NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

お騒がせのドローン少年が浅草三社祭でドローン飛ばす予告動画を投稿し逮捕!東京浅草神社の三社祭の運営を妨げたとして威力業務妨害の疑い

      2015/06/13

お騒がせのドローン少年が浅草三社祭でドローン飛ばす予告動画を投稿し逮捕!東京浅草神社の三社祭の運営を妨げたとして威力業務妨害の疑い

東京・浅草の「三社祭」で、無人機の「ドローン」を飛ばすことをほのめかす内容をインターネット上で配信し主催者の業務を妨害したとして、横浜市の15歳の少年が警視庁に逮捕されました。少年は長野市の善光寺の境内でドローンを飛ばして落下させたほか、国会議事堂の近くなどでも飛ばそうとしたとして、警視庁から再三、注意を受けていました。少年は容疑を否認しているということです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)「ドローン」少年、浅草の三社祭の業務を妨害した疑いで逮捕

https://youtu.be/agxG4_7udQE

(中日新聞)ドローン予告の少年逮捕 三社祭妨害容疑

小型無人機ドローンを飛ばすことを示唆した動画をインターネットサイトに投稿し、東京・浅草神社の三社祭の運営を妨げたとして、警視庁少年事件課は二十一日、威力業務妨害の疑いで、横浜市の無職の少年(15)を逮捕した。

◆善光寺と同一人物

 警視庁によると、九日に長野市の善光寺境内に落下したドローンを飛ばした少年で、動機などを詳しく調べる。少年は「ドローンを飛ばすとは一言も言っていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は十四~十五日、動画サイトで「明日、浅草で祭りがあるみたいなんだよ。祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね」などと、ドローンを飛ばすことをほのめかすような発言をし、十五~十七日に開催された三社祭の主催者にドローンを禁止する張り紙をさせるなど業務を妨害したとされる。

 警視庁は、少年が過去に複数回の家出歴があることや、二十一日未明に外出した際の行動などから逃走の恐れがあると判断し、身柄を確保し逮捕。自宅からドローン一機を押収した。

 少年は九日、御開帳の法要行事中に善光寺境内に落下したドローンについて、自分が飛ばしたと申し出ていた。大勢の見物客や僧侶がいたが、けが人はなかった。この事故を受け、善光寺はドローンの飛行を禁止した。

 また、少年は十四、十五の両日、東京都千代田区永田町の国会議事堂近くなどでドローンを飛ばそうとして、警視庁に口頭で注意を受けた。少年はその様子をネットで生中継するなどしていた。

 今月に入り、東本願寺(京都市下京区)や姫路城(兵庫県姫路市)付近でもドローンを飛ばしていた。

引用元-−-中日新聞

(弁護士ドットコム)「ドローン飛ばす」予告で「逮捕」はやりすぎ?15歳少年は「威力業務妨害罪」なのか

東京・浅草の「三社祭」で小型の無人飛行機「ドローン」を飛ばすことを示唆する動画をインターネットで配信し、祭り主催者に警備を強化させるなどしたとして、警視庁は5月21日、横浜市に住む15歳の無職少年を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

報道によると、少年は5月14日から15日にかけて、動画配信サイトで「祭り行きますから」「撮影禁止なんて書いてないし」と発言し、祭りの運営業務を妨害した疑いがもたれている。動画の視聴者が通報し、主催者側が警備を強化するなど対応したという。警視庁の調べに対し、少年は「ドローンを飛ばすとは言っていない」と供述し、容疑を否認しているそうだ。

少年はネット上で「ノエル」と名乗り、長野の善光寺の境内にドローンを落下させるなどして、これまでも警察から注意を受けていた。だが、ツイッターでは「逮捕は行き過ぎではないか」という声も上がっている。

引用元-−-弁護士ドットコム

(テレビ東京)ドローン予告で少年逮捕

小型無人機=ドローンを飛ばすことを示唆し、東京・浅草の三社祭の運営を妨げたとして、警視庁は、きょう未明、威力業務妨害の疑いで横浜市に住む無職の15歳の少年を逮捕しました。警視庁によりますと、少年は動画共有サイトにドローンを飛ばすことを示唆する投稿をし、警備を強化させるなど運営を妨害したということです。少年は今月9日にも長野県の善光寺にドローンを落下させていました。少年は容疑を否認しています。

引用元-−-テレビ東京

(東京新聞)ドローン少年 逮捕 浅草三社祭を妨害容疑

東京・浅草の三社祭(十五~十七日)で小型無人機(ドローン)の飛行を予告する内容の動画をインターネットで配信し、警備を強化させたなどとして、警視庁は二十一日、威力業務妨害の疑いで、横浜市の無職少年(15)を逮捕。少年の自宅からドローン一機とパソコンなどを押収した。少年は「飛ばすとはひと言も言っていない」と容疑を否認している。
 少年は今月九日、長野市の善光寺で行われた「御開帳(ごかいちょう)」の法要を上空からドローンで撮影中、境内に落下させたほか、十四、十五日には、国会周辺でドローンを飛ばそうとして麹町署から連日、厳重注意を受けていた。
 逮捕容疑では、今月十四日深夜~十五日未明、「なんか明日、浅草で祭りがあるみたいなんだよ。行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね」と話す動画を動画サイトに配信し、三社祭を主催する浅草神社奉賛会に警備を強化させるなどして業務を妨害したとされる。
 少年は祭りに行かず、実際にドローンは飛ばさなかった。
 奉賛会は、ドローンの飛行を禁止するとの張り紙を会場に掲示したほか、自主警備員に警戒を強めるよう指示していた。

◆「善光寺」と同一人物 自称「配信業」、警察批判も

 小型無人機「ドローン」を飛ばすと予告したとして、警視庁に威力業務妨害容疑で逮捕された少年は、自身のサイトで「ノエル」と名乗り、「十五歳で配信業やってます」と自己紹介。ドローンを飛ばしたり、警察から職務質問されたりする様子を生中継するなどしていた。
 「えっ。うそでしょ。もしかして落下したかもしれない…」。長野市の善光寺にドローンが落ちた今月九日、少年が中継した映像で、動揺した口調で話す自身の様子が流れた。
 当時、善光寺では御開帳の法要行事が行われていた。「人に当たっていたら…」。見物客らが硬い表情を浮かべる中、少年は短文投稿サイトのツイッターで「心配掛けました。逮捕されてません」とつぶやいた。
 その五日後の十四日。今度は国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとし、警視庁の警察官と押し問答する様子を生中継した。その後、ツイッターで「こうじまちけいさつしょはかなり横暴です」「不当な拘束をされた」などと警察批判も。
 そして、十四~十五日にかけて東京・浅草神社の三社祭での「ドローン飛行予告」の動画を配信したとして逮捕される事態に。警視庁幹部は「このままではいつか大事故を起こしてしまう。その前に思いとどまらせることが必要だ」と話した。
 少年は二十一日午前零時五十分ごろ、自宅を出たところで捜査員に身柄を確保された。抵抗する様子はなかったという。近所の男性会社員(50)は「きちんとあいさつをしてくれる普通のお子さんだった」と驚いていた。

引用元-−-東京新聞

(時事通信)ドローン飛行示唆、15歳逮捕=浅草・三社祭の業務妨害容疑-動画で配信・警視庁

警視庁は21日、東京・浅草の「三社祭」で、小型無人機「ドローン」を飛行させることを示唆した動画を配信したとして、威力業務妨害容疑で横浜市の無職少年(15)を逮捕した。少年は「ドローンを飛ばすとは一言も言っていない」と容疑を否認している。

警視庁は逮捕した理由について「逃走や証拠隠滅の恐れがあり、逃走中に飛行させて被害が発生するのを防止する必要があった」と説明している。
 逮捕容疑は14~15日にかけて、「浅草で祭りがあるみたいなんだよ。祭り行きますから」「撮影禁止なんて書いてないからね」などと三社祭でドローンを飛ばすことを示唆した内容をインターネットの動画共有サイトで配信し、ドローンの飛行を禁止する張り紙を作成させたり、自主警備を強化させたりし、主催者の業務を妨害した疑い。
 動画を視聴した福岡県の30代女性が15日、同庁浅草署に通報して発覚。同署が祭り主催者側に警備強化を要請した。

引用元-−-時事通信

(NHK)“祭りでドローン”業務妨害の疑い 少年逮捕

今月行われた東京・浅草の「三社祭」で、無人機の「ドローン」を飛ばすことをほのめかす内容をインターネット上で配信し主催者の業務を妨害したとして、横浜市の15歳の少年が警視庁に逮捕されました。少年は長野市の善光寺の境内でドローンを飛ばして落下させたほか、国会議事堂の近くなどでも飛ばそうとしたとして、警視庁から再三、注意を受けていました。少年は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、横浜市に住む15歳の無職の少年です。
警視庁の調べによりますと、少年は今月15日から17日まで行われた東京・浅草の三社祭で、「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね」などとドローンを飛ばすことをほのめかす内容をインターネットの動画共有サイトで配信し、祭りの主催者にドローンを飛ばすことを禁止する張り紙を作らせたり、警戒を強化させたりして業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いがもたれています。
警視庁は21日未明に少年を逮捕し、自宅からドローン1機やスマートフォンなどを押収しました。
警視庁によりますと、調べに対し、少年は「ドローンを飛ばすとは言っていない」と供述し、容疑を否認しているということです。
少年は、今月に入って長野市の善光寺の境内で「ドローン」を飛ばして落下させたほか、東京の国会議事堂の近くなどでもドローンを飛ばそうとしており、警視庁から再三にわたって注意を受けていました。
警視庁は、少年が再びドローンを飛ばして落下させると通行人がけがをするおそれがあると判断し、逮捕したということで、詳しい動機などを調べています。

警察は取締まり強化

「ドローン」を警察が警戒するきっかけは、先月22日、総理大臣官邸の屋上で放射性物質を含んだ砂が入った容器を取り付けた「ドローン」が見つかった事件でした。
威力業務妨害の罪で逮捕・起訴された男は「反原発を訴えるためにデモ以上、テロ未満の方法を考えた」と話していて、この事件を受けて警察庁長官は重要な施設の警備を徹底するよう指示しました。
今月9日には、長野市の善光寺で今回逮捕された少年が操縦するドローンが御開帳の行事のさなかに境内に落ちるなど、各地で落下事故も相次いでいます。
落下した場合、利用者に危険が及ぶおそれがあるとして、東京都は条例に基づいて都立公園でドローンを飛ばすことなどを禁止するなど各地で規制する動きが広がり、浅草の「三社祭」でも主催者がドローンの使用自粛を呼びかけていました。

警察は取締りも強化しています。
20日は、去年11月に神奈川県内のマラソン大会で上空から撮影中のドローンが落下して女性がけがをした問題で、ドローンに画像伝送用の無線装置を取り付けて、無免許で電波を発することができる状態にしていたとして、操縦していた映像撮影会社の51歳の男性役員が書類送検されました。

引用元-−-NHK

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ