NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

声が小さい人の性格とマイナスイメージを改善する方法

   

声が小さい人の性格とマイナスイメージを改善する方法

声が小さい人から受ける印象は、暗い・気が小さい・心配性など、ネガティブなものが多いようです。

そのことからも声が小さいことを悩んでいる方も多いことでしょう。

声のボリュームを改善することで、イメージや性格までも改善できます。ぜひ参考にして自分の印象アップにつなげましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

性格が影響!?声が小さい原因は?

話している相手が恐いから声が小さい
声が小さい人の心理として、相手が恐いという気持ちがあります。
怒られるのではないか、何か言われるのではないかと思ってしまうばかりにどんどんと声を小さくして話すようになってしまうのです。
少し気が弱いと言っても良いかもしれません。
相手の反応を気にするばかりに小さな声で話してしまいます。

引用元-声が小さい人の心理や原因6つ

声が小さい原因は自信が無いから
自分に自信が無いと自然と縮こまってしまいませんか?
声が小さい人は自分に自信が無い為に相手に自分の存在をあまりアピールしたくないのです。
目立ちたく無い心理が働き本能的に声が小さくなってしまいます。
嫌いとかではなく、嫌われたくない恥をかきたくないという心理が声を小さくしてしまう原因です。

引用元-声が小さい人の心理や原因6つ

極度の緊張症も声が小さい原因
誰と話すにしても、極度に緊張してしまうという心理があります。
心を開き、何でも言えるような関係にならないと普通の声で話すことが出来ません。
内気な性格の為人と関わることを避けている人に多く見られます。
誰と話すときも声が小さいのですから、その状態で生活している訳です。

引用元-声が小さい人の心理や原因6つ

周りの人に与える声が小さい人の性格のイメージ

ものを頼む時、声の大小によってその効果には雲泥の差があります。
余り大きくてもいけないし、小さすぎてもいけないようです。
ちょうどいいのはその中間ぐらいで、耳障りのいい響きが相手に対して説得性があるようで、頼みを聞いてくれるそうです。
ということは、大きくてもいけないし、また、小さくてもいけないということになります。
おそらくあなたは、これまで声の大小がどんな印象度を与えるのか考えたことはないでしょう。
そこで、それを少しだけ解説して見ます。
あなたの周囲で大きい声をだす人を思い浮かべてみてください。どんな感じの人でしょうか。
もしかして、自信家だったり、リーダーシップを発揮したり、自己主張のはげしいひとだったりではありませんか。
それから、時に無神経で、押しが強かったり、礼儀を知らなかったりすることもあるかも知れませんね。
それでは逆の声の小さい人に対しては、あなたの経験からしてどんなことを思い浮かべるでしょうか。
相手のイラつく様子が見えますか。それに、弱さや自己主張のなさや、無関心さ、自身のなさも思い浮かべませんか。
能力のなさもあるかも知れません。
小さな声には、どうしても動作が小さくなりがちで、声の小ささと動作がマッチングすると印象がこじんまりして、マイナス面ばかりが強調されるようになります。
したがって、声が小さい場合は、身振り、動作を少しでもいいから大袈裟にする必要があります。
マイナス面をカバーするには、プラス面を付け加えることで印象度を上げます。

引用元-声が小さいからと言って、心配はいりません。いい印象を与えるための特徴を紹介!|welq [ウェルク]

声が小さいのは自信がない性格の現われかも…

声の大きさとは、自信の大きさの表れです。
自信があれば、自然と声も大きくなります。
自信がないときには、自然と声も小さくなります。
声の大きさによって、相手に与える心理的影響は、大きいものです。
言葉では、情報をそのまま伝えることができます。
では、一方で、精神的な部分はどうやって伝えるのかというと「声の大きさ」です。
精神的な部分、とりわけ「自信」という面に関しては、声の大小によって相手へ伝えることができます。
声が小さいと、それだけ「自信がないのかな」と感じます。
相手の心が見えるわけではありませんが、声が小さいと、相手の心が見えてくるようです。
「(小さな声で)ちょっと聞いてもらいたいことがあるんだけど……」
ひそひそした声で話しかけられると、深刻な悩みがあるのかと思います。
大きな声では言えない理由があるのだろうなと思ってしまうからです。

引用元-声の大きさは、自信の大きさ。 | 知的な話し方をする30の方法 | HappyLifeStyle

小さい声を改善すれば性格も変わる!?

「家族や友人と話している時は、声は十分に大きいが、学校や職場では声が小さくなってしまう」の場合は、心理的な緊張が原因であると考えられます。
コンプレックスやストレスやトラウマが激しい場合は、心療内科を受診したほうが良いかもしれません。
心理的な緊張がある場合は、その緊張を解いて、正しく発声する訓練によって、声を大きくすることができます。そのような訓練をボイストレーニングといいます。
小さい声から大きい声まで、いつでも必要な音量の声で話せるようにしたいものです。
ボイストレーニングでは、発声のためのインナーマッスルの強化、呼気の流れの制御、声帯・舌・口などの動きの制御などの訓練を行います。
このような訓練を行えば、声が大きくなるだけでなく、滑舌が良くなったり、語尾をはっきり発音できるようになったり、丁寧に落ち着いて話せるようになったり、また、性格が明るく積極的になったりといった副産物も期待できます。

引用元-小さい声|声の悩みと改善方法|ボイストレーニング

声が小さい人の改善法

改善策1.ツルむ相手次第で小さい声が大きくなる!
育った環境による発声法によって声が小さい場合、特に気を付けていなくても大きい声に変わっていく場合が多々あります。
それは“ツルむ友達の話すトーン”によって、自分も自然に小さい声を卒業していくというパターンです。
気心知れた仲間との楽しい時間は、気持ちもハイになって自然と声にも力や“艶”が入ります。
実家に戻った時に、「そんな大声出さないでよ!」なんて家族に迷惑がられることも。

改善策2.吐く空気の量と勢いのレベルを上げる
小さい声で話す環境で育った人の発声法は、呼吸をほぼ止めたような状態・所謂“省エネな話し方”します。
空気や肺活量を使わずに口先に音を集めて顔の前に飛ばしている感じです。
人の耳にしっかりと届くような声の大きさにするためには、声を乗せる空気の量と勢いのレベルを上げることが大切です。
小さい声の人が「腹から声を出せ!」と言われるのは、“お腹(肺)に入った空気をしっかり使って声にしろ”ということなのです。
したがって顔の前で止まってしまっている声を前に飛ばすためには、吐く息の量を増やして声を勢いよく目に押し出しましょう。

引用元-【声が小さい人9つの改善策】百害あって一利なし|男の心理と治し方|JOOY [ジョーイ]

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ