NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

履歴書に書くべき英語レベル〜語学力をアピールするポイント

      2016/06/10

履歴書に書くべき英語レベル〜語学力をアピールするポイント

企業のグローバル化が進み、就活の場でも語学力が採用の大きなポイントの一つになっています。
自分の英語レベルを企業にアピールする第一段階となる履歴書にはどのように記載すべきでしょうか。
そこで履歴書でアピールすべき英語力について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

履歴書に書ける英語レベルを上げる為の資格

TOEIC(トーイック)……7割の企業が参考に!アピール度No. 1の資格

知名度:★★★★★
おすすめな人:初心者から上級者まで、ビジネス英語の能力を証明したい人
履歴書に書くなら:600点以上

ビジネス英語のレベルを測る試験のなかでも代表的なテストです。
7割の企業が採用時にTOEICスコアを参考にしているという調査結果もあるほどで、日本のビジネス英語の資格としてもっともポピュラーです。
英語を母語としない人を対象に、コミュニケーション能力を評価します。
結果は10~990点のスコアで表示されます。年に10回開催で、初級~上級レベルの英語力を一律に評価するので、とても受験しやすい試験です。

引用元-今から取るならこれ! 履歴書に書きたい英語関連資格

実用英語技能検定(英検)……あらゆるシーンでの総合的な英語力をアピール

知名度:★★★★★
おすすめな人:初心者から上級者まで、あらゆる場面での英語力を試してみたい人
履歴書に書くなら:2級以上

英語のコミュニケーション能力を測るテストです。
英検取得者は大学入試で学科試験免除などの優遇があるほか、海外留学時の語学力証明資格として認められたりと、非常に信頼性の高い試験です。

引用元-今から取るならこれ! 履歴書に書きたい英語関連資格

英語レベルをアピールする履歴書の書き方

履歴書の書き方のコツは「学んだことを伝える」
履歴書に語学のスキルを書く際に、留学経験を使う場合に大事な書き方は「留学して学んだ点を伝える」ということです。
現地での体験や異文化に触れて、何を学んだのか、具体的に挙げられれば履歴書の書き方のコツを掴んだといっても過言ではありません。
語学力を履歴書でアピールするには留学経験と英語から何を学んだかという書き方を!
今回は、語学力を履歴書でアピールする書き方とPRに必要な条件について紹介していきました。
語学力を履歴書でアピールするときの書き方は「留学経験」と「英語から何を学んだか」を具体的に書くのが効果的です。
TOEICで高いスコアが既にあるのなら点数を、まだ高スコアがとれていないならば、今の語学力でできる事柄をアピールしましょう。
何よりも気をつけたいのが、「語学力自慢」にならないことです。
その語学力を使って自分に何が可能なのか、しっかりと自分の人間性をアピールするのを忘れずに!

引用元-語学力を履歴書でアピールする書き方とPRに必要な条件 | 就活のことならキャリアパーク

英語レベルのアピールは趣味欄を利用しよう!

中途半端に低い能力を資格として書かず、趣味欄に「英語の勉強」と書けば見る側は気になって、「なんで趣味が『英語の勉強』なの?」
と質問されることでしょう。
ここからが勝負どころです。
今、この瞬間において高い英語能力を持っている必要はないのです。
ポイントは「社会人になるに向けて英語能力の重要性を理解し、能力をつけるべく努力している事実」を伝えられることです。
そして具体的に現在の努力の取り組みを伝えることです。
その努力の過程においてTOEICを受けていて現在は何点で、卒業までに何点を目指しているという話ができれば、より好感が持たれます。
また、英語の話になった際に聞かれる質問に「英語は喋れるの?」という質問。
帰国子女でもない限り、多くの日本の大学生は英語は喋れません。
しかし、「全く喋れません」と答えたのでは何の発展もありません。
英会話力を伝える1つのテクニックとして、英語圏での海外旅行の経験がある方であれば、「生活である程度困らない程度の英語力」という抽象的な表現は使えます。

引用元-履歴書に書く英語能力について : ほぼ100%内定獲得の就活塾ブログ

面接官に聞いた!履歴書に記載すべき英語レベルは?

・外資系大手国際貨物輸送業社 人事部 Nさん

「『英語が使える仕事をしたいんですけど…』という問い合わせをよく受けますが、そんなときは『英語はどのポジションでも使うので、英語は当然として、他に何ができますか?』と答えますね(笑)。結局、英語はツールの一つでしかないですから。最低限のコミュニケーションが取れるレベルとしては、TOEIC600点くらいでしょうか? でも、それは仕事上の英語をこれから学ぶ潜在能力があるだろう、という目安に過ぎません。特に専門職の場合は、スコア云々より、経歴を重視します。英語力は、面接をすればすぐにわかるので、TOEICスコアは特に必要ではありません」

・ケンブリッジリサーチ研究所(人材紹介会社) シニアコンサルタント 佐藤さん

「TOEICは、英語の能力を示すものさしだとは思いますが、それ以上に職歴や経験が優先されますね。『英語がどのくらいできるか』より『英語で何ができるのか』ということが重要です。英語はツールに過ぎませんから。また、職種やポジション、日本企業か外資系かによっても必要な英語力は変わってきます。TOEICに関して言えば、外資系は、実務がこなせるかどうかを測るツールとして見ていますが、日本企業の場合、受験したという「積極性」を見たり、単純にスコアアップを評価して、報奨金を出すところもありますので、自分がどんな会社で何をしたいのかを明確にし、英語を学ぶことが重要ですね。」

引用元-TOEIC スコア

謙虚さは必要ない!英語レベルは履歴書でしっかりアピール!

履歴書で「上級」と書かれていても、実際に話してみると会話力はいまひとつ、という方もまれにいらっしゃいます。
最近は英語力はTOEICで判断するという会社が多いと思いますが、TOEICがハイスコアであっても実際のコミュニケーションではスムーズに会話ができない方がいることも事実です。
企業が求めているのは実際に仕事上で支障なくコミュニケートできる英語力です。
英語力は学歴でもTOEICの成績だけでもなく、どれだけ普段から使っているか、ビジネスの場での経験が豊富かによって大きく違ってくるので、普段から英語を使って支障なくお仕事されている方には、是非自信をもって本当の英語力を書いて頂きたいと思っています。
また求人広告で必要な英語力が「上級」と書いてあるため、「自分は今も英語を使って仕事をしているが、上級ではないからだめだ」とあきらめてしまう方もいるかもしれませんが、実際には英語力よりもそのポジションに必要とされる知識、スキル、経験のほうが優先されることも多いので、「どうしてもこの仕事がやりたい!」というお仕事が見つかった場合は、是非チャレンジしていただきたいと思います。
英語力ももちろん大切ですが、企業はそれ以上に情熱を持った方を常に求めています。

引用元-★おすすめ記事★【英語】外資系企業で求められている英語力|外資系 転職 人材紹介のGaipro株式会社

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ