NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

日本マグドナルド会長の原田泳幸氏が会長を任期満了で退任。後任社長はサラ・カサノバ氏

      2015/04/11

日本マグドナルド会長の原田泳幸氏が会長を任期満了で退任。後任社長はサラ・カサノバ氏

ハンバーガーチェーン最大手の「日本マクドナルドホールディングス」は、およそ11年にわたって経営に関わってきた原田泳幸会長が来月で退任する人事を決めました。原田氏は10年以上にわたって経営の指揮を執ったマクドナルドを離れ、会長兼社長を務めるベネッセホールディングスの経営に専念する。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(朝日新聞)原田泳幸氏、日本マクドナルド会長退任へ

日本マクドナルドホールディングスは20日、原田泳幸(えいこう)会長(66)が3月25日の任期満了で退任する人事を発表した。会長兼社長を務める教育事業大手ベネッセホールディングスの立て直しに集中する。

 原田氏は兼務していたマクドナルドHD社長を2014年3月に退き、会長として後任社長のサラ・カサノバ氏(49)に助言してきた。

 だが、同社は昨年7月に、仕入れ先だった中国の工場で使用期限切れ鶏肉の利用が発覚。異物混入が相次いで表面化した今年1月の既存店売上高は前年より4割減った。昨年、11年ぶりに純損失を出した経営の再建は、カサノバ氏に託すことになる。

引用元-−-朝日新聞

(ロイター)日本マクドナルドHD、原田会長が退任へ

日本マクドナルドホールディングス は20日、代表権のない会長となっていた原田泳幸氏が3月25日付で退任する人事を内定した。任期満了に伴う退任で、3月25日の株主総会での承認、その後の取締役会を経て正式に決まる。 

原田氏は2013年8月に事業会社の社長、14年3月には持ち株会社の社長をサラ・カサノバ氏に譲り、事実上、マクドナルドの経営の一線からは身を引いてきた。原田氏は退任にあたり「日本マクドナルドは、真摯な気持ちで再びお客様の店舗体験の価値を高めることと確信している」とのコメントを発表した。

カサノバ社長兼CEO(最高経営責任者)は、来年まで任期が残っており、続投する。会長職は当面空席となる。

引用元-−-ロイター

(NHK)日本マクドナルド 原田会長退任へ

ハンバーガーチェーン最大手の「日本マクドナルドホールディングス」は、およそ11年にわたって経営に関わってきた原田泳幸会長が来月で退任する人事を決めました。

発表によりますと、「日本マクドナルドホールディングス」は20日に取締役会を開き、原田泳幸会長が来月25日の株主総会を経て退任する人事を決定しました。
原田氏は現在のアップルの日本法人の社長を務めたあと、平成16年5月に日本マクドナルドホールディングスの社長に就任し、低価格のハンバーガーなど消費者ニーズを意識した商品開発で売り上げを伸ばすなど、経営の改善に取り組んできました。
しかし、その後販売が落ち込むなか、去年3月には社長をカナダ出身のサラ・カサノバ氏に譲り、みずからは代表権のない会長に退いていました。
日本マクドナルドホールディングスは、中国の食品加工会社による使用期限切れ食材の問題や商品への異物混入が相次ぎ、去年12月期の決算で最終的な損益が11年ぶりに赤字に陥るなど会社の業績が悪化しています。
今回の退任について会社側は、「使用期限切れ食材や異物混入などの問題とは関係なく、現在の経営体制が軌道に乗ってきたため」などと説明しています。

引用元-−-NHK

(J-CASTニュース)日本マクドナルド、原田氏が会長退任

日本マクドナルドホールディングス(HD)は2015年2月20日、同社と同社の事業会社、日本マクドナルドの原田泳幸会長(66)が任期満了に伴い3月25日付で退任すると発表した。
原田氏は04年に社長就任。「100円マック」などの低価格メニューの商品開発で売り上げを伸ばした。14年3月にはカナダ出身のサラ・カサノバ氏に社長とCEO職を譲り、自身は代表権のない会長に退いていた。原田氏は退任にあたり、
「日本マクドナルドは真摯な気持ちでふたたびお客様の店舗体験の価値を高めることと私は確信しております」
とするコメントを発表した。

引用元-−-J-CASTニュース

(RBB Today)日本マクドナルド、原田会長が退任

日本マクドナルドは20日、役員の異動を発表。会長の原田泳幸氏が3月25日付けで退任することが明らかになった。

 原田氏はアップル日本法人社長を務めた経験を持ち、昨年からはベネッセホールディングスの会長兼社長を務めている。

 以下はサイトに掲載さた氏の退任の挨拶全文。

退任のご挨拶

私、原田泳幸は3月25日(水)をもちまして、任期満了に伴い、日本マクドナルドホールディングス株式会社並びに日本マクドナルド株式会社の取締役を退任する運びとなりました。

皆様におかれましては、在任中、格別のご高配を賜りまして、誠に有難く、厚く御礼申し上げます。

2004年の2月に就任し、8年間のビジネスの成長の後、新たな成長に向けて、後継者の育成及びサラ・カサノバのサポートを行ってまいりました。11年にわたりお世話になった皆さまへ、心から感謝の思いをお伝えさせていただきます。

私のマクドナルドでの歩みは常に変革・改革の連続でしたが、マクドナルドは“ピープル・ビジネス”、常に人材を礎としビジネス基盤を強固にしてきたことで成長してきたものと確信しております。

幾度のビジネスの危機も、「お客様第一」であり、目の前のお客様に誠心誠意対応させていただくことを肝に銘じてまいりました。
「お客様第一」を徹底して追求していく事こそがお客様への価値向上につながり、企業を成長させる最も重要な事であると考えております。

日本マクドナルドは真摯な気持ちでふたたびお客様の店舗体験の価値を高めることと私は確信しております。

今後とも日本マクドナルドホールディングス株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。

日本マクドナルドホールディングス株式会社 取締役会長
日本マクドナルド株式会社 取締役会長
原田 泳幸

引用元-−-RBB Today

(ウォール・ストリート・ジャーナル)原田会長が退任=ベネッセ経営に専念へ—日本マクドナルド

日本マクドナルドホールディングス(HD)は20日、原田泳幸会長が3月25日の株主総会後に退任すると発表した。後任の会長は置かない。原田氏は10年以上にわたって経営の指揮を執ったマクドナルドを離れ、会長兼社長を務めるベネッセホールディングスの経営に専念する。

 原田氏は2004年にマクドナルドの社長に就任。05年から会長も兼任した。大ヒットした「100円マック」などの旗振り役を務め、06年12月期から6期連続で営業増益を達成した。

 ただ、コンビニや他の外食企業との競争が激化する中で、消費者の嗜好(しこう)を捉えきれず、12年12月期は営業減益に転換。13年8月には事業会社の社長を、14年3月には持ち株会社の社長をサラ・カサノバ現社長に譲り、経営の一線からは退いていた。 

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(流通ニュース)日本マクドナルド/原田泳幸会長が退任

日本マクドナルドホールディングスは2月20日、役員の異動を発表した。

3月25日付で、原田泳幸日本マクドナルドHD取締役会長、日本マクドナルド取締役会長が退任する。

会長退任にあたり、原田氏は「2004年の2月に就任し、8年間のビジネスの成長後、新たな成長にむけて、後継者の育成・サラ・カサノバのサポートを行ってきた。常に変革・改革の連続だったが、マクドナルドはピープル・ビジネス、常に人材を礎とし、ビジネス基盤を強固にしてきたことで成長してきたと確信している」

「幾度のビジネスの危機も、お客様第一であり、目の前のお客様に誠心誠意対応することを肝に銘じていた。日本マクドナルドは、真摯な気持ちでふたたびお客様の店舗体験の価値を高めると確信している」とコメントした。

引用元-−-流通ニュース

(日本経済新聞)マクドナルド原田会長が3月25日付で退任 「任期満了」

日本マクドナルドホールディングスは20日、持ち株会社の日本マクドナルドホールディングスと中核事業会社、日本マクドナルドの原田泳幸会長が3月25日付で退任すると発表した。任期満了に伴うものとしている。後任については明らかにしていない。

 原田氏はアップルコンピュータ(現アップル)日本法人社長だった2004年、経営不振に陥っていた日本マクドナルドの持ち株会社と事業会社の社長兼最高経営責任者(CEO)に就任。低価格メニューなどの導入で集客力を高め、経営を立て直した。05年から会長を兼任し、14年に持ち株会社の社長職とCEO職をサラ・カサノバ氏に譲ったが、代表権は持たず実質的に経営の第一線からは退いていた。現在マクドナルドは昨年発覚した使用期限切れ鶏肉問題や、今年明らかになった異物混入問題で業績が悪化している。

引用元-−-日本経済新聞

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ