NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

やっぱり自分の家を購入したい!独身の皆さんはどうしてる?

   

やっぱり自分の家を購入したい!独身の皆さんはどうしてる?

仕事が上手に回せるようになり、収入が安定してくる30代。
欲しかったバッグや靴、車も揃ったし、次はいよいよ自分の家を購入したい!でも独身だからちょっと心配…とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
雑誌には「長い目でみると賃貸の方がお金がかかる」といった記事が載っていたり、おひとりさまのマンション購入を後押しする特集が組まれていたり。
「自分の空間を自分でプロデュース」なんて、憧れますよね。
今回は賃貸と持ち家のメリットデメリットの比較や実際に独身で購入した人の体験談、購入の際に注意する点を調べてまとめました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

独身の場合、家を購入する?賃貸に住む?メリットとデメリット

○ 家を買うメリット
・「老後に住む家がある」という安心感がある
・ローンを完済すれば、老後の住居費が少なくて済む
・自分だけの「城」が持てる
・老後に「バリアフリー」の家にリフォームできる

× 家を買うデメリット
・災害、病気、失業などで収入が途絶えてもローンの支払いが残る
・結婚などでライフスタイルが変わったとき、住めなくなる可能性も
・環境の変化で住みづらくなっても、簡単に引っ越せない
・定期的に税金や火災保険料、家のメンテナンス費用がかかる

○ 賃貸に住み続けるメリット
・収入が減ったとき、引っ越しすれば住まいにかかるコストをカットできる
・転職や転勤でも身軽に引っ越せる
・貯蓄を家のために減らさずに済む

× 賃貸に住み続けるデメリット
・老後住みづらくても、自分仕様にリフォームはできない
・老後も住居費を払い続ける必要があるため、準備しておくべき貯蓄額が大きくなる
・老人が住みやすい「賃貸住宅」がどのように整備されるか、まだ分からない

引用元-おひとりさまの家「買う」「借り続ける」どちらが得? |マネー研究所|NIKKEI STYLE

老後が不安だから独身でも家を購入すべき?ローンの問題!

独身者の不安のタネのひとつが、「ついのすみか」だ。
賃貸住宅は保証人のいない単身高齢者との契約を拒否することがあるため、若いうちにマンションを購入する人もいる。
だが、これは黄信号という。10代の頃から独身主義で、現在もシングル生活を継続中のファイナンシャルプランナー・中村薫さんはこう話す。

「よく、家賃並みのローン返済でマンションが買えるなどと宣伝していますよね。仮に、2千万円を金利0.8%の35 年ローンで借りたら、総返済額は約2293万円、月あたり約5万4千円です。確かに家賃並みですが、一般的な女性の年収300万~400万円ではギリギリ。金利が上がれば返済額も上がり、生活が破綻しかねません」

では、固定金利ならどうか。
仮に2千万円を固定金利1.8%の35年ローンで借りた場合、総返済額は約2697万円、月あたり約6万4千円だ。
「利子だけで約700万円です。年収の2倍近くも払ってまでマンションが必要でしょうか」
ローン返済のほかに、管理費や修繕積立金がかかるうえ、地震で被災したら、保険に入っていても多くの費用がかかる。
最悪の場合、ローンが残ったまま、賃貸に引っ越す羽目になる。
「住まいを買うということは、家が壊れた時のリスクも保有するということ。考え方によっては、働けるうちに貯蓄して、定年近くにほぼノーローンでマンションを買うほうがいいかもしれません。リスクを負う時期を後ろ倒しにするのです」

引用元-独身者のマンション購入に黄信号 生活が破綻しかねないと専門家 – ライブドアニュース

賃貸は意外にお金が掛かるから…独身で家を購入するという考え方

「賃貸で10年暮らして、振り返ってみると1000万近いお金が掛かっていました。引越しが多かったり、色々なところに住んでみたいという人は賃貸が適していると思いますが、私の場合はこんなにお金を使っていたなら家を買っておけば良かったと後悔してます」(34歳・独身・賃貸一人暮らし女子)

「20代で結婚できると根拠もなく信じていましたが、気づいたら40歳を目前にいまだ独身。住居のことは二の次でしたが、この年になるとこのままずっと賃貸か……と不安にもなります。若いころは遊びや仕事に夢中になることも大切ですが、住まいをどうするかを含め早めに堅実な人生設計を立てることは必須!と声を大にして言いたいです」(38歳・独身・賃貸一人暮らし女子)

家を買うにはそれなりの知識やたくましさも必要ですが、特別なこととしてではなく現実的な選択肢のひとつとして、独身時代の住宅購入も念頭に置いてもいいのではないでしょうか。
社会で活躍する女性が増える昨今。
“おひとり様”なるワードも生まれ、成熟した女性が家族を持たずに、ひとり暮らしを前向きに選ぶことが珍しくない時代です。
それは、ときに結婚生活や子育てをする場として捉えがちなマイホームの購入でも同じこと。
住まいを賢く購入していれば、結婚して家庭を持つことになっても、持ち家は資産として自分たちを助けてくれるでしょう。
とにもかくにも、家を購入するにあたっては資金繰りも必要。
手始めに、マイホーム購入のための貯金にトライしてみてもいいかもしれません。

引用元-女性一人でも家を購入 今どきのモチイエ女子事情とは? | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

32才独身で家を購入した女性の体験談!何故購入したの?

32歳になると寮を出る必要があり、そのタイミングで家を購入しました。

頭金の貯蓄はあったの?

なかったです。ヾ(°∇°*) オイオイ
でも、銀行に相談に行ったら、それほど高い物件でもなかったので、全額融資していただけました。
諸経費も融資していただけたので、ほとんど元手なしに買いました。
あっ、でも物件の契約するときとか、融資を受ける前に手付金とかいるので、100万円くらいは現金があった方がいいですよ。

引用元-30代前半、独身でマイホームを買った私の理由 – お金をふやそう

頭金を用意してから買おうとか思わなかったの?

思わなかったです。

家賃払いながら、さらに貯金って大変すぎませんか?

頭金ウン百万貯めてとか言ってたら、家買うの何年先になるか・・・
それなら、さっさと買ってしまって、広い家に住みながらローンの返済する方が、早く快適になるし、無理な貯蓄もしなくて済むと考えたんです。

35年ローン、今から返済しても返済完了が67歳

32歳で、35年ローンを組むと返済し終えるのがすでに67歳。
将来的に定年退職の年齢がもっと遅くなっているかもしれないですが、今の定年退職年齢で考えると、67歳だともう会社を退職した後ですよね。
定年してからもローンを返済するのは大変だと思いました。

結婚してから家を買おうとは思わなかったのか。

すぐに結婚する予定があるならともかく、いつ結婚するかわからないのですしね。
いつまで続くかわからない独身の間、何年も賃貸に払い続けるのはもったいないって思ったんです。

引用元-30代前半、独身でマイホームを買った私の理由 – お金をふやそう

家を購入するなら「独身」というキーワードを忘れて選ぶ!?

もしも、あなたがシングル女性で、これから住宅購入を検討しているとしたら、「シングル」「女性」をいったん忘れてください。
住宅選びはシングルならこう、女性ならこう、という選び方は存在しないのです。

「え?」と驚かれるかもしれませんが、これから購入する住まいは「終の棲家」になるかもしれませんが、これから何十年も生活に変化が訪れない人はいないでしょう。

今シングルでも結婚するかもしれませんし、転職の機会が訪れ、転居の必要性が出てくるかもしれません。
もし何か変化が起きたときに、住まいが固定されてしまうことは、人生の選択肢を狭めてしまうことになります。
せっかく買った我が家ですから長く住みたい、一生住める家をと考えるのは当然ですが、売却や賃貸に出すことで、変化に対応できるとしたら、住宅も一生ものではない、と考えたほうがいいのです。

そうなると、今シングルで購入しようとしている住宅は、はたして汎用性のある住宅なのか、という観点が大切になってきます。
まさにシングル女性をターゲットにしたマンションも多く存在します。
駅から近くて便利、セキュリティーがしっかりしているといったメリットがありますが、その一方で、こうしたコンセプトマンションのデメリットを理解しておく必要があります。

たとえば……
・同じような立場の人が多いので、管理組合の運営がうまくいかない
・40、50平方メートルとコンパクトなのはよいが、税制上のメリットを受けられないケースもある
・駅から近い=繁華街、交通量が多いので、ファミリー層には不向き
・シングル向けでターゲットが絞られている分、売却がスムーズにいかない

などが挙げられます。

引用元-賢い人はこうして買う!独身女性の住宅購入 [マネープラン] All About

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ