NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

食品メーカーへの就職に有利な資格~強みを生かした就活

      2016/05/29

食品メーカーへの就職に有利な資格~強みを生かした就活

食品メーカーへの就職は志望者も多く、毎年人気の業界となっています。
そこで他の就活生と差をつけるために、取得しておくと有利な資格について調べてみました。
メーカー内の分野でも変わる有利な資格。自分の希望する働きに合わせた資格取得を考えてみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

食品メーカーへの就職に有利な資格~管理栄養士

管理栄養士とは栄養管理に関する専門家。
病気の人の療養に必要な栄養指導ができ、個人の体の状態や栄養状態に応じられる高度な専門知識や技術を持っているのが管理栄養士です。
病気の人や高齢者などの栄養管理や栄養指導、病院や学校、社員食堂での献立の作成、スポーツ選手の栄養指導や食品開発など、その仕事は多岐にわたります。

最も多いのは、病院での入院患者の栄養管理や糖尿病患者など病気別の集団栄養指導、献立作成、学校や福祉施設・保育園・社員食堂などでの献立の作成や食材の発注及び調理、など。
保健センターなどでの乳幼児健診や健康診断での栄養相談なども管理栄養士の仕事です。
さらに栄養上改善が必要なことの指導や、給食の献立を調理する人の指導という仕事もあります。

今後ますます必要とされる分野が、高齢者のための施設や在宅訪問での栄養指導。
スポーツ施設などで生活習慣病予防のための指導などを行う管理栄養士も増えています。
そのほか、食品メーカーでの食品開発やメニュー開発などの仕事も人気です。

引用元-職業によって年収が違う!管理栄養士の資格を活かせる仕事って? – リクナビNEXTジャーナル

食品メーカーへの就職に有利な資格~食品衛生責任者

●【食品衛生責任者】
食品の製造や販売、飲食店などの食品に関わる事業所には必ず、食品衛生責任者をおくことが義務付けられています。
食品衛生責任者は、そこで食品の製造・加工・調理・販売などが衛生的に行われるよう、従事者の衛生教育に努めることが仕事です。
資格を取得するには、各都道府県で実施される養成講習会を修了する、もしくは、栄養士、調理師、食品衛生管理責任者などの資格を持っている人は、講習会なしでそのまま有資格者となります。
講習内容は、衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学、および小テスト。基本的には誰でも受講できますが、都道府県によっては受講条件を定めているところもあるため、それぞれの管轄場所に確認すると確実です。

引用元-ナリカタ|食品開発技術者編 – 資格・試験情報

食品衛生責任者とは?
食品衛生責任者とは、食品の製造、加工、調理、販売を行う人や企業に必要となる資格で、衛生管理を行い安全な食品を提供するための知識を要求される、工場の総監督のような資格です。定められたものを製造等する場合に設置が必要とされており、飲食店営業、菓子製造業、食肉製品製造業、食肉販売業や魚介類販売業などの営業を行う場合に設置が義務づけられています。

引用元-食品衛生責任者 – 資格の王道

食品メーカーへの就職に有利な資格~TOEIC

TOEICを評価する企業は多くあり、食品メーカーもその一つです。
外資系の食品メーカーへの就職をお考えの方には是非、取得してほしい資格検定になりますね。
また、近年では海外進出をしている日本の食品メーカーも多く、英語が話せるという事は大きな強みになるでしょう。
就活と併行して英語スキルを身につける事ができれば食品メーカーへの就職も有利に行う事ができますよ。
また、英語スキルは今後の社会では役に立たせる事は十分に可能です。
英語スキルを身につけられる時に身に付け、今後の人生に活かしましょう。
今では、英語スキル習得をサポートしてくれる環境も整っているので食品メーカーへの就職を望んでいる方には英語スキルを身につける事も検討してもらいたいたいと思います。

引用元-食品メーカーへの就職・転職で役に立つ資格 | 【就職情報サイト】食品メーカーへ就職・転職

TOEICは外国語を扱う仕事で重宝されることが多いようです。英語を業務で使わなくても、就活では英語ができるというのは1つの強みになります。

スコアはどれぐらいが理想?
TOEICのスコアは新卒採用で550点、中途採用だと700点以上あれば、就活で有利に働くと言われています。
TOEICの期待スコアは年々上がっているようなので、点数に甘えることなく、就活後も英語力の向上を目指す必要があります。

引用元-就活に有利な資格7選と資格別にみる求人数ランキング | 就活のことならキャリアパーク

食品メーカーへの就職は資格がないとできないわけではない!

食品業界・食品メーカーへ就職・転職をする際には特に資格は必要ありません。
どちらかというと資格よりも経験や実績、スキル、人間性を重視して採用を決める事が多い傾向にありますね。
しかし、資格は取得して損をする事はありません。
資格の中には一生ものだと言われている資格や社会で共通して役に立つ資格もあります。
資格があればその資格の事もアピールする事ができますし、なにか食品メーカーでの仕事に関連した資格ですと仕事への意欲もアピールする事ができます。

引用元-食品メーカーへの就職・転職で役に立つ資格 | 【就職情報サイト】食品メーカーへ就職・転職

資格を有効に使う方法
就活における資格では、資格自体よりむしろ取得に向けたチャレンジ精神、または努力が評価されるケースが多いようです。
そのため、「なぜその資格取得を目指したのか」「取得するためにどのような取り組みを行ったのか」をアピールできれば、高い評価へと繋がるでしょう。
粘り強さや真面目さなど、自己PRの裏付けとしても有効です。
また、志望企業の属する業界に関連した資格であれば、業界への強い興味を表すこともできます。
もちろん資格取得で身につけた関連知識は、志望動機をより具体性のあるものとする、思考の土台となることでしょう。
もし入社後に取得が必要な資格ならば、入社後にスムーズなスタートを切る上でも役立ちます。

引用元-就活に資格は必要なのか!? 役立つ資格の選び方と使い方|JOBRASS新卒|学生のための自己PR型就活サイト

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ