NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

飛行機が欠航!そんな時どうしたらいいの?国際線編

      2016/03/25

飛行機が欠航!そんな時どうしたらいいの?国際線編

楽しい旅行やビジネスの最中、乗るはずだった国際線の飛行機が欠航になってしまったら・・・

異国の土地で、飛行機が欠航になった時に慌てず落ち着いて対処できるように、飛行機が欠航した時に必要なことをまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

国際線の飛行機は欠航しにくい?

航空機の運航は、天気の影響を受けやすくなります。
これは、当然大気中を飛行しているからであって、台風などのイレギュラーには慎重に対応します。
さて国際線の場合(国内線もかな)、出発地や目的地の天候が台風の影響を受けていない場合には、欠航になることはほとんどありません。
逆に地上の交通機関がマヒしているにもかかわらず、国際線は概ね時間通り運航、なんて事はいくらでもあります。
空港までいけないのに、どうやって乗るの?って感じですが。
巡航(水平飛行)のルートに台風があっても、よけていくだけなのであまり関係ないのです。
ちなみに、国内線の高度が低く、国際線の高度が高い、ということはありません。
逆に国際線の場合、燃料が満載で機体重量が重いため上がりきれず、国内線よりも低い高度飛ぶこともあります。
国内線、国際線どちらも、出発地・目的地で台風の影響を受けていない場合には、運航されます。

引用元-国際線って台風などですぐ欠航になりやすいのでしょうか?? – 航空機の運航は、… – Yahoo!知恵袋

国際線の飛行機が欠航になるのはどんな時?

飛行機は世界一安全な乗り物と言われていますが飛行機欠航の明確な条件は定められていません。
(後述する旅客機の運行上の制限はあります)
これはちょっと意外ですね。
最終的な判断は機長さんが持っていると言われていますがいかんせん相手は天候です。
出発地の風速や周辺の状況、目的地の状況だけでなく運用する機材の安全面や採算性などを十分考慮しケースバイケースで判断されることが一般的です。

1~2日前から欠航になることも?

例えば大型台風の直撃が確実な場合など。
残念ながら絶望的な状況です。
空港周辺が台風の暴風域に入ることが確実な場合はパイロットの判断以前に航空会社の事前判断によって便が欠航になることがあります。
早いケースではフライトの1~2日前で欠航が決定してしまうことも。
そんな時は航空会社の発着案内・運行状況を確認しましょう。
大抵は3日先の便まで確認できるので怪しいなと思ったら確認しておくことが肝心ですね。

引用元-飛行機が欠航になる条件ってなに?台風はどう考慮される?海外旅行が心配! | DAILY INFO

国際線の飛行機が欠航になったら・・・

台風などで空港に向かうまえにキャンセルがわかっているのなら、すぐに航空会社に電話を。
とりあえず空港に行く…というのは、あまりカシコイ選択ではありません。
通常なら、以下の3つの方法で対応してくれます。

払い戻し
予約便の変更
他社便に振り替え(エンドース)

本来返金不可の格安航空券であっても、航空会社の事情などのケースでは返金してくれる場合もあります。
また、東日本大震災など、天災や災害時などの場合も同様です。
便の変更や他社便振り替えについては、飛行機の搭乗クラス、予約クラス、マイレージのステータスなどにより優先順位があります。
とはいえ、いかなる優先順位であっても、できるかぎり早く電話しアクションを起こすほうがベターです。

空港到着後に欠航がわかった場合は…
では、空港に到着後わかった場合はどうすればいいでしょう。
カウンターでの手続きとなりますが、長蛇の列ならば並びながら航空会社に電話して、予約変更や振り替えを依頼してみるのも手。
電話がつながれば、列に並んでいる人たちよりも早く座席を確保できる場合があります。
同日便や他社便に振り替えられた場合はラッキーですが、すでにそれらが満席の場合、翌日便が割り当てられることも。
航空会社によって対応も異なりますが、たとえば成田空港では周辺ホテルと食事代は航空会社負担で用意してくれることも。

引用元-【旅*流儀186】欠航や遅延がわかったら即座に行動するのが吉…フライトにおけるトラブル時の対処法を考える – 子連れ海外旅行は「旅キッズ」

国際線の飛行機が欠航!どんな手続きが必要?

まずは、振替したい航空便の予約をとってしまう。
翌日の振替便には、もともとのお客さん+振替にお客さんで相当混雑しますから、シーズンによっては空きがなくなってしまうということも考えられます。
欠航した日の翌日は、もともとの予約客と欠航便の振替のお客で、席の奪い合いになると予想されます。
今日は欠航になっても次の日には絶対帰りたい!というような場合は、
欠航かどうか怪しい時点で、ネットから事前に代替えで乗りたい便を「普通運賃」で予約をして、座席を確保しておきましょう。
ここで注意点ですが、決して「決済」してはダメですよ!
あくまで予約だけです。
それというのも普通運賃は予約変更可能だからです。
普通運賃で予約だけしている状態なら、搭乗日当時まで予約が確定しますし、当日に予約キャンセルしても、キャンセル料は特に発生しませんから大丈夫ですが、決済してしまうと実際には欠航にならなかったときなどに、キャンセル料が発生してしまいます!
ですのでネットやスマホを使って、(たぶん電話はかかりにくいはずです)普通運賃で予約をしてとにかく「座席」を確保してしまいましょう。
絶対に、決済しないように注意しましょう♪
★座席を確保したら、空港の航空会社のカウンターに行きましょう。
実際に欠航が決まったら、カウンターで「欠航したので振り替えて欲しい、振替便の予約はしてあります。」と言って、予約した便名と予約番号を定時して交渉しましょう。
電話で対応できればいいですが、こういう状況の時にまず電話はつながりません。
電話にトライしてみてつながらなければ、たとえ空港が遠くても空港のカウンターまで行かないとしょうがないです。

引用元-飛行機が台風で欠航するかもどんな手続きをすればいいの?キャンセル料は取られるの? | 日々これ幸日

LCCで予約している人は注意が必要!

LCCは欠航の理由に関わらず、大幅な遅延(目安は2時間以上)や欠航の場合は、自社便への振り替えか払い戻し対応となります。
ここで注意が必要なのが、振り替えは自社便のみであること。
また予備の機材を持たず、基本的には2つの空港間をピストンで運航するケースが多いLCCの場合は、たとえ振り替えができたとしても何時間も後の便、あるいは翌日以降となることも多々あります。
欠航となった時点で、大幅な旅行計画の見直しをする必要がある点を認識しておきましょう。

また往路と復路は違うエアラインで手配、あるいは同じLCCでも別々にチケットを手配することもあるかと思います。
実はこれは欠航時(特に往路で欠航となった場合)に困ることがあります。というのも、あくまで払い戻しは予約ベース。
往路、復路それぞれ別で手配していた場合、往路が欠航となれば往路については手数料等無料で振り替えや払い戻しができますが、復路の予約はそのままということになります。

各社とも往復で一括予約をしていれば、往路で欠航となってしまった場合に、復路についても変更や払い戻し対応を無料で受けられることが多いようです。
万一のリスクを最小限にするには、「同じエアラインで往復し、予約は一括で行う」ということも、特に天候リスクが高いシーズンや航路では有効でしょう。

引用元-3/5 台風や大雪で飛行機が欠航!慌てないためのポイント [旅の準備・お得・便利] All About

twitterの反応

 - 旅行

ページ
上部へ