NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

恋人と別れて慰謝料請求できる?心の傷はお金で解決!?

      2016/04/28

恋人と別れて慰謝料請求できる?心の傷はお金で解決!?

恋人とのつらい別れを経験し、心の傷がなかなか癒されない…そんな辛い状況に陥る原因となった元恋人に慰謝料を請求することができるのでしょうか?
恋人という確証もない関係でも、ケースによっては慰謝料を請求することができるようです。
そこで様々なカップルの慰謝料についてまとめてみました。あなたの状況は当てはまるのか、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

恋人と別れて慰謝料が発生するケース

■ 内縁関係にあったのに浮気をされた(別れてくれと言われた)

「婚約や結婚をしたふたりではなくとも、夫婦同然に一緒に暮らしている場合には“内縁の妻”にレベルアップし、“浮気”を理由とする慰謝料が請求できるようになります。また、内縁の夫から“別れてほしい”と言われた場合には、いわば“離婚してほしい”と言われたのと類似の扱いとなり、慰謝料請求ができることになります。

引用元-知っておきたい!結婚していない恋愛関係でも慰謝料が発生するケース【前編】 – Menjoy! メンジョイ

■ 妊娠させておいて話し合いに応じない

「“子供ができたみたい”と相談したら、急によそよそしくなるオトコ、いますよね。“産むべきかどうか、どうしよう”と相談しても、“俺には関係ない”と言って逃げたり……。本当に不甲斐ないオトコですね。

このように、相手に妊娠をさせておきながら、何ら話合いに応じようとしない男は、法律上、“胎児の父親として無責任極まりない行動”という評価を受け、慰謝料を支払うべき義務が生じます。

引用元-知っておきたい!結婚していない恋愛関係でも慰謝料が発生するケース【前編】 – Menjoy! メンジョイ

■ストーカー行為や盗撮・盗聴行為

「あまりに好きすぎて……狂気的な行動に発展する、いわゆるストーカー。最近増えていると言われています。

ストーカー規制法に抵触するストーカー行為については、執拗につきまとう行為により、“不安や恐怖”を覚え、相当な精神的苦痛を被るといえます。なので、ストーカー行為をした相手に対し、慰謝料の請求ができることになります。

引用元-知っておきたい!結婚していない恋愛関係でも慰謝料が発生するケース【前編】 – Menjoy! メンジョイ

別れた恋人からの慰謝料請求!?デートやプレゼント代の返還について

デート代について
まず、デート代というのは二人で楽しんだデートに対して掛かった金額です。
どちらが払ったにせよ、二人で楽しんだ事は二人のもの。
そこに発生した金額を後になって払えというのは通りません!

「結婚するつもりだったからお金を払った」と言われても気にする必要はないです。
実際に婚約して結納まで交わしていれば話は別ですが、口で言っているだけなら何も無かったのと一緒。
小難しい法律用語もあるのですが、それは割愛します。

結論を書いてしまうと、別れ話をしたら「デート代を払え」と言われても、一切応じる必要はありません。
今まで使った分の領収書を出されたり、事細かにノートに記載してあることを根拠に請求書を出されても無視でいいです。

ここまでやる相手は気持ちに行き場がないし、引っ込めることも出来ないので「訴訟だ!」と騒いでくるかもしれませんが、取り合うこともありません。
第一、こんな案件を引き受ける弁護士などいませんし、いたとしても裁判を維持出来ない。

唯一の例外は、質問者様が彼氏に結婚をちらつかせてお金や物品を巻き上げていた場合です。これは今回の趣旨とはずれるので触れません。

貰ったプレゼントの返品について
次に、一緒になって良く請求されるのが「今まで渡したプレゼントを返せ」ですね。
あげたプレゼントを返却された所でどうするんだ? と思うのですが、これも気持ちの行き場がないから言ってきているだけでしょう。
貰ったプレゼントも貴女がいらないなら返せば良いでしょうけど、必要な物なら返すことはありません。

引用元-恋人に別れ話をしたら「デート代とプレゼントを返せ」と言われた時の対処法 | 恋愛jp

恋人の浮気による別れは慰謝料請求できる?

単なる恋人同士、ということでは慰謝料を支払わねばならない可能性は低いでしょう。
どこまでが浮気?というのも人それぞれ違うと思いますが、法律上「浮気」として考えられているのは「肉体関係をもつこと」。
これを前提に解説をしていきましょう。
法律上、「浮気」に対し慰謝料を支払わねばならないのは、夫婦間に「貞操義務」があるからです。
つまり、夫婦は互いに「第三者と肉体関係をもってはいけない」義務を負っているのです。
夫婦の一方が浮気をすると、この貞操義務に反して、相手に精神的損害を与えることになるので、浮気された側は不法行為に基づく慰謝料が請求できるのです。
一方で、恋人同士の場合、そのような貞操義務を互いに負っていません。
法律上は、「人を好きになる気持ちは自由」として自由恋愛を前提としています。
なので、恋人同士の間で浮気があった場合、道徳的には「有罪!」といいたいところですが、法律的には違法とされません。
ただ、恋人同士といっても、婚約していた場合や、内縁関係にあった場合は、話は別です。
内縁関係とは、「同棲期間が比較的長く、実質的に夫婦と変わらないような共同生活を送っている関係」のことをいいます。
「婚約」や「内縁」の場合、法律上は、夫婦間と類似の扱いになるため、慰謝料が認められる可能性があります。
彼女と普通にお付き合いしている程度であれば、浮気の慰謝料を支払うことになる可能性は低いです

引用元-今回は篠田弁護士|シティリビングWeb

別れた恋人に慰謝料できる「内縁関係」と「同棲」の違い

同棲は同居と同じ意味で、同じ家に住むことを広く意味した言葉だが、現在では、主に婚姻関係にない男女が一緒に暮らすことをいう。
内縁は、事実上は夫婦関係にありながら、婚姻届を出していない男女の関係のこと。
一緒に暮らすことではなく、二人の関係を表す言葉である。
内縁関係と認められれば、法律上は、同居、協力、扶助義務、婚姻費用分担義務、日常家事債務の連帯責任、財産分与、貞操義務など、婚姻関係にある夫婦とほぼ同じ権利・義務がある。
ただし、氏の変更や、子の嫡出性の推定、配偶者としての相続権などは、内縁関係だけでは認められない。
また、婚姻関係にあれば、未成年であっても成年者として扱われる「成年擬制」があるが、内縁関係の場合は成年擬制の効果は生じない。
3年以上同棲(同居)をしていたら内縁関係が成立するといわれるが、3年はひとつの目安に過ぎない。
内縁関係が成立する要件は、当事者に婚姻の意思が認められることと、共同生活をしていることの2点。
3年以上同棲を続けていても、結婚する気がなければ内縁関係とは認められず、同棲期間が3年未満でも、当事者同士に婚姻の意志があり、第三者からも夫婦同然として扱われていれば、内縁関係と認められる。

引用元-「同居」と「同棲」と「内縁」の違い | 違いがわかる事典

別れた恋人に慰謝料請求する時の方法

慰謝料請求権というのは「権利」であって、請求をするかしないかも自由ですし、法律上の決まりがある訳ではありませんから、請求する方法も、実に様々な方法から自由に選択することが可能です。

口頭で請求する方法
電話や面談によって請求する方法
内容証明などの文書で請求する方法
訴訟や調停などの裁判手続きで請求する方法
他。

もっとも、本来、直ちに裁判を起こすことは滅多にないと思いますし、裁判は、どうしても、多大な費用と時間をとられますので、更なる経済的負担や精神的苦痛を強いられますし、実際、貸金であっても慰謝料であっても、通常は、裁判外の示談で解決することが大半です。
かといって、口頭ですと、相手の対応が悪かったりすると、ついつい感情的になり、逆に脅迫になってしまうという危険もあります。
また、後で話が変わったり、「言った言わない」の争いになる可能性もあります。
なお、貸金であっても慰謝料であっても、請求すること自体は正当な権利の表明であり、本来、脅迫でも恐喝でもありませんが、「要求の金額を支払わないと●●します」「●●されたくなければ支払って下さい」等と条件をつけて威迫や畏怖の念を与えてしまうと、脅迫や恐喝になりかねませんので危険です。
さらには、請求する金額の具体的な根拠を示さなければ、相手も正当なのか法外なのかの判断すらつかず、話が進まなくなってしまうこともあります。

そのため、まずは内容証明による書面で、きちんとした根拠を示して請求を行い、それでも応じないなら、最終的には裁判、という流れが、一般的ですし、一番良いと思います。

引用元-慰謝料請求jp|慰謝料の請求方法

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ