NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

彼氏との結婚に不安を感じたら…マリッジブルーの乗り越え方

      2016/04/28

彼氏との結婚に不安を感じたら…マリッジブルーの乗り越え方

彼氏との結婚が決まり幸せいっぱいのはずが、なぜか漠然とした不安に襲われる…これはまさにマリッジブルーです。
これから先の幸せを前に、少し立ち止まってしまうことは、誰もが経験することなのです。
そこでこのマリッジブルーを乗り越えるために必要なことまとめてみました。自分や彼氏としっかり向き合い、幸せへのステップを進めましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

彼氏との結婚に不安を感じるのは自然なこと!

あなたが不安に思っているのは、今の彼氏との結婚についてでしょうか?もしくは、結婚そのものについてでしょうか?例外でない限り、結婚というのは今まで経験した事がない、いわばあなたの初体験です。
始めての体験であるからこそ経験が無いので、この先の予測はできないでしょうし、不安になるのも仕方がない事です。
あなたがおかしいわけではなく、あなたの気持ちが足りないわけでもないのです。
確かに、現在付き合っている彼氏と結婚できるというのは幸せな事なので、結婚が決まると嬉しい、幸せという気持ちがあるのもあたりまえですが、誰もがどこかで少なからず不安をかかえているのです。
マリッジブルーという言葉があるように、それは少しもおかしいことではないのです。

引用元-覚悟が必要?彼氏との結婚に不安になっているあなたへアドバイス

結婚というのは人生において大きな決断であり、節目であり、スタートです。
結婚が不安になるという気持ちは、決してあなただけが持つおかしな感情ではありません。
結婚についてどんな事で悩んでいるのかは、人それぞれです。
ですが、もしあなたが悩まなくても良い事で悩んでしまい不安になっているのなら、そんな答えのない悩みに悩まされ、本当に結婚したい彼氏との幸せな結婚を逃してしまわないよう、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。
難しく考えすぎる必要はないのです。
答えを出そうと頑張る必要はないのです。
大事なのはあなたにとって彼氏がどういう存在なのかどうか?
それだけです。

引用元-覚悟が必要?彼氏との結婚に不安になっているあなたへアドバイス

彼氏との結婚に不安を感じる原因

経済的な不安
「結婚して2人の生活をはじめた時は、現在の2人の経済力でも問題なくやっていけそうだけれど、子どもが生まれたらどうなるのか」という、つまり経済的な不安もあります。
最初から、子どもは作らないと決めて結婚するなら問題はないでしょう。
しかし、遠くない将来、家族が増えていくことを想定すると、お金の心配がどうしても出てきます。
多くの場合、出産子育ては20~30代で始まるわけですから、その段階で飛躍的に収入が増えているとは考えられません。
 
一生パートナーであり続けられるか
人間は気まぐれな生きもの、日々刻々と心理状態は変化します。
そんな人間が2人だけのパートナーシップを何十年も続けていけるのか、という不安もあります。
さきほどお伝えした「浮気」という問題もありますが、それよりも「気持ちの変化」のほうが心配になるのではないでしょうか。
「結婚してからも、2人が今の気持ちを保ち続けることができるのか」という不安。
これはもちろん自分の気持ちも含めての心配です。

引用元-結婚に不安を感じてしまう7つの理由

こんな彼氏なら大丈夫!結婚に不安を感じた時のチェックポイント

その1:会計をしぶらない
金銭感覚がしっかりしていることは良いことです。
しかし、あまりにも金銭に関してガッチリしすぎていると、結婚した後、貴女にお金を出すことをしぶるようになるかも。

その2:気前よくおごりすぎない
友達にすぐに奢ってしまうことは、心が広い、大らかな性格とも言えるかも知れません。
しかし、ズボラな金銭感覚や見栄で湯水のようにお金を使われたらたまったもんじゃありません。結婚は生活です。

その3:借金がない
人からお金を借りる事が日常化しているような男性は結婚した後も、なかなかそういうクセが抜けません。

その4:何にでも前向き
デートも積極的にプランを立ててくれたり、将来の事を現実的に前向きに考えてくれる人ならば、良い人生設計を立てれそうです。

その5:秘密が少ない
ただ付き合っているだけならば神秘的な面も魅力かも知れませんが、結婚してからも秘密だらけだったらどうでしょう。
「フラッと出掛けて行って帰ってこなくなったら」と、いつも心配しなければならなくなります。

その6:細かいことでうるさくない
「誰と電話してたの?誰からのメール?それいくらだったの?ここが汚れてるよ。」それ、一生続きます。

その7:言いたいことを言える
貴女がいかに彼を好きでも、何でも言いなりになって自分の気持ちは伝えられないような付き合いは長くは続かないです。
言いたいことを言える関係ですか?

その8:話をちゃんと聞いてくれる
貴女の話を全く聞いてくれずに、自分の事ばかり喋り続けているような彼は、結婚しても大事なことを何も聞いてくれなかったりするかも知れません。

引用元-彼と結婚してもいいの?ここがOKなら結婚すべきチェックポイント20選 | WENDY [ウェンディ]

彼氏との結婚に不安を感じたら自分と向き合うことも大切!

まずは結婚に対する自分の気持ちを確かめてみる

あなたが、まず最初にやるべきことは、とてもシンプルなことですが、<結婚に対して心からいいなと思い、それを望んでいること>を再認識させることです。当たり前ですが、人は自らが望むものを手に入れたいと願い、そこに向かっていく習性があるからです。
自分の周りを見渡してみましょう、身近で幸せな結婚をしている学生時代の親友や職場の仲間、そして姉妹や親戚など、自分にとってモデルとなるような結婚している人から、結婚して良かったことや、幸せだと思えることは何かをインタビューしてみてください。
学生時代に仲良しだった友人とも、結婚して先にママになってしまうと、生活スタイルも変わり、お互いに気を遣ったりして段々と疎遠になってしまうものです。
だから、そんな不安に陥った時こそ、自分がいいなと思える人生の先輩に連絡を取ってみて、結婚生活や子育てに関して、いろいろ聞いてみてください。
パートナーがいる安心感、素敵な結婚生活の話を聞くこと、さらには家にお邪魔して相手の旦那さんや子供たちと交わってみるだけでも、憧れと同時に自分も幸せな気分になるものです。
同時に今の自分の結婚観に対する本当の気持ちを知ることができます。
それによって、自分が今すぐに結婚するべきなのか?世間の物差しに当てはめて焦っているのか知ることにもなるでしょう。

引用元-2/2 結婚への不安と上手に向き合う方法! [久野浩司の恋愛コラム] All About

彼氏との結婚に対する不安を解消する方法

1.理解してもらえる人と話す
こんな時は独身の友人に話をしても理解してもらうのは難しいと思います。
独身の人からすると贅沢な悩みで終わってしまいます。
結婚している友人と話をしましょう。結婚の不安は誰もが通る道です。
結婚している友人ならきっとあなたの不安も理解してくれるはずです。
実際に結婚生活を送っているのですから、あなたの不安に対する答えも持っているでしょう。
今の一番の理解者は普段仲の良い友人ではなく、結婚している友人です。

2.不安を受け入れる
漠然とした不安で、具体的な問題がないのであればマリッジブルーと受け入れましょう。
受け入れたうえで誰でも通過するものだと割り切ってしまうことです。
せっかくの準備期間をマリッジブルーで無駄に過ごしてしまうのは、とてももったいないことです。
結婚も一生で一度のことですが、同じく準備期間も一生に一度きりです。
割り切って準備期間を楽しんで過ごしましょう。

2.インターネットを利用する
今はインターネットで悩みを相談するサイトがたくさんあります。
その中には結婚に対する不安を相談している人がたくさんいます。
自分と同じ結婚の悩みを持っている人の話を読んでみるだけでも、自分だけじゃないんだと安心することができます。
自分自身が相談者になってみるのも良いでしょう。同じ経験をした人から返事がきたりするので勇気づけられます。

引用元-結婚の不安を解消する6つのポイント | Lovejoju

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ