NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

旦那の転勤が決まった…不安に感じる原因とその解消法!

      2016/04/14

旦那の転勤が決まった…不安に感じる原因とその解消法!

旦那の仕事の関係で転勤を余儀なくされる妻にとっては、様々な不安が頭をよぎります。

しかし転勤にはメリットもたくさんあるのです。家族みんなで前向きに転勤するためにも、不安感の原因を上手に解消しましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

旦那の転勤で妻が不安を感じる原因

転勤によって仕事を変えないといけない

それまでキャリアを積んできた妻にとって、仕事を辞める場合はやはり不安がついてくるものでしょう。
また、もしそれまでもアルバイトやパートをしていたような場合だと、新しいアルバイト、パート先を探すという大変さも出てきます。
特に、それまでの勤務先がよい条件、よい環境だった場合、これまでと同じようにいい勤務先が見つかるか、というのも不安でしょう。

引用元-【聞いておきたい!】夫の転勤に伴い妻が不安に思う3つのこと | キャリアのことならキャリアパーク

子供の育児、学校についての不安

子供がまだいない夫婦であれば、どこで子供を産むか、と言うのが、転勤に伴う不安となってきます。
慣れていた場所ではなく、新しい転勤先で子供を産み、そして育児をしていくというのは、妻としては不安を感じずにはいられないでしょう。
特に、転勤前は近くに実家があった、友人知人がいた場合だと、転勤先での孤独感を想像し、不安になることでしょう。
また、子供がいる場合だと、子供の学校や転校、そして受験というのが懸念事項となってきますよね。
この先の進学をどうするか、受験が終わるまでどうするか、そういったことについて考えなくてはなりません。

引用元-【聞いておきたい!】夫の転勤に伴い妻が不安に思う3つのこと | キャリアのことならキャリアパーク

夫のストレスや残業が心配

転勤をすると、夫の仕事が変わりますので、最初の数か月は残業が増えたり、ということもあるでしょう。
そのストレスがかさんだり、毎晩遅かったり、というのは生活としてもマイナスの変化になります。
こういった点に対して、不安を感じる妻も多いはずです。

引用元-【聞いておきたい!】夫の転勤に伴い妻が不安に思う3つのこと | キャリアのことならキャリアパーク

転勤経験者に聞いた!不安を感じた理由ランキング!

Q. 転勤の内示が出たとき、不安を感じた理由は何ですか?(複数回答)

1位:転勤先が住みやすい場所かどうかが不安だった(41.6%)
2位:(自分、もしくは伴侶が)転勤先の業務内容で能力を発揮できるかどうかが不安だった(36.8%)
3位:(自分、もしくは伴侶が)転勤先の職場の人間関係になじんでいけるかどうかが不安だった(31.6%)
4位:短期間で引越しをしなければいけないことが不安だった(18.4%)
5位:転勤先の地域の町内会などのコミュニティになじめるかが不安だった(10.8%)
6位:伴侶や子どもが新しい土地や学校(幼稚園・保育園)になじめるかが不安だった(8.0%)
7位:(自分、もしくは伴侶が)出世から遠ざかってしまわないかが不安だった(7.2%)
8位:転勤先の「食」が合うかが不安だった(6.8%)
9位:伴侶や子どもが引越しを嫌がらないかが不安だった(5.2%)
9位:伴侶や子どもが自分についてきてくれるか(単身赴任をしなければならないか)が不安だった(5.2%)
9位:転勤先の「方言」が分かるかが不安だった(5.2%)
12位:その他(4.4%)

1位の「転勤先が住みやすい場所かどうかが不安だった」(41.6%)。
約半数の人が選択しており、はじめての土地で暮らすことが、どれだけ精神的な負担になるかが分かる。
土地勘のない場所での生活は、電車の乗り継ぎやスーパーの買い物など、単純なことでさえ慣れるまでは大変そうだ。

引用元-まさかの転勤内示! 不安と期待…経験者のホンネとは? | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

旦那の転勤で過度の不安は鬱の心配も…

一段落したころが一番危険! 気付かぬうちに迫りくる「転勤うつ」
慣れない土地で孤軍奮闘しているうちに、ふと気づくと、外に出たくなくなったり、孤独感が襲ってきたり。
近年では、「転勤うつ」という言葉も聞かれるようになりました。
せっかく慣れたと思ったら、自分の意思とは関係なくお引越しが決まるわけですから、誰でも大きなストレスになるわけです。
特に気をつけたいのが、新天地に引っ越ししてから1か月後。
引っ越し直後は、荷解きや事務手続きなど、日々の慌ただしさで不安が薄れているケースが多いのですが、荷解きも終え一段落ついたころが要注意です。
やるべきことがなくなって、一日中ボーッとしているうちに、気づいたら家族以外の人と会話していないなんてことも。
急激に「孤独感」が襲ってきて、不安が体の中を占めるようになります。
そんなときこそ、まずは街を知るために、お散歩しましょう。
お子さんと遊べる公園を探したり、日々のお買い物スポットを決めたり。
街の空気を感じてリフレッシュすることをおすすめします。

引用元-引っ越した後にかかりやすい「転勤うつ」に気をつけて! | マイナビニュース

不安だけじゃない!旦那の転勤にはメリットもたくさん!

家計のやりくりが楽になる
転居を伴う転勤の場合、住宅手当がもらえるので家計のやりくりが楽になります。
転勤で、住居を引っ越さなければならない場合、新しく住む住居については、大半の場合会社から補助が出ます。
しかも、額も大きく、家賃に関してはほぼかからないも同然です。

引用元-転勤族の妻のメリットとデメリット7つ

旦那の将来が明るい
夫が出世のコースに乗れる可能性が高いです。
転勤が多い理由には二つあります。
その一つは仕事が出来なくて飛ばされるパターンです。
その事業所いいても成果が上げられないとみなされ、他に移動を命じられるいわばマイナスの意味での転勤です。
しかしもう一つは仕事をテキパキこなし、上司や周りからその仕事ぶりを評価されるパターンです。
こちらの場合は、夫の仕事力を一事業所だけに留めておくことなく、他の事業所にもその力を費やし活躍して欲しいという思いが込められています。
その場合は、上司やもちろんのこと同僚からもその仕事ぶりを認めてもらえたということになりますので、もちろんこの先も将来を有望視してもらえる人材でいれます。

引用元-転勤族の妻のメリットとデメリット7つ

色々な土地を知ることができる
様々な土地を知ることができます。
これは転勤族最大のメリットといえるかもしれませんが、転勤することで、その土地その土地の知識を得ることが出来ます。
たとえ一定期間であっても、その土地に根を張り生活をするということは、その土地のいろいろな面を知ることが出来ます。

引用元-転勤族の妻のメリットとデメリット7つ

旦那の転勤に伴う不安を解消する方法

1.定期的に連絡を取る
仕事や趣味や家庭での出来事でも、何かある度に家族や友人へ連絡を取るようにしています。
日々の何気ないことでも連絡を取ることで、不安に思っていることが少しずつ解消されていきます。

2.定期的に帰省する
連絡を取るだけでなく、大型連休にはなるべく帰省するようにし、元気な姿を見せるようにしています。
会う時間は少ないかもしれませんが、家族や友人とご飯を一緒に食べるだけで、離れていることが嘘のように感じ、また「頑張ろう」と思えるようになります。

3.ブログを書く
これは、日々の出来事を日記のように書いているものですが、親だけでなく友人や以前の職場の同期などが見てくれています。
こちらの出来事を知ってもらうことで、友人もこちらのことを忘れずにいてくれるような気がします。

4.人へ話す
一人で考えて不安になっていても仕方ないので、夫に不安に思っていることを話します。
そうすることで、解決にはならなくても少し気持ちが楽になり、前に進もうという気持ちになれます。

引用元-転勤族の方向け!新たな地に行くことへの不安を解消するための基本4選 | nanapi [ナナピ]

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ