NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

【復活】安西先生タプタプカウンターが2ヶ月ぶりに巡業再開!

      2015/04/11

【復活】安西先生タプタプカウンターが2ヶ月ぶりに巡業再開!

伝説のバスケット漫画「スラムダンク」の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」を残した安西先生のあのタプタプができる安西先生タプタプカウンターの破損から2ヶ月。やっとアニメイト札幌店で11月28日に復活を遂げました!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

スラムダンクの安西先生のタプタプが復活!

「SLAM DUNK Blu-ray Collection」発売を記念して制作された「安西先生タプタプカウンター」の全国巡業が11月28日、アニメイト札幌店(札幌市中央区南2条西1、TEL 011-219-1223)で復活した。

「安西先生タプタプカウンター」は、原作で主人公・桜木花道がバスケット部の安西監督の顎をタプタプする場面を実際に楽しめるもの。今年8月、横浜店を手始めに全国のアニメイトで設置される巡業がスタート。しかし、予想以上のファンの反応があり10月の小倉店で破損。予定されていた札幌店・仙台店で一時は中止になった。その後、ファンの強い要望もあり、破損部分が修正され約2カ月ぶりに札幌店で「復活」した。

アニメイト札幌店を訪れたファンからは「先生の顎をタプタプできて幸せでした!!!!!!」「いいことありますように」とツイッターで喜びの声が相次いだ。今後は12月5日から3日間、仙台店に設置。仙台店以降の巡回については公式ホームページ(http://www.toei-video.co.jp/BD/slamdunk.html)で随時発表される。

引用-Yahooニュース

安西先生タプタプカウンターって?

event_20141103anzai

誰もが「やってみたい!!」と思った、あの”タプタプタプ…”遠征先が決定しました!
※【安西先生のタプタプカウンター】は1体しかございません。
引用-アニメイト

7月11日より、アニメ化20周年を記念して、「SLAM DUNK Blu-ray Collection」が順次発売されている。
そのキャンペーンの一環として行われたファンミーティングで、ある極秘計画が発表された。
発表されたのは「安西先生タプタプカウンター」。作品内で主人公・桜木花道が行っていたのと同様、安西先生のあごを”タプタプ”できるようだ。タプタプされた数をカウントしたり、ランダムにセリフが飛び出したりする機能も搭載している。
また、キャンペーンサイトでは8月22日から全国のアニメイトに遠征することが発表されている。
引用-トゥキャッチ

安西先生タプタプカウンターはブルーレイ発売記念の企画として、全国のアニメイトを巡業してまわっています!
桜木花道だけが許されていた、スラムダンクファンなら一度はやってみたかった、あのタプタプを楽しませてくれています。

タプタプがまさかの破損!

井上雄彦氏(47)による国民的コミックをアニメ化した「SLAM DUNK」のBlu―ray Collection発売を記念して制作され、全国のアニメイトを巡回していた人形「安西先生タプタプカウンター」が破損。小倉店の設置期間を短縮し、札幌店・仙台店・渋谷店への設置はいったん中止になった。3日、公式サイトで発表された。
引用-スポニチAnnex

安西先生タプタプカウンター動画

動画を見る限りでは、思った以上にタプタプで気持ちよさそうww
しかも、あの名言も!

安西先生が健在なうちにタプタプを急げ!

今は札幌で安西先生のタプタプは体験できます。
原作では心臓に病を持った安西先生ですが、残りの巡業先を無事乗り切ってくれることを祈っています!
アニメイト札幌い行ける方は是非、レビューお願いします!

安西先生とは

本名は安西光義だが、一般的に安西先生で知られている。アニメでのCVは西村知道氏。

元・全日本の選手でとても穏やかな性格だが、湘北高校の前にいた大学監督時代は鬼指導者であり、ホワイトヘアードデビル(白髪鬼)と呼ばれ恐れられていた。
しかし目にかけていた教え子が反発して安西の元を離れた結果、挫折して死亡した経験から大学界を去り、高校で指導をしている。今の穏やかな性格はこのことがキッカケであり、今はホワイトヘアードブッダ(白髪仏)と呼ばれている。
その指導力から敵将にも「安西先生」と呼ばれるほど尊敬されており、彼の人物的な魅力から三井寿と宮城リョータは無名の湘北高校に入学するほどだった。

普段は練習などには滅多に口出しせず、「おーう、やっとるか」と顔を出したら後はぼーっと見ているだけだが、その間に選手の素質などを見抜いている。試合ではここぞとばかりの時にしか動かないので「置物」扱いされることも。

名台詞の宝庫と呼ばれるほどの大物キャラ。中でも代表されるのが「あきらめたらそこで試合終了だよ」や「まるで成長していない………」。特に前者はスラムダンクとは関係のない、MADやプレイ動画に幅広く使われている。また、これを流用した「あきらめろ、もう試合終了だ」「あきらめたら?プギャー」AAも出回っている。

安西先生本人の台詞ではないが三井寿の「安西先生、バスケがしたいです」が有名。
引用-ニコニコ大百科

スラムダンクとは

スラムダンクの概要

不良少年桜木花道(さくらぎはなみち)を主人公としたバスケットボール漫画。単行本第21 – 23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録である。2013年時点の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億2029万部。
第40回平成6年度(1994年)小学館漫画賞少年部門受賞。2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位を獲得。
『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家、評論家、書店員、読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出。
ジャンプ歴代最高部数653万部を達成した1995年3 – 4号で巻頭オールカラーを飾った。また、『少年ジャンプ』での最終回では巻頭カラーを飾った。
2001年に発売された完全版コミックスは、集英社における一連の名作の完全版コミックス化の先駆けとなった。

スラムダンクの物語のあらすじ

湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は、背の高さと身体能力からバスケットボール部主将の妹である赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れしたバスケットボールの全くの初心者である花道は彼女目当てに入部するも、練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、才能を開花させる。湘北バスケット部は監督である安西光義のもと、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、花道やスーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には宮城リョータと三井寿も部に復帰する。
夏のインターハイ制覇を目指す湘北は神奈川県予選を勝ち進み、決勝リーグへの進出を懸けてインターハイ常連校の翔陽高校と対戦し勝利する。湘北は決勝リーグの緒戦で「神奈川の王者」といわれる強豪校である海南大附属高校と対戦し惜敗するも、前年度のインターハイ県予選ベスト4である武里高校と宿敵の陵南を破り準優勝。優勝した海南大附属とともにインターハイ出場を果たす。
広島県で行われるインターハイ[3][4]のトーナメント1回戦で、湘北は大阪府代表校の豊玉高校と対戦し勝利。2回戦では前年度までのインターハイで3連覇を果たした秋田県代表校の山王工業高校と対戦する。一時は20点以上の差をつけられるが、驚異的な粘りで反撃する。花道は負傷した背中の痛みに耐えながらプレーを続け、試合終了間際のジャンプシュートによる決勝点で湘北の勝利に貢献。しかし、湘北は3回戦で愛知県代表校の愛和学院高校に敗れ敗退した。
インターハイ後、3年生の赤木と木暮が引退し、チームは冬の選抜に向けて新体制となる。花道はリハビリを続けながら、再びコートに立てる時を待つ。
引用-wikipedia

安西先生タプタプカウンター復活にTwitterでの反応

 

 - テレビ・映画・漫画・アニメ ,

ページ
上部へ