NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

病気で入院中の病院を転院する方法は?

      2016/03/25

病気で入院中の病院を転院する方法は?

病院や怪我で入院している時、様々な理由で転院をすることになる場合もありますね。施設や医師と合わなくて、または病状によって理由は人それぞれですが、転院とはどのような方法でするのでしょう。病院の転院の方法について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

病院を転院する場合は円滑に手続きを踏もう!

現在何らかの治療で病院に入院している人が、諸事情で病院を変わらざるを得ない時があります。
その際の注意点として、現在入院中の病院をいかに穏便に説得できるかが重要になります。
急な引っ越しや親族との同居など、やむを得ない理由を提示するとトラブルなく転院できます。
現在の病院に不満があって、それが理由だとしても、絶対に口に出さないことが重要です。
新しい病院への紹介状や診断書を渡してもらえるまでは、すべてを穏便に運ぶ必要があるのです。
そうでないと、新しい病院での治療体制に不備が生じてしまうことがあるからです。

引用元-転院の方法・やり方・手順や使い方 | 色々なカテゴリの方法や利用・使い方など 方法ラボ

自宅で倒れてしまった、思いもよらないけがをしてしまった、そんな時慌てふためいて救急車を呼んでしまうことも多いことだと思います。
軽いけがや病状で意識などがはっきりしている場合は問題ないのですが、
倒れて意識もなく返事にも応答しない状態であれば致し方なく誰もが救急車を呼んでしまいます。
救急車を呼んで病院に向かう時にこちらから特別、指定をしない限り救急車は急性期の治療を行ってくれる病院に向かうことになります。
その病院で精密な検査を受け治療を施して最悪の場合は緊急手術、あるいはその病院で入院ということになってしまうかもしれません。

引用元-転院の方法・やり方・手順や使い方 | 色々なカテゴリの方法や利用・使い方など 方法ラボ

病院を転院する方法は?

急性期の患者の診察を行う病院では患者の病状が安定してくるころを見計らって、盛んに転院の話をしてくるようになります。
急性期の患者が入る病院は主に総合病院が多く、その事業主体が自治体だったり大学だったりします。
そのような病院は次から次へと救急の患者が運び込まれて、ベットの数も足りないような状態が続いています。
ですから病院は急性期を脱し病状が安定してきた患者を転院させたがってきます。
要するにベットの数を開けたいためです。
ですから病状が安定してきてもう少し入院していようと思っても、病院側の考えで、入院したいのならほかの病院へ移ってくださいということになってしまうのです。

引用元-転院の方法・やり方・手順や使い方 | 色々なカテゴリの方法や利用・使い方など 方法ラボ

若い人が入院をしていて病状が安定して病院を出て行ってくださいという時には、いくらでも自宅で療養が可能なのですが、高齢者で特に脳疾患で入院してしまった患者さんなどは体に麻痺が起こることが多く、そう簡単に病状が安定したからと言って退院できるものではありません。麻痺がおこってしまっている人は自宅で療養するにも大変困難を極めます。そこでこのような症状の人は介護病棟つきの病院に変わることになります。急性期の病院では相談員が常勤でいますので、その相談員が転院先やこれからのことについて相談にのっくれます。この相談員とよく相談することが大切です。

引用元-転院の方法・やり方・手順や使い方 | 色々なカテゴリの方法や利用・使い方など 方法ラボ

セカンドオピニオンを受けて病院を転院するという選択!

患者さんにとって最善だと思える治療を患者と主治医との間で判断するために別の医師の意見を聴くこと、それがセカンドオピニオンです。
セカンドオピニオンと医師を変えることを同義に考えていらっしゃる方も多いですが、そうではありません。
始めから医師を変えたいという意思がある場合は、転院・転医となります。
セカンドオピニオンを受けたのち、結果的に別の医師が提供する治療を受けるために医師を変えることはあります。
主治医との関係が悪くなることを心配してセカンドオピニオンを言いだせない、という方も多いのですが、基本的には心配する必要はないはずです。
これまで述べたように”主治医と共に治療を選択する”ということがセカンドオピニオンの前提だからです。
しかし、現実的な問題としてセカドオピニオンを正しく理解していない医師や、プライドの高い医師がセカンドオピニオンを取得したいと申し出た患者さんに対して転院や転医を薦める場合がありますので、そこは医師を見極める必要があります。
そうした医師と共に今後の治療を続けていけるのかどうかを吟味する必要がでてきます。

引用元-セカンドオピニオンの基礎知識

救急車で転院する際の手続きと方法は?(東北大学病院の場合)

当院では、救急車で搬送され、かつあらかじめ転院予定日が設定されている患者さん(以下、重症患者さんと記載)の予定転院を受け入れる際、
下記のような流れに基づいて転院の受け入れを行っております。
重症患者さんをご紹介いただく先生方は、下記の手続きをご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

目的
重症患者さんの転院直前の症状・状態、その他必要な患者さんの情報を病院間で確実に共有し、入院時に必要な環境を前もって整え、スムーズな入院受け入れを行うことにあります。
特に、転院までの期間が比較的長い患者さんについて、状態の変化を確実に把握することが主眼です。

ページトップ
対象
救急車で搬送され、かつあらかじめ転院予定日が設定されている患者さんが対象となります。
ただし本手続きの適用範囲は、患者さんの転院予定日前々日までに転院依頼の連絡があったものに限ります。

ページトップ
手続きの流れ
1. まず、紹介元病院から当院紹介先診療科に転院依頼を行ってください。診療科医師と転院予定日・病室等についてご相談ください。
2. 紹介元病院の先生は、下記の「救急車で転院する際の事前情報提供書」の様式をダウンロードし、必要事項を記入して当院転院先の病棟まで用紙を送付ください。

引用元-救急車で転院する際の手続き | 医療機関の方へ|東北大学病院

病院の転院の方法について(和歌山ろうさい病院の場合)

退院・転院について

当院は、救急医療や高度専門医療を提供する急性期医療機関です。
国は全国の病院の機能をより鮮明にしていくことによって、効率のよい医療を行うことを目指しています。
そのため、救急医療を行う急性期医療機関と回復期や療養が必要な患者さまのための回復期・療養型医療機関の機能分離政策をすすめています。

当院におきましても主治医の許可がおりましたら退院または転院の手続きをさせて頂きますので、ご理解の上、ご協力のほどお願いします。

また、紹介元の医療機関の先生との共同診療を積極的に推進しています。
ご希望の方は、主治医もしくは医事課内の地域医療連帯室までお尋ね下さい。(別途費用がかかります。)
なお、紹介元の医療機関等によっては、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お支払い・退院の手続き

退院の許可が出ましたら、退院手続きを進めさせて頂きます。
当院は救急医療を使命としておりますのでベッドコントロールの都合上、午前中退院とさせて頂きます。

診療費は、健康保険法で決められた点数表により計算しております。

引用元-退院・転院について | 和歌山ろうさい病院

twitterの反応

 - 医療/保険

ページ
上部へ