなみに平均は約500mlらしい・・・ちょっとリアルな数値ですよね。笑
ただやはり男女で比較しても膀胱の大きさも違うし、我慢の限界値も違うみたいですね。
尿道の長さが女性と男性とでかなりの差があると・・・ちなみに男性の方が我慢の限界点は高いみたいです。

調べて思ったのですが、、、
「あ、もうこれ以上我慢したら倒れる」とか「やばい、目が霞んできた」っという限界まで我慢するのは止めましょう。

引用元-おしっこの我慢に限界はあるの?トイレを我慢する方法はコレ! | ALL You NeeD is InformaTion Blog

もう限界…トイレを我慢する方法は?

動いてごまかす
まず、動いてごまかすという方法。
よく聞く方法ですね。
スクワットや、貧乏ゆすり、軽いジョギングなどをしてると、気がまぎれて我慢できます。 
運動をやめるタイミングが刺激になるようなので、動き続けられるものが良いようです。
NGなのは、腹筋などのお腹に力が入る運動。
これをやってしまうと、一気に限界突破してしまいますよ。

引用元-もう安心?漏れそうなときの対処法!今すぐトイレを我慢するには?

汗をかく
私が試してみて、一番効果を感じたのがコレ。
運動でも、厚着でも良いです。
汗をかいてみましょう。
電車の中や、車の中では動けないので、太ももとふくらはぎに力を入れて、力(りき)んでみれば汗をかけます。 
若干・・汗のアンモニア臭が強くなりますが、漏らすよりマシです 
 
あえて少し漏らす
勇気ある先人たちの知恵の1つ。
あえて少しだけ漏らしてみるんだそうです。
すると、じんわりと広がる暖かさが、「これ以上、漏らすわけにはいかない!」と、我慢する気持ちを高めてくれるんだとか。

引用元-もう安心?漏れそうなときの対処法!今すぐトイレを我慢するには?

トイレを限界まで我慢すると膀胱炎の原因に!?

よく、「おしっこを我慢すると、膀胱炎になる」と言われますね。
これは、可能性の高い話です。それには大きく2つの理由があります。
ここでは、急性膀胱炎(以下膀胱炎)とトイレを我慢することを中心に、膀胱炎の原因について説明します。

膀胱炎の原因と尿意の関係
「おしっこを我慢すると、膀胱炎になる」と言われますが、それには大きく2つの理由があります。
排尿には、膀胱や尿道に侵入した細菌を洗い流す役割があるため、トイレに行くのを長時間我慢していると、尿道などの細菌が繁殖しやすくなります。
膀胱の粘膜には感染防御作用があります。トイレに行くのを我慢していると、膀胱の粘膜が広がりっぱなしになります。
この粘膜が広がった状態が継続すると、血流が悪くなるなどして、大事な感染防御作用が低下してしまいます。

引用元-トイレ・尿意を我慢するのは膀胱炎の原因になる? | ヘルスケア大学

トイレを限界まで我慢し続けるともっと怖い病気も…

腎盂炎になる原因は?
いくつか原因となる要因があるのですが、一番の原因は尿が逆流することです。
通常、尿が下から上にある臓器まで戻ることはありません。
しかし、膀胱尿管逆流(逆流を防止する「弁」の働きがなかったり、弱かったりする病気)になってしまっていることや、形成不全や後天的な理由で障害を持ってしまったことで、尿が逆流してしまうことが原因とされています。
忙しさのため、トイレに行くのを我慢すると、膀胱に尿(雑菌の入った)が溜まった状態になります。
それが逆流することによって腎盂にまで達し、細菌感染を起こしてしまうのです。

女性の場合は妊娠や便秘も原因に
男性よりも圧倒的に女性の方が腎盂腎炎にかかりやすいと言われています。
理由は、尿道口が膣や肛門に近い場所にあるためです。
また、妊娠をすることでも引き起こす場合があります。
実際、妊婦の0.5~2%の人が発症すると言われているのです。
大きくなった子宮が膀胱を圧迫することや、ホルモンバランスの影響で尿管の収縮を邪魔することが原因とされています。
また、妊娠に伴った便秘が原因で圧迫を受けることも原因の一つと考えられています。

引用元-トイレの我慢は絶対ダメ!膀胱炎より怖い腎盂炎(じんうえん)を知っていますか?|トピックスファロー

体のためにも我慢しないでトイレに行こう!

1日の尿量の平均・正常値の範囲
1日の排尿量の平均は1リットル~1.5リットル程度が一般的な排尿量の範囲です。
おしっこの量はコーヒーやお茶、ビールなどの利尿作用の働きを持つ飲み物を摂取すると量も回数も多くなります。
また激しい運動を行い脱水状態になると排尿量の総量が減少する点は覚えておく必要があるでしょう。
尿量の測定を行う当日は、正常な状態で検査が実行できるように激しい運動を控え摂取する食品に関しても配慮することが重要です。
尚、1日の排尿量の正常値・基準値の範囲は500ml~2000mlの範囲が正常ラインです。

【1日の尿量の平均・正常値の範囲一覧表】
数値の範囲 単位(ml)
尿量が多い 2500ml以上
正常値の範囲(平均の範囲) 500ml~2000ml(1000ml~1500ml)
尿量が少ない 400ml以下
1回の尿量・1日の排尿回数の平均

成人の1回の尿量は200ml~400ml程度の量が平均的な量とされております。
また、1日の排尿回数は4回~8回程度が正常な回数の範囲であり、1日に10回以上トイレに行くような場合は、水分のとりすぎや利尿作用の働く飲み物の摂取がない場合、腎臓系の疾患やその他の病気の可能性を検討する事になります。

★1回の尿量の平均量⇒200ml~400ml程度
★1日の排尿回数⇒4回~8回程度

引用元-1日の尿量・1回の尿量の平均・正常値のまとめ

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ