NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

タクシーとの交通事故~知らないとコワイ!驚愕の実態とは…

   

タクシーとの交通事故~知らないとコワイ!驚愕の実態とは…

タクシーと交通事故を起こすと大変…とよく言われていますが、その原因はタクシー会社特有の体制が関係しているようです。
自分は悪くないと思っていても、対タクシーになると思ってもみない結末を迎えてしまうことも…
正しい知識と注意点をしっかり理解し、もしもの時に備えておきましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

タクシードライバーは交通事故が多い!

タクシードライバーは運転のプロと言われています。
職業ドライバーなので、運転が上手だと思われているのでしょう。
ところが、タクシーの交通事故は頻繁に起こっているのです。
タクシーの車両が100台以上ある会社や営業所では、毎日とは言わないまでも1週間に2〜3件というペースで交通事故が発生しています。
その原因は、タクシーが自家用車や営業車とは異なる動きをしなければならないこと、それから、新人のタクシードライバーはこれまではなかった心理状態に晒されることにあります。
ですから、タクシードライバーの仕事を始めると、これまで自家用車や営業車では全く交通事故とは無縁だった方でも、事故を起こす可能性が高くなります。
つまり、自動車の運転に自信がある方や、実際に運転が上手な方でも事故を起こすかもしれないということです。
タクシードライバーにとって、交通事故は仕事を失うことに繋がる可能性もあります。
特に仕事を始めたばかりの新人タクシードライバーは、地理に不慣れなこともあり、事故を起こす危険性が高まってしまいます。

引用元-新人ドライバーに多い!タクシーの事故 | 東京タクシードライバードットコム

タクシーとの事故は普通と違う?

タクシーと一般車事故の違い

タクシーは毎日運転しているわけですから、一定量の交通事故は免れないでしょう。
そのため、タクシー会社が保険会社に加入しようとすると、高額な保険料がかかってしまうことがあります。
そこで、タクシー会社が集まって、「共済組合(タクシー共済)」を設立し、起きてしまった交通事故に対して賠償の対応をとることになっています。
つまり、保険会社が介入しないため、話がこじれることがよくあるのです。これが、一般の車との事故の違いになります。

過失を認めないタクシー共済とドライバー
保険会社に加入していないタクシーと事故を起こしてしまった場合(ご自身が被害者の場合)、タクシー共済と話をして解決に向けて進めていきます。
この時、特にトラブルとなるのが、「タクシー共済が事故の過失を認めない」「そもそも事故そのものを否定し始める」ことです。
全面的にタクシーが悪くても、賠償金を支払うリスクなどを回避するために、過失を認めないというケースが起きます。
一般の保険会社ではあり得ないようなことが、タクシー共済では起きてしまうのです。
タクシー共済だけではなく、ドライバーも過失を認めずに、その場をやり過ごそうとすることも多いです。
これは、人身事故になった場合は、免停処分となり仕事である運転ができなくなるからです。こうなればドライバーも生活の糧がなくなります。

引用元-タクシー交通事故で被害者への対応が酷い場合の対処法

タクシーとの事故で実際にあった驚きの反論

相手方となったタクシー共済やトラック共済が実際に行ってきた,驚くような反論の例です。
・そんな交通事故は,そもそも起こっていない。証拠があるのか。
・あの程度の軽い事故で,あなたはケガなんてしていないはずだ。
・その程度のケガで,そんなに治療費がかかるはずがない。過剰請求だ。
・あなたに100%過失があるのだから,こちらは支払義務を負わない。
・こちらの車も,壊れて損害をこうむっている。修理費と相殺したら,差し引き0円になる。
…などなど…。
もちろん,事実を詳細に調査した結果の判断であれば,やむをえない場合もあるかもしれません(理論的には,ですが)。
しかし,一部のタクシー共済・トラック共済では,強引な理論構成で,無理な主張をしてくることがしばしばあるようです。

当方の再反論
このような場合は,こちらも資料に基づいて,理路整然と再反論しなければなりません。たとえば,
・交通事故証明書などの公的資料で事故発生の事実を立証する。
・事故直後に通院した診断書,カルテの写しなどで,傷病発生の事実を立証する。
・治療の必要性と相当性を,治療に当たった医師の意見書などで立証する。
・過失割合については,刑事記録で事故態様を立証した上で,過去の事例ではどのように判断されているのか,資料に基づいて反論する。
・相手方の車の修理費については,修理内容と部位,金額について資料を提示させる。
当該費用が相当か否かについては,ディーラーや整備工場のセカンドオピニオン(相見積もり)を取ってみる。
…などが考えられます。

引用元-1-13 相手方がタクシー共済の場合

タクシーと事故を起こした時に乗車客がいたら…

タクシーと交通事故を起こし、そのタクシーに乗っていたお客さんがけがをした場合、そのお客さんへの賠償はどのように行うのでしょうか。

タクシー又は自分にのみ責任がある場合

例えば、自分が信号待ちで停車していたときに、タクシーに追突されたという場合、この事故の責任はタクシーのみにあります。
この事故でタクシーのお客さんがけがをすれば、その賠償はタクシー会社のみが行うこととなります。

双方に責任がある場合
タクシーと自分の双方に責任がある場合はどうでしょうか。
この場合、タクシーのお客さんは、タクシー会社と自分のどちらにでも賠償額の全額を請求することができます。
例えば、賠償額が10万円の場合、自分に10万円を請求されればその全額を支払わなければいけませんが、実際にはタクシー会社に60%、自分に40%責任があるのであれば、6万円分はタクシー会社に請求することができます。

引用元-タクシーと交通事故を起こすと面倒な理由 – 弁護士ニュース|法律に関する相談なら「法律の窓口」へ

タクシーと事故を起こした時の注意点

【事故に遭ったらその場で必ず110番をして警察を呼ぶ】後でトラブルの原因にならないために、必ず警察へ事故の届け出をしましょう。
【タクシーのナンバーを早めにメモしておく】警察が来る前に逃げられる可能性もあります。
早めにメモを!【相手の名前と連絡の取れる電話番号を教え合う】事故後は示談まで交渉が必要です。
【担当の警察署の連絡先を聞いておく】電話番号も聞いてメモしておきます。
事故証明書を発行したいとき、人身扱いの届け出をしたいときなど役立ちます。
【損害保険会社へ電話をする】現場が近ければ飛んできてくれます。必ず連絡する相手ですから、どうせなら早めがいいですね。
警察が帰った後は【修理工場へ電話をする】修理工場へ修理予約を入れたり、代車があれば貸してくれる場合もあります。
【現場へ戻って標識や防犯カメラの有無を確認する】少しでも自分の過失割合が減るような要素を見つけにいくことをオススメします。
現場近くの施設や店舗に、防犯カメラがないかを問い合わせて、事故を撮影した記録が残っていれば、有力な証拠になります。

引用元-タクシー事故他・事故ったときの対応の後悔アルカラト!

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ