NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ペヤングやきそば復活!販売再開は6月8日!まるか食品は虫混入事件から中止していた製造再開!

      2015/06/13

ペヤングやきそば復活!販売再開は6月8日!まるか食品は虫混入事件から中止していた製造再開!

カップ麺「ペヤングソースやきそば」を製造する、まるか食品(群馬県伊勢崎市)は19日から生産を再開したと同日発表した。関東で6月8日に店頭販売を始め、順次地域を拡大する。シールで密封する容器を新たに採用した。商品に虫が混入しているとの指摘を受け、昨年12月から生産を全面停止していた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-ANNnewsCH)「ペヤング」復活!でも、食べられるのは来月から

(ねとらぼ)「ペヤング」ついに復活へ! 関東は6月8日から販売再開

まるか食品は5月19日、カップ焼きそば「ペヤング」シリーズの製造を同日より再開したと発表しました。販売再開は6月8日からの予定で、関東地区を皮切りに、その後順次全国(北海道・沖縄県を除く)へと拡大していくとのこと。

昨年12月に生産自粛を発表した後は、工場の防虫対策や、製造ライン過程でのチェック機能などを強化。これらの取り組みに一定の目処がついたことから、ようやく製造販売に踏み切ったとしています。なお、製造数量に限界があることから、販売する商品は当面の間「ペヤングソースやきそば」のみとし、秋ごろからは「ペヤングソースやきそば超大盛」の販売も再開する予定。

引用元-−-ねとらぼ

(まるか食品公式ホームページ)商品製造販売再開のご案内

平素は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 この度の弊社商品に関する事案につきましては、多くのお客様に大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。また、商品のご返送にお手数をおかけ致しました事に対しましても、重ねてお詫び申し上げます。
 弊社といたしましては、今回発生した事案の原因につきまして、製造ラインに起因する可能性があることを真摯に受け止め、一層万全な品質管理の徹底を期すため、昨年12月11日に製造・販売の全面休止を発表して以来、改善諸施策の検討及び検討結果の実施を行ってまいりました。
 この度、その取り組みに一定の目途がついてまいりましたので、商品の製造販売の再開に向け、下記の具体的な改善策及びスケジュールをご案内申し上げます。
 なお、今回の改善は、弊社工場の総合環境衛生管理業務を委託した専門業者のアドバイスに基づき実施いたしております。また、伊勢崎保健所ならびにJAS認定機関のご確認も頂いております。
 弊社は、今後とも消費者皆様のお声に真摯に向き合い、より安全・安心な商品をお届けし、信頼回復に努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解とご協力の程を宜しくお願い申し上げます。

平成27年5月19日
まるか食品株式会社

1.主な改善事項

(1)防虫対策
①工場出入口へのエアシャワー増設による侵入防止強化等、各種ハード面の改善工事の実施
②再発防止のための適切なメンテナンスや清掃の実施による衛生環境の維持
③専門業者によるモニタリングの継続実施

(2)製造ライン過程でのチェック機能の強化
①センサーカメラの増設(麺の表裏のチェック)

(3)品質管理体制の強化、従業員教育の再徹底
①品質管理スタッフの増員
②衛生に関する社内研修の実施、社外研修への派遣
③衛生に係るマニュアル類の再構築
④HACCP(群馬県食品自主衛生管理認証制度)の認証取得を計画

(4)消費者皆様への、食の安全・安心への取組状況のご案内
①ホームページ上に、食の安全・安心への取組状況を掲載いたします。
 商品に表示する二次元バーコードからの閲覧も開始する予定です。

2.製造・販売再開のスケジュール(諸事情により若干変更となる場合があります)

(1) 平成27年5月 19日 製品の製造再開
平成27年6月 8日 関東地区 販売再開
平成27年6月 22日 甲信越・静岡地区 販売再開
平成27年6月 29日 東北・中京・北陸地区 販売再開
平成27年7月 6日 関西・中四国・九州地区 販売再開
(2)商品の販売は関東地区から再開し、順次全国(北海道、沖縄県を除く)へ拡大していく予定です。
(3)販売する商品は当面の間ペヤングソースやきそば(JANコード:4902885000686)のみといたします。次の段階ではペヤングソースやきそば超大盛(JANコード:4902885001454)の販売を計画しております。(27年秋頃の予定です)
※当初製造は本社工場の1ラインに限定して再開いたします。他の製造ラインにつきましては製造ラインへの機械設置や調整が完了次第、順次稼働させる予定です。当初の製造数量に限界があるため、販売エリアや販売商品を限定してのスタートとなります事をご理解いただきたく存じます。
※販売エリア、販売商品の拡大につきましては、今後決定次第弊社ホームページ上に公開してまいります。

お問い合わせ窓口のご案内

まるか食品株式会社 お客様相談室
Tel:0120-32-8189(受付時間:平日午前9時~午後5時)

引用元-−-まるか食品公式ホームページ

(読売新聞)虫混入「ペヤング」製造を再開、当面1商品のみ

即席麺「ペヤング」を製造する「まるか食品」(群馬県伊勢崎市)は19日、虫の混入問題を受けて昨年12月から中止していた「ペヤングソースやきそば」の製造を再開した。

6月8日以降、関東地区から順次販売する。

 同社の発表によると、製造は、異物の混入を調べるセンサーカメラなどの機器を設置した本社工場の1ラインで再開、他の製造ラインも機器設置後に稼働させる。品質管理スタッフなども増員し、対策を進めたという。製造販売を中止している全24商品のうち、当面は「ペヤングソースやきそば」のみを製造する。

引用元-−-読売新聞

(TBS News)ペヤング製造再開、味は変えずパッケージを一部変更

5か月ぶりに製造再開です。まるか食品は、19日から「ペヤングソースやきそば」の製造を再開したと発表しました。

 「商品に虫が混入していた」と消費者から指摘され、去年12月から全ての商品の生産を停止していましたが、工場の設備を改善するなど再発防止の取り組みに一定のめどがついたことから、19日、製造を再開しました。ふたをシール方式にするなど一部パッケージを変更していますが、味に「変更はない」ということです。

 販売再開は関東では6月8日、甲信越・静岡では22日からとなっていて、その後、順次、全国で再開する予定で、「超大盛」についても次の段階で販売を再開するとしています。

引用元-−-TBS News

(日本経済新聞)まるか食品、「ペヤング」生産再開 6月8日から販売

カップ麺「ペヤングソースやきそば」を製造する、まるか食品(群馬県伊勢崎市)は19日から生産を再開したと同日発表した。関東で6月8日に店頭販売を始め、順次地域を拡大する。シールで密封する容器を新たに採用した。商品に虫が混入しているとの指摘を受け、昨年12月から生産を全面停止していた。

 全2カ所の工場のうち、本社工場(同)の1ラインで5カ月ぶりに主力商品「ペヤングソースやきそば」の生産を始めた。店頭販売は関東に続き、6月22日の甲信越・静岡、7月6日の関西以西と順次再開する。

 工場出入り口のエアシャワー増設や麺の表裏をチェックするカメラの設置、品質管理スタッフの増員など異物混入の防止策を施した。容器はシール方式の密閉型に変更した。

 今秋には本社工場の全3ラインで再開し、「ペヤングソースやきそば超大盛」の販売を計画する。赤堀工場(同)の再開は未定。従来は2工場で1日40万食を生産していたが、当面は本社工場の24時間体制で同25万食を目標に生産する。

引用元-−-日本経済新聞

(NHK)虫混入の「ペヤング」 きょうから生産再開

虫の混入を指摘され、商品の生産と販売を取りやめていた「ペヤング」のブランドでカップ焼きそばなどを製造する群馬県の食品会社が、19日から商品の生産を再開しました。
群馬県伊勢崎市に本社がある「まるか食品」は、去年12月、カップ焼きそばの麺に虫が混入していたとする購入者からの指摘を受けて、工場での生産を中止し、主力商品の「ペヤングソースやきそば」など24種類すべての商品の販売を取りやめました。
その後、会社では、麺の製造の過程で混入がないかチェックできるカメラの導入など異物の混入を防ぐ取り組みがなどが整ったとして、19日から工場での商品の生産を再開しました。当面は主力商品の「ペヤングソースやきそば」だけの生産になるということです。
新しい商品は、中身はこれまでと変わらず、パッケージのデザインにも大きな変化はありませんが、プラスチックの容器を発泡スチロールに変更したり、これまでかぶせるタイプだったフタをお湯を切るときに麺がこぼれにくいよう、シールでとめたタイプに変更したりするなどしています。今後のスケジュールについては、来月8日の首都圏から、店頭での販売を再開することにしていて、7月以降は北海道と沖縄を除く全国で販売が再開されることになります。
「まるか食品」は「より安全・安心な商品を消費者に届け、信頼回復につとめていく」とコメントしています。

引用元-−-NHK

(産経ニュース)ペヤング、ついに販売再開 6月8日にまず関東で

まるか食品(群馬県伊勢崎市)は19日、虫の混入問題で、販売を休止していた「ペヤングソースやきそば」の販売を、6月から順次、再開すると発表した。工場内の床や壁を汚れがつきにくい素材に変えたほか、外部から虫が入らないよう隙間をふさぐなどの対策を講じ再発防止にめどがついたためという。同日から生産を再開し、6月8日に関東圏で販売再開するのを手始めに、7月6日までに全国で販売を再開する。

 当面は主力商品の「ペヤングソースやきそば」のみを販売し、秋頃から「超大盛」の販売を再開する。

 まるか食品は昨年12月、消費者からペヤングソースやきそばにゴキブリが混入していたとの指摘を受け、全商品の製造、販売を休止していた。

引用元-−-産経ニュース

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ