NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

結婚?老後?アラフォー独身男性の貯金事情!

      2016/04/03

結婚?老後?アラフォー独身男性の貯金事情!

アラフォー独身男性は自由に人生を謳歌しているようなイメージですが、お金や貯金についてはどうなっているのでしょうか?

そこでこの先の人生設計のためにも、アラフォー独身男性の貯金事情について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アラフォー独身男性の平均貯金額は?

独身のメリットといえば何と言っても「貯金が貯まること」ですよね。
そこで今回は30代、40代の男性がいくらくらい貯金を貯めているのかというのを調査しました。
 
30代男性の貯金額:平均732万円 中央値 129万円
40代男性の貯金額:平均1153万円 中央値600万円
 
平均値というのは貯金額が多い人のほうに偏って上がっている数字なので、実感として近いのは中央値のほうの貯金額ですね。
 
ネットの声
こういった貯金額に対するネットの意見としては以下のような声がありました。
 
こんなに貯金できていて羨ましい
貯金なんてほとんどない・・・
1人暮らしを初めてから全然貯金できなくなった
独身だけど奨学金の返済でこんなにないです
独身だったらこれくらい貯められて普通じゃない?
 
まあ色々な意見があると思いますが、確かに安定した給料をもらえる職についてボーナスももらえて、堅実に貯金をしていれば30代、40代にはこれくらい溜まってもおかしくないかと思います。
 

引用元-30代・40代の独身男性の貯金額

アラフォー独身男性必見!貯金ゼロだと結婚は困難!

Q.ズバリ、「貯金ゼロ」の男性と結婚できる?
できる……14.0%
できない……86.0%
「できない」派のほうが圧倒的に多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

<「できない」派の意見>
■計画性のない感じがNG
・「結婚したら将来、子どもや老後やマイホームやらでお金が必要なのに、貯金がゼロなんて人は計画性がないと思うし、結婚しても自分が苦労しそう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「それだけ計算できない人間だということだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「金銭感覚が疎い人とは一緒になれない」(27歳/公務員・団体職員/専門職)
■なにかともめそう
・「絶対ケンカのタネになる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「結婚しても幸せになれなさそうだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
貯金がない、ということはそれまでのお金の使い方に問題がある可能性が。結婚する相手としては、不安になってしまう気持ちもわかります。金銭感覚のズレは結婚生活にも影響しそう、と考える女性意見が目立ちました。

<「できる」派の意見>
■結婚してから貯金できればOK
・「結婚してから貯めればいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
■自分が貯める
・「今の彼はゼロですが、結婚を決めました。その分私が貯めているので大丈夫です」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
少数派の意見となりましたが、結婚後に2人でしっかり貯めていけるのなら問題ない、と考える人もいるようです。「自分が貯金しているので大丈夫」という頼もしい意見も!

引用元-好きだけじゃどうにもなんない! 「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0%|「マイナビウーマン」

アラフォー独身男性必見!結婚前の理想貯金額は?

皆さんが考える「結婚相手の男性に求める理想の貯金額」について聞いてみたところ、結果は以下の通りに!

1位:200~300万円未満
2位:400~500万円未満
3位:300~400万円未満

理由としては、ほとんどの人が「結婚式や新居の準備にかかる費用を自分たちだけでなんとかしたい」という思いからのよう。
この金額は、皆さんが理想の結婚式を挙げたり、ふたりの新生活をスタートさせるために「お互いにこれくらいあれば不自由はしない」と思う金額ということですね!
ここで気になるのが、「実際、男性はどれくらい貯金があるのか?」ということ。そこで、先輩花嫁の皆さんに「結婚が決まった時の彼の貯金額」についても聞いてみました。すると…

1位:50万円未満
2位:200~300万円未満
3位:50~100万円未満、100~200万円未満

という結果に。あらら、理想の金額からすると実際はちょっと少なめ…。
「これには少しガッカリ」なんていう先輩花嫁もいそう…と思ったのですが、意外や意外!アンケートでは半数の人が「だいたい予想通りだった」とのこと。
皆さん、普段の生活や収入からだいたい予想がついていたようですね

引用元-女性が結婚相手に求める理想の貯金額って?-セキララ★ゼクシィ

アラフォー独身男性が貯金する理由は?

老後の生活資金のための貯金 単身世帯の貯蓄理由

単身世帯の貯金の理由の最多理由は、「老後の貯金」のようだ。31日、金融広報中央委員会が発表した2012年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、単身世帯の金融資産の保有目的は「老後の生活資金」との回答が47.1%と最も多かった。
2007年より始まる現行方式の調査開始以来、「病気や不時の災害への備え」が最多だったが、少子高齢化の社会の流れからか、将来不安の高まりを反映したとみられる。
平均保有額は、単身世帯が700万円(前年比59万円増)、2人以上世帯は1108万円(42万円減)。
また、保有金融資産の内訳では、預貯金が単身世帯で50.4%、2人以上世帯も56.9%とそれぞれトップだった。
調査は6月中旬~7月下旬に実施された。
2人以上世帯については、全国8000世帯が対象で回答率は49.2%、単身世帯は同2500世帯から回答を得た。

引用元-老後の生活資金のための貯金 単身世帯の貯蓄理由|みんなの介護ニュース

アラフォー独身男性必見!貯金がないのはヤバイ!

今のところは給料日前のやりくりだけを考えていますが、FP的見地から考えてみるともっと大変な将来が待ちかまえています。
まず第一に貯金ができないということは、ほとんどの大型出費に対応できないということです。
人生の転機というのはほとんどの場合、出費の時期でもあるのです。
たとえば、引っ越しするにしても敷金や礼金、引っ越し代などがかかります。
賃貸暮らしの貯金ゼロの方は身動きが取れないということですし、実家暮らしの貯金ゼロの方は一人暮らしを始められないということになります。
貯金がないことはまた、仕事のキャリアアップのチャンスをなくしてしまいます。
たった1カ月給料が入ってこないだけで、生活ができなくなってしまう状態では、転職活動をしようと思ってもできないからです。これももったいない。
さらに、人生のイベントもまた出費の繰り返しでもあります。
結婚しかり、出産しかり、住宅購入しかり、子どもの教育資金しかり。
どれを取ってみてもお金がかかります(結婚くらいはリーズナブルに実現することも可能ですが)。
そのたびにローンを組んでいては次の出費もまたローンということになり、いつまでたってもお金はあなたの元に貯まりません。
まず確実に言えるのは、現役生活を送っている間、貯金できないとかなりヤバいということです。

引用元-2/4 こんなに惨め!貯金ゼロの恐ろしい未来? [貯蓄] All About

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ