NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

お菓子作りが趣味は女性らしい!

      2016/03/23

お菓子作りが趣味は女性らしい!

趣味は何ですか?と聞かれ、お菓子作りですと回答する女性は、かなり男性からのポイントが高いようです。そこで今日は女性の趣味のお菓子作りについて調べてみました。ぜひ参考にして、あなたの趣味のお菓子作りライフを充実させてみてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

女性の趣味!お菓子作りの魅力

お菓子作りの魅力
生活の一部である料理以上に趣味の趣向の強いお菓子作り。
モノを作るという充実感や達成感はもちろん、料理よりも作る過程自体を楽しむ人も珍しくなく「次は何を作ろう」というワクワク感からお菓子作りに夢中になる人も多いです。
また、あなたの大切な人のためにお菓子を作り「おいしい」の一言が聞けたりするのもなによりの魅力といえるでしょう。

お菓子作りを始めるにあたっての注意点
・ある程度の初期費用が必要
・ある程度の製作時間が必要
・上達まで時間がかかる

引用元-趣味探し本舗

女性の趣味でお菓子作りはポイント高め!

趣味に優劣があるわけではありませんが、中には男っぽい趣味や女の子っぽい趣味があります。
機械いじりとか、アウトドア系の趣味って、どちらかというと男らしい趣味ですよね。
では、女の子っぽいと周りから思われるのは、どんな趣味でしょうか。今回はJOLティーン世代に『女の子らしい趣味といえば?』と聞いてみました。
 

『女の子らしい趣味』ランキング
第1位/料理…95人(37.1%)
第2位/お菓子作り…92人(35.9%)
第3位/裁縫・刺繍…21人(8.2%)
第4位/ネイル…20人(7.8%)
第5位/ダンス・バレエ…15人(5.9%)
第6位/アロマテラピー…9人(3.5%)

引用元-やっぱり料理やお菓子作りが強い!? 女の子らしい趣味ランキング | マイナビニュース

第1位は『料理』と95人が答えてくれました。
「料理ができるのはお母さんみたいだし、家庭的だから女の子って感じがする」(埼玉県・高校3年生)という料理が一番人気でした。家庭科でも習いますし、家庭的というイメージは強いですね。
中には「料理できる=もてるってイメージ?」(埼玉県・高校1年生)や「良い匂いがしたら可愛らしいかなと思う」(兵庫県・高校2年生)というものも。
料理上手の人はなんとなく良い匂いがしたりしますよね。家庭的な女の子に弱い男の子は、そういうところに弱いのかも!?

第2位は92人が答えてくれた『お菓子作り』。
料理とは別枠で、お菓子作りと答えてくれた人も多かったです。甘いお菓子が好きなのは女子の方が多いので、女の子らしさが増すのでしょうか。
料理よりもきっちり分量を量らないといけない等、ちょっと繊細な作業が必要なのもポイントですね。

引用元-やっぱり料理やお菓子作りが強い!? 女の子らしい趣味ランキング | マイナビニュース

料理とお菓子作りを合わせると、全体の70%を越えました。やっぱりご飯を作ったり、お菓子を作ったりすることは、女の子らしさを感じさせるのでしょうか。3位に裁縫・刺繍が入っていることを考えると、家庭科で習うこと=家庭的=女の子らしい趣味、ということなのかもしれません。でも確かに、女の子らしいですよね。

引用元-やっぱり料理やお菓子作りが強い!? 女の子らしい趣味ランキング | マイナビニュース

年齢で見る!女性の趣味~お菓子作り

「私、よくお菓子作るんです~♪」
と言っている女性ってモテそうな気がしますが、世の男性は本当に惹かれているのでしょうか? 合コンでもお見合いでも、必ずと言っていいほど聞かれる「趣味」。見事に男性のハートを射止められる趣味とは、実際どんなもの?

引用元-異性を落とせるモテ趣味をリサーチ!「お菓子作り」「着付け」は女子力アピールしすぎ!?(女性編)|一目惚れを科学する。恋愛コラム

「女性はまず自分の年齢を意識しましょう。26~27歳までは、どんな趣味でも『かわいいなぁ』と男性は思ってくれます。
しかし、アラサーを過ぎたら要注意!『お菓子作り』や『手芸』は家庭的な印象もありますが、独身アラサー女性が言うと『家で1人で作って、なんだかかわいそう…』とマイナスの印象になりかねません。
最近注目を集めているワインスクールやベリーダンス、和装などの『女磨き系おけいこ』もNG! アラサー女性が『ベリーダンスに通ってるの』と言うと、あからさまな女子力アピールに聞こえますし、男性がそのおけいこ事に魅力を感じることはありません。
おけいこ事は男性に話さず、こっそりと行うほうがいいでしょう」

引用元-異性を落とせるモテ趣味をリサーチ!「お菓子作り」「着付け」は女子力アピールしすぎ!?(女性編)|一目惚れを科学する。恋愛コラム

趣味がお菓子作り!手作り品は迷惑?みんなの意見

正直迷惑です。
家族の手料理やお菓子はもちろん嬉しいけど、 姑の手料理お菓子は嫌。
会社の人とかはなおさら嫌なので申し訳ないけど処分しちゃいます。
バレンタインとかやたら張り切って配る人いますよね…迷惑。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

私は全然大丈夫だし、嬉しいです。
料理やお菓子、パン作り大好きです。
でも、人によっては無理!!って人が結構いるから、余程親しい友人か両親にしか、渡してません。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

家飲みやホームパーティーでの手作り料理、手作りお菓子は平気だけど、会社に、作って来たんだ♩と持って来られる料理お菓子はハッキリ言って無理です。
多分、プライベートでも会う位の距離の人は平気で、ただの同僚は無理。
あと、いきなり手作り品持ってくる人は、相手のことじゃなくて、作った自分に酔ってる感じが無理…。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

親しい人から頂く事しかないけど、喜んで食べちゃうな。
この問題は間柄が関係してる気がする。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

私は食べれません。
すごく親しくて清潔感のある子ならギリギリ大丈夫。
どんな家でどんな環境で作ったか分からないものを食べる勇気はない。
職場で手作りのものを配る人いるけど本当迷惑。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

正直、親しかろうがなんだろうが手作り無理派です(つД`)ノ
ただ気持ちは嬉しいし、一生懸命施されたであろう誠意などは理解しています。
それ故、処分する時の心の痛みは一応に深いです…
最近、特にバレンタイン時などの書き込みで同様の思考の方も多いことを知りました。
あげる、作る楽しみは素晴らしいことですが、こういった意見も事実存在してます。。。

引用元-手料理、手作りお菓子は迷惑? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

趣味で終わらせるのはもったいない!?お菓子作りを仕事に!

お菓子作りという趣味を持っているだけでも、人生に楽しみと豊かさがあるということは間違いありません。
ではそのお菓子作りを趣味で終わらせるのではなく、仕事にしてみるとなったらどうでしょうか。

パティシエ・パティシエール
お菓子作りといえばパティシエですね。
因みに女性のパティシエは「パティシエール」と呼ばれます。
近年では“スイーツ”人気もあって、パティシエ達の働く場所はケーキ屋だけでなくホテルや菓子製作工場など多岐に渡っています。
また、個人でのお菓子作りを教えるスクールも多くあります。
お菓子作りに興味のある人は、もしかしたら一度くらいは体験したことがあるかもしれませんね。
そんな中で、パティシエ育成のための専門学校も数多くあります。
お菓子作りが趣味、それを仕事にしてみたい…そんな人が集い、勉強することの出来る場所です。
趣味のままで、終わらせないで
「お菓子作りが趣味といっても素人だし、それで食べていけるわけがないわ…」
「趣味のままで終わらせて、他の普通の仕事に就こう…」そんなことはありません。
実際にただ趣味から始めて、プロのパティシエになった人は多くいます。
趣味だったお菓子作りを他の人に教えて欲しいと言われて、気付いたら教室を開くようになっていた、なんて人もいます。
興味から始まったことでも、やっていく内に貴方の才能が目覚めていくのは珍しいことではありません。

引用元-お菓子作りが趣味。それがパティシエへの足がかり | リライブコラム

twitterの反応


https://twitter.com/haru_mellow/status/651235190044405760

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ