NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アラフォー女性の結婚!あきらめる前に考えよう!

      2016/03/23

アラフォー女性の結婚!あきらめる前に考えよう!

仕事に遊びにと、気付けば結婚しないままアラフォーを迎えた女性も多くいます。しかしアラフォーだからと言って結婚をあきらめるべきでしょうか?アラフォーでも素敵な恋愛・結婚をしている人もたくさんいます。そこでアラフォー女性の結婚について詳しく調べてみました。ぜひ参考にして、これから先の人生のためにも素敵な伴侶を見つけましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

結婚あきらめる?アラフォーの現状は?

まず20代の場合は結婚出来る確率は60%前後と高い数値です。
そこから30代になると35%〜25%前後と確率はやや低くなっていきます。
そして40歳を過ぎる頃には17%〜10%と低くなっているので結婚は確率的には非常に難しい数値になっています。
男性は表向きでは年齢は気にしないという意見も多いですが、実際には年齢も結婚の条件に入っているようです。

何故40代で女性が結婚出来る確率が低いのか
では、何故40歳になるとここまで確率が低くなるのかというと、まず一つ目の理由が妊娠や出産などに関してです。
結婚するとなると子どもが欲しいと考える人はやはり多いようで、40歳になるとその妊娠や出産にリスクが大きくなるのも男性が結婚を躊躇する理由になろ確率を減らしているのです。
また、40代になると長く生きてきた分、やはりプライドも高くなってきてしまう女性は多いです。
男性よりも上に立ちたいと無意識に思ってしまうこともあるようですので、それが男性からするとあまり良いようには思われない一つの理由になります。
また最近では「美魔女」と呼ばれる年齢を感じさせないような若々しいアラフォー女性が急増しています。
しかし、この美魔女と呼ばれる人達は女性からするといつまでも若くて綺麗で羨ましいという印象を受けますが男性からするとあまり良くは思われていないようです。
「若作りし過ぎ」「年相応の格好をしてほしい」と思っている男性も多いのでそれも結婚できる確率を下げる原因になってくるようです。

引用元-40代アラフォー女性が結婚できる確率は年々低くなる!? | 恋ラバ

結婚できないアラフォー女性、その原因は・・・

容姿がよくても結婚できないアラフォー女性の多くは、次のように心に問題があります。それで結婚に踏み切れないようです。

・実は、恋愛がかなり苦手
・親子の関係に問題がある
・成長過程や過去の恋愛などにトラウマがある

また、このようなタイプの女性は、「男としての魅力がないからダメ」「次男は苦手」のように条件で男性を切っていきますが、実は、「結婚相手に求める条件」が「結婚を先延ばしにするための言い訳」になっているようです。
というのも、結婚しやすいタイプの女性なら、そのくらいは乗り越えて結婚するであろう条件でも、男性を切っていっていましたから。

結婚するために遠回りでも考えるべきこと
結婚するためには、まず、あなたが求めている条件は本当に結婚相手に求めているものなのか、を考えることが大切です。
また、「いいな」と思えば、条件にあっていなくても思い切って付き合う、「思いっきり力」も大切です。
それができるようになると、出会いの場にいけばすぐにでも結婚できることでしょう。
ただ、あなたがリアルに条件で結婚したいと考えているのなら、1つ肝に銘じておいて欲しいことがあります。

条件で選ぶ人は、条件で切り捨てられる可能性がある
「安定した職種」「大卒」「同居は不可」など、条件で結婚相手を探す人たちは、条件で結婚相手を探せる場に集まります。
相手も、条件であなたを選んでいるため、あなた自身も条件で切り捨てられることでしょう。
あなたの強みである、「容姿」という条件は、すぐに衰えていきます。
たとえ結婚できたとしても、あなたが条件で男性を切るのと同じように、「容姿が劣ったから」という条件で切り捨てられる日がくるかもしれません。
条件はあくまで目安なので、条件にふりまわされないようにすることも大切だと思います。

引用元-アラフォー美人なのに結婚できない理由 | 恋愛jpコラム

アラフォーでも結婚できる人の条件

1.女性らしさを捨てていない
僕が知る限り、アラフォー以降で結婚している女性の全てにおいて、見た目や立ち居振る舞いが女性らしく、若々しかったです。
生まれつき見た目が良い女性もいましたが、そうでない女性もいました。どちらにおいても、女性らしさを忘れないということがとても重要だと感じました。

2.結婚を深く考えていない男性を選ぶ
お見合い、婚活パーティ、婚活サイト等にいる、結婚を意識した男性にとって、アラフォーの女性は、とても価値が低いです。
従って、女性は、結婚相手として条件の悪い男性を選ばざるを得ません。そうでなければ、相手を見つけるのがかなり困難となります。
もし、あなたがそれでも構わないという場合は、このような場で相手を見つけるのは良いと思います。
彼らは結婚を前提に相手を探しているので、駆け引きなく、すぐに結婚できるでしょう。

引用元-結婚できるか不安?アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ | 恋愛戦略学 | 恋愛ユニバーシティ

3.勢いで結婚する
この年代は、結婚を重く考え過ぎるとできなくなります。
何度も結婚離婚を繰り返す女性が稀にいますよね?彼女達は、何歳になっても結婚するのですが、結婚を恋愛のように気軽に考えています。
上で紹介した『はずみで嫁になりました』『うっかり結婚生活』においても、そのタイトルから分かるように、著者たちは勢いだけで結婚しています。
また、アラフォーで結婚した僕の友人は、「彼が可哀想だから結婚してあげた」と言ったり、「コミュニケーションスキルは低いけど、掘り出し物と考えて結婚した」など、何か理由をつけて、自分や周りを説得し、結婚しています。

引用元-結婚できるか不安?アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ | 恋愛戦略学 | 恋愛ユニバーシティ

4.結婚しないと思ったら見切りを付ける
アラフォーにおいて、恋人ができる事は手放しでは喜べません。
恋人ができたと僕に報告してきた友人の中には、その男性と1年以上付き合ったあげく振られ、結婚できなかった女性も多くいます。
上記2で述べた通り、初めは結婚を考えていない男性に結婚を決意させるわけなので、相手選びは大きな賭けになります。
そのため、彼が恋愛を重視するタイプなら、恋愛が一番盛り上がっている時に結婚を決意させるべきで、もし彼がその時結婚を躊躇したら、素早く切らなくてはなりません。マンネリ化したカップルになってしまうと、時間の無駄でしかありません。
仕事や趣味、居心地の良さを重視するタイプなら、結婚してもあなたの人生はそれほど変わらないと思わせた上で、結婚を迫り、それを断られたら思い切って別れる必要があります。ここで思い切れる女性は結婚しやすいでしょう

引用元-結婚できるか不安?アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ | 恋愛戦略学 | 恋愛ユニバーシティ

結婚あきらめるの?婚活を辞めたアラフォー女性とは・・・3

婚活を辞めたアラフォー女性は、必ず2つのどちらかに当てはまる

(1)「結婚」する人生よりも「結婚」しない人生の方に魅力を感じた
(2)「婚活」が上手いかず「結婚」をあきらめた

婚活は自分自身を見つめなおす作業の連続。

「自分はどんな人間で、どんなパートナーを求めているのか?」
「一度きりの人生、どんな人生、ライフスタイルを送りたいのか?」

結婚はどうしても家族対家族なので、お互いの親や親戚付き合いなどのしがらみも出てくる。
出産し、子育てが始まったら、自分のやりたいこともあきらめなければいけない可能性が高い。
「結婚」「家事」「育児」よりも情熱をかけてやりたいことがあり、それを優先するとどうしても「結婚」する人生が考えられなくなるのね。

それを突き詰めていった結果、周りの女友達や世間に流されて婚活していたけど、実は「結婚」しない人生の方が自分らしく幸せに生きられるという結論に至る女性もいる。

一方で「婚活」を頑張ったけど結果が出ず、「結婚」をあきらめた女性。
ご存じのように、日本の婚活市場は女性にとって年を取れば取るほど厳しくなる。
私のところに相談にいらっしゃるアラフォー女性のクライアント、ほぼ100%がもっと早く真剣に婚活をすればよかったと後悔している方がほとんど。

皆さん、見た目も若々しく内面も魅力的なアラフォー女性ばかり。
でも、婚活市場ではどんなに外見が若く見えても、内面が魅力的でも「年齢」で区切られてしまう事が多い。
悲しいけど、「年齢」でバッターボックスに立つチャンスすら貰えないの。
そんな現状に嫌気がさし、「婚活」を辞め「結婚」をあきらめる女性もたくさんいるわ(私としてはそんな女性こそサポートし甲斐があるのだけど……)。

引用元-女性達が婚活をやめていく理由を、結婚相談のプロが解説 | 恋愛jpコラム

あきらめる前に!意外に近くにいるアラフォーの結婚相手!

■1.昔からなんとなく顔ぐらいは知っている同士である
昔からなんとなく存在は知っていて、最近になってあらためて交流が深まり「あ、こんなに素敵で、ウマが合う人だったんだ!」という気付きから交際、そして結婚に至るケースが見受けられます。
社内の顔見知り、学生時代からの知人、これまで恋愛をいっさい意識しなかった悪友、随分昔に付き合っていた交際相手と「親密にコミュニケーションする機会」ができ、急接近するパターンです。
周囲が結婚してしまった結果、互いを独身の男と女として見たり「夫婦だったら?」という「たら? れば?」で考えた成果とも言えるでしょう。
同窓会や共通の知人の結婚式がきっかけになることもあります。互いに背景も知っていることからの安心感も背中を押してくれます。

■2.互いの青春文化が一致している同士である
「あの頃はこうだったよね〜」「あの時代はそうだったよね〜」と、当時流行っていた映画、ファッション、音楽、遊び、テレビ番組、店や、共通の友人などの話題を共有していることも「アラフォー結婚」に見られる条件のうちの1つです。
そのことを話せば、互いに年齢を忘れて青春時代に戻ることができます。
たとえ当時、同じ場所を過ごしていなくても一体感が味わえれば十分のようです。
当時のライフスタイルが似ていればさらに2人の一体感は強まります。さらに学歴、地域、キャリアは超えられる壁のようです。

■3.仕事のことを互いに認め合っている同士である
仕事が原因でゆっくりと語り合えないこともある2人。
でも仕事は互いの魅力を構成する重要な要素であることを認識しあっています。
互いの仕事に、自分の得意分野からアドバイスをしあったりと「支え合える関係」を持っています。
2人にとって「仕事談義は重要なコミュニケーション」。互いの仕事仲間との交流時間に対しても寛大です。

■4.結婚する前から「夫婦」のような掛け合いが自然にできている
長年連れ添った夫婦や兄弟、旧友のように「会話がしっくりくる関係」が、交際前から伺われます。
周囲からは「あれ? 2人合うんじゃないの?」といった突っ込みを受けることもあります。

引用元-第2の結婚ラッシュ世代! 「アラフォー」カップルに共通する「9つの条件」に納得感 | 恋学 -大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ