NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

結婚前に要チェック!彼氏とのお金に対する価値観の違い

      2016/04/28

結婚前に要チェック!彼氏とのお金に対する価値観の違い

彼氏と付き合っていく中で、お金に対する価値観の違いは深刻な問題です。
この先結婚を考えた時にも、その価値観の違いの溝は大きく夫婦関係に影響し、破局へと向かってしまうことも考えられます。
彼氏と仲良く付き合っていく為にも、彼氏との価値観の違いを明確にし、お互いが歩み寄れる関係を築いていきましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

彼氏とのお金の価値観違いは危険!

金銭感覚は一番大事
将来の事を考えて一番重視しなければならないのは金銭感覚です。
例えばお金持ちの彼氏なら
「何でもない時に高額なものをプレゼントされて戸惑ってしまった」
「最初のデートから一見さんお断りのお店で緊張してデートどころではなかった」
「いきなり呼ばれた先が最高級ホテルの最上階のバーに行くことになった」
「高すぎるものをプレゼントされたけどお返しに困ってしまう」
と言ったちょっと引いてしまうくらいの金銭感覚についていけずに分かれてしまったというパターンは案外多いです。

そしてそれとは逆のパターンがドケチなすぎてついていけない彼氏です。

お互いドケチが趣味なら問題ないのですが
「同じ場所を何往復もしてティッシュをもらっていた」
「一回トイレをした程度では流さない」
「食べ物に全然お金を使わないので貧相に見える」等です。

もし、彼氏と金銭感覚が違っているならよく話あって、結婚後どうしたいかのビジョンがお互いしっかり見えてから結婚を考えてみましょう。
そうすると結婚後もうまくいきます。

引用元-交際や結婚に価値観の一致が重要な理由。価値観の違いで別れるカップルが多数

結婚前に要確認!彼氏とのお金の価値観で埋められない違い

お金の使い道
友達とのお付き合いで問題になることもありますが、特に恋人関係や夫婦関係に「金銭感覚」は重要な位置をしめています。
やはり価値観の違いは、お金が大きな問題となるといっても過言ではありません。
彼氏のお金の使い方が、異常にケチに思えたり、ギャンブルで湯水のようにお金を使ったりと理解できない場合もあるでしょう。
また、結婚後は独身と違い生活費が多く掛るため、金銭感覚の相違は大きな問題となる可能性が高いのです。

節約の方法や貯金の考え方
お金は誰にとっても大切な物のため、さまざまな人間関係の問題を生みます。
その為、夫婦はもちろん恋人同士でも、お金の価値観で悩みを抱える人は少なくありません。
お金は浪費も問題になりますが、相手の節約方針や貯金の考え方に、理解ができずお互いのストレスの原因となることもあります。
たとえば、1円単位まで割りかんされた女性のお話や、結婚記念日でも安価な物しかもらえないなども、価値観の違いによる問題といえるでしょう。

支払いの期日を守らない
お金の問題は、大きくわけて収入と支払になります。
特に価値観の違いで問題とされているのが、支払についてです。
同棲をしている人や結婚している人であれば、お金の支払いで悩むことは多いはずですよね。
特に結婚すれば、生命保険や教育費、住宅ローンなど収入を圧迫する費用が増えていきます。
大切なパートーナーとの価値観の違いで不仲になってしまう理由として「支払いを深く考えない」という人も問題視されているようです。

引用元-価値観の違いで悩んでない?離婚や別れの前にできる対処法&知るべきヒント|welq [ウェルク]

彼氏とのお金の価値観の違いをすり合わせるのは難しい!

育った環境でお金の価値観は違うものこじれてからではすり合わせは難しい!
“お金の価値観”なんて言われると少し難しく聞こえるけれど、要は、「何にどのくらいどんな風にお金を使っているか」「何に対してお金をかける価値があると思っているか」というようなこと。
生まれ持った性格によっても違うし、銀行マンの家庭で育った人は堅実そうだし、商売をしているおうちなら人付き合いにパッとお金を使いそう…といった具合に、親の職業観や育ってきた環境によっても変わってくる。だからこそ、なかなか直しにくいのも事実。
「気を付けてほしいのは、誰もが自分や自分の育った家庭のお金の価値観を『そういうもの』『これが普通』と思っているということです。
でも、これって実は、お互いの思い込みでしかないんですよね。いざ、結婚してから『どうしてそんなことにお金を使っちゃうの!?』となっても、平行線をたどってしまうことが多いんです」(伊達さん)

引用元-マネー感覚のズレが離婚を招く! 結婚前に彼としておきたいお金の話 – Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職@type

実際に体験!別れを決意した彼氏とのお金の価値観の違い…

ケチな金持ち彼氏の場合
元彼は金持ちでしたが、とにかくケチでした。レシートは必ずもらい、ファイリングするのは構わないのですが、飲食店に行って一円単位の割り勘はさすがにイラッときました。彼の方が食べているのに必ずキッチリ割り勘。

誕生日にプレゼントも貰ったことがありませんでした。家に遊びに行くと、消耗品の無駄遣いにもうるさかったです。そこまで使わないのに。価値観が合わないと思って別れを切り出しました。この人とはやっていけないと思いました。

散財タイプの金持ち彼氏の場合
私の元彼は金持ちで散財する人でした。何を買うにもその店の一番値段の高い物を買い、人には必ず奢り「一日にいくら使ってるの?」と考えると気が遠くなるほどでした。将来を考えられなくて別れました。

引用元-住む世界が違った!彼氏との合わない金銭感覚を実感した瞬間 | 恋愛の悩みを抱える全ての人へおくるウェブマガジン – 恋愛女子部 –

夢を追いかけているタイプ貧乏
20代後半で役者を目指している彼と付き合っていました。
バイトか劇団の稽古かの毎日で、お財布は何時もカツカツでした。
経済的な援助はしないと決めていましたので、彼の負担にならないデートをしてきました。

彼も私も30代になり、応援したい気持ちも勿論ありますが、不安な思いも大きかったです。
そしてある日、言われました「結婚して俺をサポートしてくれ」と。
好きでしたが、それがキッカケになり別れました。

貧しく卑しい彼の場合
私の彼氏はあまり裕福ではありませんでした。しかし、デパートが妙に好きで、買い物するわけでもないのによく一緒にブラブラしました。
デート中、彼がよく「ちょっと待ってて」といい、待たされることがありました。「何してるんだろう?」と疑問に思った私は、彼のあとをつけることに。
そして、辿りついたのが地下の食品売り場。彼は何食わぬ顔で客を装いあちこちで試食をしていたのです。
私はその時、一気に冷めてしまいました。

引用元-住む世界が違った!彼氏との合わない金銭感覚を実感した瞬間 | 恋愛の悩みを抱える全ての人へおくるウェブマガジン – 恋愛女子部 –

お金の価値観が違う彼氏と上手に付き合う方法

「価値観が違うのはあたりまえ」という意識を持つ
 
すべてのケースに共通の付き合い方は、まず「価値観が違うのはあたりまえ」という意識を持つことです。
2人の人間の価値観が完全に一致する、ということはありえません。
いっしょの家で育った兄弟や、親子、あるいは「幼なじみの大親友」でも、価値観が合わない部分はあるでしょう。
まして、まったく違った家庭に生まれ育ち、違う教育を受け、違う人生経験を経てくれば、2人の価値観に合わない部分が生じることは、むしろ自然なのです。
ですから、「これは自然なこと」と考え、価値観の違いをあまりマイナスに捉えないことです。
そして小さな違いに関しては、それにこだわることをやめ、「違って当然だよね」と、自分の中で消化することです。
これが価値観が合わない彼氏との付き合い方の基本だということができます。
 

引用元-価値観の違いがある彼氏との付き合い方5つ

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ