NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

26歳独身会社員の平均貯金額、100万円では少ない!?

      2016/10/13

26歳独身会社員の平均貯金額、100万円では少ない!?

社会人になって4年から8年目、26歳くらいになると、自分で仕事のペースがわかってくる頃ですよね。
責任も重くなってくる半面日々の暮らしにも余裕ができ、ふと気づくと財布の紐がつい緩んでしまいがち。
「自分の貯金、いくらだったっけ?何故か100万円も貯まってない!?」と慌ててしまったことはありませんか?同じ歳くらいの人がどのくらい貯金しているのか、気になりますよね。
今回は26歳前後の人の貯金額平均や、貯金するためのノウハウを調べてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
貯金は「これから!」と決心した時がスタートです!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

26歳会社員で貯金100万円は少ない?(Q&A)

平均だと思いますよ。
その年代だと貯蓄0の人も2、3割はいてますし、貯めてる人なら1000万なんて人もいるでしょうが。
一人暮らしか親と同居かでも違ってきますし、コツコツと無駄を排除していけば年間30万や40万は貯蓄できるんではないでしょうか。
我慢我慢では人生楽しくありませんから工夫して楽しみながら貯蓄すれば良いと思いますね。
私はコンビニに行かない、自販機を利用しない、弁当とお茶、コーヒーは持参する。
自炊する。外食は月に何回と決める。不要時はコンセントを抜く(外出時も)
生活用と小遣い用の財布を分けるなど独身時代はやっていましたね。
貯蓄できる人は支出を見て!貯蓄できない人は収入をみる(給料がいくらあれば貯蓄できるのになんて)
頑張ったら自分にご褒美も年に1、2回は。

引用元-26歳会社員で貯金(預金?)100万は少ないほうですか?皆さんいくらですか?… – Yahoo!知恵袋

26歳前後の人の平均的な貯金額は100万円より多い?

年齢別の貯蓄額と最高額は、以下の通り。

年齢:平均貯蓄額/最高額
22歳:101万円/800万円
23歳:113万円/860万円
24歳:146万円/1500万円
25歳:182万円/1000万円
26歳:217万円/2300万円
27歳:268万円/5000万円

年齢の上昇に比例して平均貯蓄額も右肩上がりに増加する傾向があります。
22歳では「50万円未満」と答えた人が4割弱いるのに対して、27歳で「貯蓄額50万円未満」は25%。それなりに貯金をしているという人は、4人に3人。

20代後半といえば、結婚を意識する年齢ですよね。将来のことも考えて、そろそろ貯蓄しなければ……という人が増えるのでしょうか。

また、まったく貯金をしていない人もちらほらいるようで、26歳になっても「給料日前になると、いつも残高が0に近くなってしまう」なんて意見もあるのだとか。

確かに、「20代の借金は貯金」なんていう名言もあるように、お金だけでない経験ができるのも20代の特権。
「貯金ばかりしていて、いろんな経験をしないまま30歳になってしまった」「独身である20代のうちにもっと遊んでおけばよかった」などと後悔している30代もいるので、”お金”と”経験”のバランスを大切にして20代を過ごしていきたいものです。

引用元-働くゆとり世代の平均貯金額は、171万円!もしものための必要金額は? | ハナクロ

100万円貯金したい!20代会社員の支出額ってどのくらい?

年収300万円の20代独身のビジネスパーソンはどのような生活ができるでしょうか。

勤務先が東京、大阪、名古屋などの都市部
一人暮らし
寮・社宅制度なし
という条件で考えると、一番大きな支出は家賃で、約8万円ほどです(大手不動産賃貸ポータル『HOME’S』より)。

光熱費1万円、携帯など通信費1万円、食費3万円、その他費用(日用品、移動費など)が1万円とすると、月に14万円が「必ずかかるお金」となります。
月額手取りが15万円とすると、1ヶ月に自由に使えるお金は1万円しか残りません。

最低でも5万円の月のお小遣いが欲しい場合は、家賃を6万円に抑え、「昼ごはんはお弁当をもっていく」「夜は自炊をする」などをして食費を1.5万円、雑費を5000円に抑える必要があります。
5万円のお小遣いは、週に2〜3回飲みにいけばほとんど残らない金額といえます。

引用元-20代で年収300万円は高い?低い?生活や手取り、貯金は?| BRAVE ANSWER

貯金ゼロ生活からの脱出!26歳会社員の場合

20代の事例(26歳独身男性、Aさんの場合)
会社の先輩から誘われて参加したフィナンシャルセミナーで、Aさんは「20代の平均貯蓄額は70万円」と聞き、貯蓄ゼロな自分に焦りを覚えました。
マンションに帰ってから、インターネットで20代からできる貯蓄術を検索してみたところ、手取り収入に対して、固定費が3割、変動費3割、自己投資2割、貯蓄2割、が20代の理想的な家計プロポーションとされていることを知り、それを自分の現在の生活と当てはめてみました。
結果は、固定費が3割で範囲内だったものの、変動費が4割、自己投資が3割と多く、代わりに貯蓄に割く部分がゼロだったので、Aさんは改善しようと思いたち、現在は20代の平均貯蓄額の70万円の貯蓄を目標に、無駄のない生活を心がけています。
これから訪れる結婚や家の購入などのライフイベントを視野に入れ、目標を持って貯蓄しています。
Aさんの事例から分かることは、まずは正しいお金に関しての知識を得て、それを実践に移していくプロセスが大切だということです。
まだ若くて頭が柔軟なうちに、貯金を日常のことにしてしまうのが、良い方法です。

引用元-貯金ゼロからの脱出|貯金に成功した事例と今からできること

26歳からの貯金改革!支出の見直しで100万円を目指す!

無駄な支出を見直し予算を立てる!

お金を貯めたいなら無駄な支出をなくすことが大切です。
保険の見直し、携帯のプランの見直し、ローンの借換えなど払わなくていいところにお金を払っていないか確認しましょう。
いくらお金の貯め方を学んでも、無駄な支出が減らなければお金は貯まりません。
例えば、携帯の契約時に必要のないプランに申込みしてたりはしませんか?「初月はつけておいてください、後で必要なければ解約してください」などと言われることがあります。
忘れてしまったり、面倒でまっいいやでそのままにしてしまうこともあるでしょう。
しかし金利の低い時代に、月々324円は見過ごせる額とはいえないようです。
すごく小さな事のように感じますが、1度解約すれば年間3,888円を貯蓄に回せます。
月会費のかかる使わないアプリはありませんか?そんな小さな確認がお金を貯める力を養うと思います。
無駄を見直し必要な支出がわかれば適切な予算だてができるようになります。

引用元-上手なお金の貯め方とは?賢く資産を増やすための心得|UpIn[アップイン]

先取り貯蓄や会社の財形貯蓄を賢く利用する!

一番確実な貯蓄方法としては先取りで貯蓄がおすすめです。
給料が入ったらすぐに、貯金用の口座にお金を移してしまいましょう。
「ない袖は振れぬ!」というように、ないものは使えません。
残った分を貯蓄するではなかなか貯まらないのです。
あると思うと使ってしまうのが人の常です。

方法は様々ありますが、職場で財形貯蓄などあらかじめ天引きで貯められるならそれを利用するのがおすすめです。
最初から入ってくるお金がないほうがあきらめがつきます。
そんな制度がない人も大丈夫です。
各金融機関で自動積立なども出来たりするので自分の銀行の制度を確認して見てください。
そして、一番面倒な方法ですが、自分で貯蓄用、引き落とし用など各口座に振り分ける方法です。
この方法だと自分のお金の動きをしっかり確認できるので、自分の資産を把握する意味ではとってもおすすめの方法です。

引用元-上手なお金の貯め方とは?賢く資産を増やすための心得|UpIn[アップイン]

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ