NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

長男、次男、長女産まれた順で性格は違ってくるのか?

      2016/03/25

長男、次男、長女産まれた順で性格は違ってくるのか?

人の性格とは産まれて育ってきた環境によって大きく違ってきますよね。そして誰もがあてはまるのが、自分は何人兄弟なのか、そして何番目に産まれたのか、ですね。それよって性格が変わってくるというのはわかるような気がしますね。 実際長男、次男、長女だとどんな性格になる傾向があるのか調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

産まれた順で性格は決まってくる?長男長女、次男次女編!

1 長男長女は「頼まれるとほっとけない」

なんといっても一番上の子はしっかり者タイプ。
小さなころから弟や妹たちの面倒を見てきているので、困っている人はほっとけず、自分でも無意識のうちに「周りの人の面倒は僕が(私が)見なくちゃ!」と思っているはず。
また、「目立ちすぎることは嫌い」「社会的なステータスを欲しがる」と考える傾向があり、現実をよく見て生きているタイプです。
特に、複数の弟や妹がいる長男長女は、兄貴分(姐御分)な堂々とした風格の持ち主なので、指導者や組織の上の立場としても活躍できるでしょう。

引用元-「兄弟いるの?」でわかる!生まれ順で性格診断&相性チェック – モテージョ

2 次男次女は「立ち回り上手」

上の子が親に怒られているのを見て、自分は親から怒られない方法を自然と覚えながら成長するのがまんなかの子。
そのため、自分の損得を考えて周りの空気を読んでから、上手に立ち回れる世渡り上手なタイプが多いでしょう。
「自分のペースで生きている」「間に挟まれて一人で悩むことがある」も次男次女の特徴です。
他人の気持ちや空気を読む能力があるから、気を配りすぎて余計に苦労することもあるみたい。

引用元-「兄弟いるの?」でわかる!生まれ順で性格診断&相性チェック – モテージョ

産まれた順で性格は決まってくる?末っ子、一人っ子編!

3 末っ子は「嫌味のない甘え上手」

兄弟姉妹の仲でも一番の甘え上手なので、とっても得な性格です。頼まれごとをされた相手も、ついつい引き受けてしまいます。
兄や姉を見て育つうちに「物の覚えが早く、器用」「あきらめが早い」という特徴が目立ってきます。
場合によっては、小さい頃に兄や姉にこき使われて、命令されることが嫌いな性格である人も多いでしょう。

引用元-「兄弟いるの?」でわかる!生まれ順で性格診断&相性チェック – モテージョ

4 一人っ子は「マイペースなのんびり屋」

周りの大人に色々お世話してもらって育った一人っ子は、競争することもなくのんびり育ちました。
そのため、競争心はなく平和主義で穏やかな性格の持ち主です。
また、小さい頃からひとりで遊ぶことが多かったため、一人の時間を苦に感じない、むしろひとりの時間がないと息が詰まってしまうタイプ。
また、たまに空気が読めなくて、周りには天然と思われていることも。自分の時間を生きているんですね。

引用元-「兄弟いるの?」でわかる!生まれ順で性格診断&相性チェック – モテージョ

長男長女に比べて次男の性格は自由奔放だ!!

長男長女の場合は親からしても初めての子供ということで神経質に育てられ、こどもも親の顔を覗って育ちますから基本的には真面目で固い性格になると言われております・
しかし、次男の場合は親も育児の余裕が出来てきて余裕を持って育てることが出来るという点から、比較的自由奔放に育つ傾向が強いと言われています。
怒られ役は上に任せ、次男は気ままに過ごしますから特に親の顔を覗うこともなくやりたいことは考える前にやってしまう自由人になるのです。
よく言えば行動力があるのですが、悪く言えば後先考えずに行動してしまうせっかちさんともいえるかもしれません。
たくさんのことに興味を持って育ってきましたから、気になることにはすぐに手を出してしまうけれども飽きるのも早いという特徴も持っているようですね。

引用元-次男の性格の特徴5選

長男長女に比べて次男の性格はずる賢い!

次男は上が怒られている姿を見て育ってきたというのもあり、どんなことをしたら親に怒られるのかを無意識に理解していますから怒られないようにとずる賢く計算し始めます。
兄弟喧嘩をしてても例え次男が悪かったとしても、先に泣いてしまえば怒られるのは上ということを無意識に理解していますから自分が悪者にならないための術を身につけることができるのです。
どの選択が自分にとってより良いものなのかを分別することが出来ますから、プライドもそこまで高くないので自分の利益の為ならば喧嘩をしてもすぐ折れるのが次男です。
これ以上喧嘩をしてもお互いのためにならない、自分が損をしてしまうと判断したらすぐに折れます。
幼いころに兄弟喧嘩をしても上には勝つことが出来ないので反抗しても損だということを身体で覚えているのかもしれません。
上は基本的には真面目なのに対して次男は奔放な面がありますから、ふとしたときにどうでもよい嘘をついたり、気分によって機嫌がコロコロ変わってしまうのも次男の特徴かもしれません。

引用元-次男の性格の特徴5選

長女と合うのは長男?次男?末っ子?

長男と長女の相性
長男と長女の相性は、長い目でみても「安心出来る二人」です。
お互いに家を重んじる二人になるので、親から見ても安心した二人として見られる事でしょう。
結婚する時は、お互いに長男長女なため、考えなければならない事も多いかもしれませんが、結婚後はお互いを尊重し合い、かばい合いながら続けていける関係を築きやすい間柄となります。

次男と長女の相性
次男と長女の相性は、長女が男性を立てる事でうまく行く相性です。
次男は、長男のようにしっかりしているタイプとは言えないかもしれませんが、物事をおおらかに捉えられる視点を持っているので、長女である彼女とぶつかる事も少ないでしょう。
しっかりものの彼女を、おおらかに彼が受け止めるというような感じになるのではないでしょうか。

末っ子と長女の相性
末っ子と長女の相性は、どちらも尊重しあえる中で喧嘩などに発展しにくい関係を築ける相性です。
末っ子の男性が長女である女性を「可愛い」といって大事にするか、末っ子の頼りない男性を長女が甲斐甲斐しく大事にするかになるでしょう。
これで歳が離れていたりすると、お互いに居心地の良い距離感を保てるのかもしれません。
「好き」という気持ちも大切ですが、末っ子と長女の相性は「家族のような安心感」を得やすいかもしれません。

引用元-長女の性格について知っておきたい7つのこと

長女の性格とはどんなもの!?

真面目
 
長女の性格は、真面目です。
それは、小さい頃から親の教育を一心に受けてきたという面から常識を重んじているという面もあるからです。
長女だけではなく、長男という立場の人も同様と言えるかもしれません。
冗談があまり好きではなく、堅実に人生を歩みたいと思っている人が多いのも、長女に多い特徴かもしれません。
ただし、若い頃に与えられた価値観をそのまま変えず、自分の新たな可能性に目を向けずにいる人もいるため、人より突飛している人、独自の人生を歩んでいる人に憧れる傾向が強いと言えるでしょう。

親が大事
 
長女の性格は、親をとても大事にします。
性格ではないのかもしれませんが、長女故に親を大切にしなければならないといった固定概念があるのかもしれません。
長男と長女での結婚となると、嫁に行くのか婿に迎えるのかといった事で家族同士での話し合いも大切になります。
お互いの幸せを目的に話し合いを進めるようにしましょう。

面倒見が良い
 
小さい頃から弟、妹の面倒をみる事が多い長女は、我慢をするのがいつの間に癖になり、下の面倒を見るのが上手になります。
生まれ育った環境が大きく左右するとは良く言いますが、きっと長女の人であれば思い当たる事が多いはずです。
元々、人の面倒を見るのが好きな長女もいれば、本意でなく面倒見が良くなってしまった長女もいますが、後者の長女には、甘えさせてワガママも言わせてあげると良いでしょう。

引用元-長女の性格について知っておきたい7つのこと

twitterの反応

 - 子育て・教育

ページ
上部へ