NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

パン生地を翌日に焼きたい!冷凍&冷蔵する場合の保存方法

   

パン生地を翌日に焼きたい!冷凍&冷蔵する場合の保存方法

パン生地を作るのはコツが必要で大変ですが、焼き立てパンの香りが家中に漂うと幸せな気持ちになりますよね。
朝食に焼き立てのパンを食べたいけれど、早朝からパン生地を作るのは大変!何か良い保存方法は無いかな…と考えた事はありませんか?
夜に捏ねて放っておくとどんどん発酵してしまうから、冷蔵?冷凍?イースト菌がダメにならないのかな?とお悩みの方のために、パン生地を作った後の保存方法について調べてまとめました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

パン生地を冷蔵したい!保存方法って?

時間に余裕があるなら、冷蔵庫で一次発酵

引用元-【パン生地の保存方法】いつでも焼きたて!美味しく食べるためのコツ|UpIn[アップイン]

前日にパン生地をこねておき、ラップなどでしっかり包んだら、冷蔵庫でひと晩かけてじっくりと発酵させます。
長時間ゆっくり低温発酵させることでイースト菌の独特の匂いが気にならない、香りの良いパンが焼きあがります。

パンの原料や種類によりますが、冷蔵庫から取り出し二次発酵と焼き上げまで1時間くらいはかかるでしょう。
朝、洗濯やお弁当作りの後に朝食をとるという方なら、起床してすぐに二次発酵に取りかかっておけば、朝の家事がひと段落する頃には、パンが焼ける香りが部屋に漂うでしょう。

引用元-【パン生地の保存方法】いつでも焼きたて!美味しく食べるためのコツ|UpIn[アップイン]

すぐに食べたいなら、冷蔵庫で二次発酵

引用元-【パン生地の保存方法】いつでも焼きたて!美味しく食べるためのコツ|UpIn[アップイン]

前日のうちに、パン生地をこね、一次発酵までを済ませておきます。
一次発酵し成形したパン生地を冷蔵庫で保存しておけば、保存している間に二次発酵ができます。
翌朝、冷蔵庫からパン生地を取り出したら、オーブンで焼き上げます。
コーヒーやフルーツなど朝食の準備をしている間に手作りパンが焼きあがるでしょう。

また、冬季の暖房の効いていない部屋なら、室温によりますが、冷蔵庫に入れずに室内で低温発酵も可能です。

引用元-【パン生地の保存方法】いつでも焼きたて!美味しく食べるためのコツ|UpIn[アップイン]

パンの生地を冷蔵した場合の、注意事項&保存方法

一般的に、生地の温度が16℃以上にならないと、発酵がうまく進まない事があります。
ですので、生地に温度計を刺して、生地の温度を常に測ることをお勧めします。
冷たいままで成形しても大丈夫ならそのままで、もしベタベタするようでしたら、生地の温度が16℃以上になるまでは常温にて待ち、温度が上がってきたら成形に入るようにすれば、問題はないと思います。
低温にて、ゆっくり熟成されたこの生地は、キメが細かくしっとりとしたパンになります。
ただし、冷蔵庫で膨らんでしまったり、日にちが経ちすぎると、アルコール臭いパンになりますので、生地の管理には十分注意して行ってください。
この製法の利点は、今日は捏ねるだけ、明日は分割から始めて焼くだけ・・・・と言う具合に作業を分散させることが出来るというところにあります。
また、量が多い場合や、朝のパンを焼き立てでとお考えなら、今日は生地を捏ねて、明日は分割から成形までをして冷蔵保管しておき、あさってはそれを最終発酵させて焼くだけということも可能です。
成形した生地は、冷蔵保管中に中途半端に膨らんでしまう事があります。
そうなると、生地は乾燥し、クラストの固いパンになってしまいます。
それを防ぐには、成形は生地の温度が低いうちに速やかに行い、しかもしっかりとガスを抜く事。
更に少し低めの温度であるチルド室にて保管する事をお勧めします。
それでも少しは膨らんでくると思いますが、生地が乾燥さえしていなければ、その後の最終発酵で表皮もしっとりとしてくると思われます。

引用元-冷蔵生地を上手く活用して、効率的な製パンを – ベーカリーアドバイザーの部屋

パンの生地って冷凍できるの?冷凍庫での保存方法とは

・パン生地を普通に作ります。水分は少し少なめが良いです。
・捏ね上げたら発酵させずに、作りたい大きさに生地をカットして丸めます。
・ラップで1つずつ包み、冷凍庫で凍らせます。すばやく冷凍させる機能のある冷凍庫が良いです。
凍る前に膨らんでしまうようですと、冷凍保存には向かない冷凍庫かも知れません。

冷凍保存したパン生地の使用方法です。

・常温で自然解凍させます。少し膨らみ始めると、ラップのパリパリ…と言う音が聞こえてきます。その辺りから生地を使用することが出来ます。
・通常にパンを作る時と同じように成形して発酵させ、焼きます。

冷凍保存のパン生地に使うイーストについてです。

私が使っているイーストは、冷凍に強いセミドライイーストです。
セミドライイーストを使うと冷凍庫で保存しても2~3週間は大丈夫でした。
冷凍する場合はセミドライイーストをおすすめします。

一般的なドライイーストを使う時は少し多めに入れてください。
その場合の保管期限は1週間くらいです。
一般的なドライイーストを使って冷凍し、1週間過ぎたくらいで使ったら膨らみがかなり悪かったです。

冷凍保存したパンは、1日で全て作るパンと比べるとふんわり感、パンのコシ(?)が若干劣ります。
パンのコシがない分、歯切れの良いパンになります。
パンその物を味わうパンには冷凍保存は不向きだと思います。
惣菜パンのように味をつけるパンの方が美味しく頂けます。

忙しくなり、なかなかパンを作る時間が取れなくなってから、いろいろと試してきました。
冷凍保存しておけばいつでも冷凍庫から取り出して、空いた時間に短時間でパンを作ることが出来ます。
冷凍保存したパンでも、焼きたてのパンは美味しいです。
忙しくなってパン作りを諦めた方、是非お試しください。

引用元-冷凍保存しておいたパン生地で、パンを作りました。: 金沢の日常のメモ

パン焼き器で作った生地を冷凍しておきたい場合は?

パン生地コースで作ったパン生地の保存はどうすればよいですか?

■小麦粉とドライイーストの組み合わせによる通常のパン生地の場合
成形し、オーブンで二次発酵させたものをバットに並べ、ラップをかけて冷凍します。
凍ってからポリ袋に入れて保存してください。
冷蔵保存も可能ですが、冷蔵保存中でも発酵が進みますので、冷凍での保存をお勧めします。
美味しさを保てる冷凍期間の目安は約2ヶ月です。

※冷凍状態では発酵は止まりますが、温度が下がるまでに時間がかかるので、その間に発酵が進むことがあります。

◎冷凍したパン生地焼くときは、室温で解凍してから焼きます。
室温で解凍する時間がない場合は、30-35℃で解凍してから焼きます。
急いでいて解凍する時間もない時は、焼き時間を約5分長めに設定しお焼きください。

引用元-パン生地コースで作ったパン生地の保存はどうすればよいですか?

ピザ生地なら二次発酵不要!保存方法を覚えれば手早く作れる!

ちなみに基本のピザ生地レシピも。
・強力粉  250g
・薄力粉   50g
・塩 小さじ1/2
・ぬるま湯 150g
・ドライイースト 5g
・オリーブ油 大さじ1

【作り方】
①ボウルに強力粉と薄力粉・塩をよく合わせる。
②ドライイーストを入れよく混ぜ、真ん中をくぼませる。
③ぬるま湯とオリーブ油をくぼみに入れ、粉とよくなじませ捏ねる。
④ひとまとめにして、まとまったら台にうつし10分ほど捏ねる。
ときどき丸くまとめ、端の部分を内側に丸め込む。
⑤一次発酵(倍になるまで)
⑥発酵したらガス抜きをします。

引用元-ピザ生地が余った時の保存方法!冷蔵?冷凍?!アレンジも可能 | くらしリラックス

生地を丸めて冷凍

【方法】
1次発酵のあとガス抜きをした生地を丸める。
ラップにオリーブ油かサラダ油を薄く塗り、そこへ丸めた生地を置く。
空気を抜きぴったりとラップで包み、冷凍。

油を塗り生地が乾燥するのを防ぎます。
それでも乾燥したときは、その部分は捨てましょう。

使用するときは冷蔵庫で自然解凍で。
あとはいつもと同じように伸ばし好きな具材をのっけて焼くだけです。
電子レンジでも解凍できますが、むらに火が通ってしまう可能性があるので気をつけて!

引用元-ピザ生地が余った時の保存方法!冷蔵?冷凍?!アレンジも可能 | くらしリラックス

空焼きして冷凍保存

よくスーパーにもクラストピザという名前で売っている空焼きしてあるピザ生地ありますよね。
その方法です。

【方法】
ピザ生地を伸ばす。
190℃のオーブンで5~6分焼き、よく冷ます。
冷めたらラップでしっかり包み、冷凍。

使用する際は冷凍のままソース、トッピングをして焼きます。
下焼きしてあるので具材によっては、②よりもさらに時短が可能です。
しかし保存期間は②よりもさらに短く、1週間で使い切りましょう!

引用元-ピザ生地が余った時の保存方法!冷蔵?冷凍?!アレンジも可能 | くらしリラックス

twitterの反応

 - 料理・レシピ・グルメ

ページ
上部へ