NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

退職時期は年末!辞める前に考えておきたい退社ノウハウ!

      2016/04/14

退職時期は年末!辞める前に考えておきたい退社ノウハウ!

1年の区切りとして退職時期に年末を選ぶ方も多いようです。

しかし年末と言えば企業によっては繁忙期にもあたります。そんな年末時期の退職について調べてみました。

ぜひ参考にして、スマートな退職を心がけましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

退職時期を年末にするメリット・デメリット

年末退職のメリット:会社が年末調整を行ってくれる
年明け退職のメリットを考える上では、年末退職した際の状況を考えると分かりやすいです。
年末に退職すると、先ほども紹介したとおり会社で今年度の年末調整を行ってくれます。そのため税務署に行く手間が省けるのです。
年末調整を自分で行うのはとても面倒なことになります。
それならば年末に退職してしまって、面倒ごとは会社にやってもらうというのがおすすめです。

年末退職のデメリット:転職の必要書類が揃いにくい
年末に退職するデメリットは、転職時に必要な書類が揃いにくいところです。
会社も年末にかけて多くの書類を作成しております。「今すぐ書類が欲しい!」と言っても何週間か掛かってしまう場合があります。
同じく社会保険に関する書類についても遅れが生じますので、市役所に行くのも少々遅くなってしまうでしょう。
よって転職を始めるのが遅くなるというのが年末退職のデメリットとなります。

引用元-年末・年明けに退職したい場合の最適なタイミング | キャリアのことならキャリアパーク

退職時期は年末のボーナスをもらってからがベスト!

ボーナスのある方は、できればボーナスをもらってから退社することをおすすめします。
転職先の会社でボーナスがあったとしても、最初のボーナスは試用期間中のために評価の対象にならず、ボーナスが出ない場合がほとんどです。
なので、現職のボーナスをいただかないと、2回分のボーナスを逃してしまうということになってしまいます。
会社によって異なる場合がありますが、有給消化期間もボーナス付与の対象になる場合もあるようですので、うまく活用しつつ、ぜひボーナスはゲットしましょう。

引用元-今の会社をやめる時期 | 転職に強くなる

退職を申し出るタイミングはボーナス(賞与)支給後がベスト!
ボーナスを確実にもらって転職するためには、退職届を出すのはボーナス支給後がベストです。
中小企業などで経営者の判断によってボーナス支給額が決められる場合には、支給日前に退職の意思表示をすることで支給額が少なくなる場合があります (ただし、きちんとした賞与支給ルールがある場合はこの限りではありません)。
賞与は本人の査定や会社の経営状態も加味されるため、退職の意思表示が理由で減額されたと思われる場合でも、支給額に対して不服を申し立てることが難しいです。
ボーナスをベストな金額でもらって退職したいと考えるなら、退職届を出すまでは退職することを悟られず、支給後に退職を申し出るのが確実でしょう。

引用元-ボーナス(賞与)転職で損をしないための5つのポイント | マイナビ転職

年末に退社するなら伝える時期はいつ?

会社の就業規則に書かれている退職の申し込み期限までに伝える
仕事を辞めるという、退職の意志をいつまでに伝えるべきか、ということですが、これは企業ごとの就業規則によるので、一概には言えません。
例えば、勤務先の就業規則に「退職する場合は3ヶ月前までに申し出ること」と書いてあれば、3ヶ月前が仕事を辞める意志をいつまでに伝えるかの答えになります。

多くの企業は「退職の意志は1ヶ月前までに伝えること」としている
多くの企業の就業規則には「退職する場合は1ヶ月前までに申し出ること」と書かれているようです。
そのため、たいていの方の「退職をいつまでに伝えるべき?」という疑問には1ヶ月前と答えることができます。
ただし、管理職や、特殊な業務を一人で行っているような場合は、契約時に別途退職までにかかる期間が記載されている場合がありますので、必ず確認するようにしましょう。

法律上は最速2週間で退職することができる
退職は現職に迷惑をかけない方がいいのは当然ですが、最低限、退職をいつまでに伝えるといいのか、という観点からすれば会社に退職の意志を伝えてから2週間で退職をすることができます。

引用元-退職の報告をする際の最適なタイミング【上司・同僚別】 | キャリアのことならキャリアパーク

年末時期に退職するなら書類や返却物をしっかりチェックしておこう!

退職するときは会社へ書類を提出したり貸与品を返却することになります。
退職願や健康保険被保険者証など各種社会保険手続に必要な書類が主ですが、機密保持に関する誓約書などを求められることもあります。
もちろん、備品や制服など、会社から貸し出されたものもすべて返却します。
会社から受け取る書類としては、離職票や源泉徴収票などがあります。
これらの書類は、退職後に郵送されてくる場合もありますので会社に確認しておきましょう。
特に、離職票は失業給付を受ける権利があるか、受けられる場合どれだけうけとることができるかを証明する大切な書類ですから、取り扱いをしっかり確認しておきましょう。
退職後、新たに仕事を探す人は、雇用保険、健康保険、国民年金の手続きなどが必要となります。
さらに、給与や退職金の確定申告の準備も必要です。
退職後の手続きは、その退職理由(転職、病気、解雇・倒産、定年等)によって異なります。
雇用保険はハローワーク、健康保険(任意継続を希望する場合)は社会保険事務所、国民健康保険、国民年金は市区町村に問い合わせてください。

引用元-退職時の各手続きで注意するべき点 – ひらく・ナビ20

退職までにしておくべきこと

仕事の引継
・マニュアル作り
 自分しか知らない事を極力無くしておく。(事前に仕事の共有化をしておければ尚よし。)
・経費精算(旅費、清算)
 精算し忘れがあっても、あとで取り戻せません!
・書類の整理
 やめようと思ったのなら、早め早めに書類を整理しておくのが良いです。
・やれなかった仕事一覧

 何がやれてなかったのか?というのを残しておくのが大切。
意外に自分以外に知らない仕事もあったりするので。

引用元-会社退職時にやっておきたいこと – ワクワク人生のススメ!

社内外への連絡
・関連先への連絡
 辞めるという事実と、後任の人の名前を伝えるのが最低限の礼儀です。
・社内へのプレゼント
 全部一括でお菓子も良し。メッセージカードを付けて、全員に配るもよし。退職後も人間関係を繋いでおきたい場合や、感謝の意を示したい場合に行います。*1

その他
・私物の整理
 机の中に私物が入っていたりするので、数日かけて持って帰るか、宅急便で送るなど対応を考える必要があります。
・身の回りの清掃
 立つ鳥跡を濁さずじゃないですが、辞めるときは机の上を綺麗にするのがマナーだと思います。

引用元-会社退職時にやっておきたいこと – ワクワク人生のススメ!

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ