NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

特定秘密保護法に基づき「特定秘密」に指定した防衛省を除く9機関135項目の概要リストを民主党側に開示!

      2015/06/13

特定秘密保護法に基づき「特定秘密」に指定した防衛省を除く9機関135項目の概要リストを民主党側に開示!

政府は17日までに、特定秘密保護法に基づき昨年末までに「特定秘密」に指定した10行政機関382項目の情報のうち、防衛省を除く9機関135項目の概要を民主党側に示した。警察庁は今年1月1日に指定した5項目の概要も開示した。民主党の後藤祐一衆院議員が1月末の衆院予算委員会で開示を要請していた。開示されたのは特定秘密のリストに当たる「特定秘密指定管理簿」。指定期日や特定秘密の概要、特定秘密管理者、有効期間、秘密保護法のどの規定に基づいた措置なのかなどを記している。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(ロイター)特定秘密の概要開示

政府は17日までに、特定秘密保護法に基づき昨年末までに「特定秘密」に指定した10行政機関382項目の情報のうち、防衛省を除く9機関135項目の概要を民主党側に示した。警察庁は今年1月1日に指定した5項目の概要も開示した。民主党の後藤祐一衆院議員が1月末の衆院予算委員会で開示を要請していた。

 開示されたのは特定秘密のリストに当たる「特定秘密指定管理簿」。指定期日や特定秘密の概要、特定秘密管理者、有効期間、秘密保護法のどの規定に基づいた措置なのかなどを記している。

引用元-−-ロイター

(読売テレビ)何が「特定秘密」か 140件概要明らかに

政府が特定秘密保護法に基づいて「特定秘密」に指定した387件の情報のうち、140件の概要が明らかになった。

 これは、民主党の後藤祐一議員が政府に開示を求めたのに対し、提供されたもの。今年1月1日の時点で、外務省など10の行政機関が特定秘密に指定した計387件の情報のうち、防衛省を除く9つの機関から、計140件の概要が開示された。

 開示された概要には、警察庁が管理する情報収集衛星などによる画像情報や、一部が黒塗りされた、総務省が管理する在日米軍が使用する周波数に関する情報などが含まれている。

 民主党の細野政調会長は、「情報開示は政府の責任です」と述べ、今回、開示された情報では「まだ不十分なものである」との認識を示した上で、政府にさらなる情報開示を求めていく考えを強調した。

引用元-−-読売テレビ

(毎日新聞)特定秘密:指定管理簿の一部公開 拉致情報など対象

昨年12月の特定秘密保護法施行を受けて、指定された特定秘密の概要をリストにした「指定管理簿」の一部が開示された。警察の特殊部隊、北朝鮮による日本人拉致情報などが対象になった。一方で「能力」「計画」など省庁の裁量が広い抽象的情報も指定され、識者から「秘密にすべきでない情報が特定秘密にされる余地が残る」との指摘が出ている。

 特定秘密指定管理簿は、民主党の後藤祐一衆院議員が内閣官房など10省庁に資料請求し、17日までに防衛省を除く9省庁が応じた。今年1月1日までに指定された387件のうち、140件の概要が判明した。

 内閣官房などは情報収集衛星の画像情報や暗号を指定した。警察庁は「特殊部隊の戦術や運用」、外務省は「東シナ海の領域保全、海洋・上空の権益確保情報」「北朝鮮による核・ミサイル開発情報」、公安調査庁などは「人的情報源」(省庁への情報提供者)を指定した。

 一方で「警察が収集・分析したテロリズムの実行の意思・能力に関する情報」(警察庁)、「外国政府と行う安全保障に関する情報協力業務の計画および方法」(公安調査庁)など抽象的で、広く解釈可能な秘密も指定された。

 指定管理簿は、政府や国会の監視機関が閲覧して、不正な指定をチェックする端緒に使われる。NPO法人・情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長は「衛星画像や暗号などを除けば具体的な情報が少なく、この管理簿を見て監視するのは難しい。『計画』『方法』は広い概念で、指定する省庁の担当者の解釈に任される余地が大きい」と批判する。

 指定管理簿の「件数」は「一つの情報」を1件と数えたもの。1件に数百の文書が含まれるものもあり、文書数では40万件前後になるとみられる。

引用元-−-毎日新聞

(朝日新聞)特定秘密の管理簿、政府が公開 具体的内容記されず

政府は17日までに、どんな情報を特定秘密に指定したかを記録した「特定秘密指定管理簿」を公開した。外交交渉の中身や日本政府が独自に集めた情報などを指定したことはわかったが、具体的な内容を記していないため、秘密指定が妥当かどうかはチェックできない。

 民主党の後藤祐一政調副会長の求めに応じ、内閣官房、外務省、警察庁などが管理簿を提出した。管理簿は秘密を指定する省庁が作成し、「特定秘密の概要」「特定秘密管理者」「有効期間が満了する年月日」などを記載する。

 例えば、外務省は「概要」に「東シナ海資源開発に関する中国政府との交渉内容」「北朝鮮による日本人拉致問題に関する情報のうち、外務省が独自に収集した情報」などと記述。内閣官房や警察庁は、情報収集衛星の情報が多かった。黒塗りの部分もあった。

 管理簿は、内閣府の独立公文書管理監が写しを受け取ってチェックする仕組みだが、後藤氏は「抽象的な題名しか示しておらず、どうチェックするのか」と批判している。

引用元-−-朝日新聞

(日本経済新聞)特定秘密、政府が民主に管理簿提示 公表済みの3分の1

政府は17日までに、特定秘密保護法に基づく特定秘密をめぐり、各項目の概要や指定年月日などを記した「特定秘密指定管理簿」を民主党に示した。昨年末時点で10の行政機関が指定した382件のうち防衛省分を除く135件と、警察庁が1月1日に指定した5件の計140件。全体のほぼ3分の1にあたる。

 管理簿に記載した特定秘密の概要では、たとえば国家安全保障会議が2013~14年に開催した「同会議の4大臣会合を経て確認した議論の結論」としている。会議を特定できるような具体的な記述はない。

 警察庁は「内閣衛星情報センターが安全保障に関し情報収集衛星で収集、分析する対象」などをあげた。外務省分は北朝鮮による日本人拉致問題や核・ミサイル関連の情報を含んでいる。内閣官房、総務省、法務省分には、一部を黒塗りにした管理簿が計5件あった。

 有効期間は海上保安庁の1件以外はすべて「5年」としている。特定秘密保護法の運用基準は「5年以下の最も短い期間」と定めているが、実際は大半が最長の5年だったのも分かった。

 管理簿は民主党議員が衆院予算委員会で1月に政府に開示を要求。9の機関が13日以降、順次応じた。防衛省は「件数が多く公表できるかどうか精査に時間がかかっている」としている。

 細野豪志政調会長は17日の記者会見で、各省庁の回答が衆院の予算審議終了後だったことに関し「情報開示は政府の責任だ。予算審議が終わった段階で出すのは説明する意欲がないことを端的に表している」と批判した。

引用元-−-日本経済新聞

twitterの反応

 - ニュース, 政治ニュース

ページ
上部へ