NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ベッドの布団落下防止に最適な方法は?快適な睡眠のコツ

      2016/03/19

ベッドの布団落下防止に最適な方法は?快適な睡眠のコツ

睡眠中に布団が落ち、寒さで目が覚める。寒い季節によくあることですよね。

そこで快適な睡眠のために、ベッドの布団落下防止に役立つ方法を詳しく調べてみました。ご自分に合った方法で寒い夜を乗り切りましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ベッドの布団落下防止対策〜ベッドガード

ベッドガードとは、寝ている間に掛け布団が下にずり落ちたり、寝ている人がベッド下に落ちないようにするものです。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドガードの作りはとてもシンプルです。使い方も簡単で、マットレスの下に差し込むだけです。
著者の持っているベッドガードは、あくまで「布団がずり落ちない」ためのベッドガードなので、シンプルかつ安価で手に入れることができます。
小さいお子さん用のものは、ベッドガードにメッシュが張ってあるタイプがおすすめです。
ベビー用品コーナーで探されるとよいかと思います。
また、介護の必要とされている大人の方が、ベッドから落ちないようにするという目的の場合は、マットレスから外れにくく、
十分な長さのある物をおすすめします。
介護用品のコーナーに置いてあります。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドガードがなかった時は、掛け布団が何度も下に落ち、寒くて目が覚めるということがしばしばありました。
今はベッドガードのおかげで、そういうことは全くありません。
皆さまも、快適な睡眠のために、ベッドガードを上手に活用してみてください。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドの布団落下防止対策〜布団の素材を変える

布団カバーは付けていますか?
付けているのであれば素材を確認して見てください。
綿以外の素材が使われていましたら滑りやすいのでご注意をシーツも同様です

綿と綿はお互いをずれなくする性質があるのでカバー・シーツ・パジャマなどを綿素材にする事でずり落ち防止になる事があります。

もしそれでもずり落ちる事があればそれは寝相が悪いだけでは済まないと思います
寝相が悪い原因として寝やすい体勢を寝ながら探していると言う事があります。
今使われている布団が暑すぎたり、ベットですと汗の吸収が悪くて寝苦しい事があるので根本から見直さないと行けない場合もあります。

今毛布と布団を掛けているようですが毛布の素材はアクリルでしょうか?
アクリルは滑りやすいのでカバーを掛ける事によって滑りが防止されます。
とりあえず今日は初めに布団をかけてその上に毛布をかけてみて下さい。

引用元-布団がベッドから落ちない方法- その他(暮らし・生活お役立ち) | 教えて!goo

ベッドから布団が落ちるという方はコットン以外の素材をお使いの方ではないでしょうか?
シーツや掛け布団カバーはコットン素材のものを使うことで摩擦がおきるのでずれにくくなると言われています。

引用元-布団が落ちて寒くて目が覚める・・・ベッドから布団が落ちないようにする方法7選。 | iemo[イエモ]

ベッドの布団落下防止対策〜布団クリップ

折角、良い寝具を持っているのだから、その効果をしっかりと享受したい!
そんな切なる願いを叶えてくれるのがこちらの「お布団ズレ落ちクリップ」なのです。

こちらの商品、寝ている間の掛布団の滑落を防いでくれるアイデアグッズとなっており、寝相の悪さに頭を悩ませている方々から、絶賛の声を集めているおすすめ商品なのです。

使い方は、1つのパーツに付き、3つ装備されているクリっプを掛布団と、敷布団もしくはベッドのマットレスに挟み込むだけ。

これだけで布団の滑落を効果的に防止してくれるという逸品なのです。

また、クリップ部分はポリカーボネイト樹脂を使用しておりますので、高級羽毛布団などに取付けても傷を付ける心配もありませんし、
クリップとクリップを繋ぐアジャスター部分も伸縮性のある素材を使用しておりますので、布団が暑い時に隙間から足を出したり、
寝返りを打つことも可能ですから、掛布団のずり落ちを防ぎながらも、普段の使用と変わりない、ゆるやかな睡眠をお楽しみ頂けるはずです。

上質な睡眠こそが、元気な毎日、健康な肉体を維持する最大の秘訣!
折角購入した高級寝具の威力を100%発揮させることが出来き、寝冷えによる風邪などのリスクも解消してくれる、
有りそうで無かったアイデア快眠グッズ「お布団ズレ落ちクリップ」で、心地よい眠りの世界を、思う存分堪能してみては如何でしょうか?

引用元-ベッドからの布団落下防止します!お布団ズレ落ちクリップ | 雑貨さん!便利グッズ・アイデア商品ご紹介

ベッドの布団落下防止対策〜お家にある物で対応

大きめの洗濯バサミで留める

手軽にできるずり落ち対策として、洗濯ばさみ(大き目)で布団を固定するという方法があります。
これは布団が一方向に落ちていく場合に特に有効だと思います。
一方向にずれるので、反対側の端を洗濯ばさみで固定します。
片方しか固定しませんので、布団への出入りは反対側から出入りすれば特に問題ないでしょう。

この方法の問題は洗濯ばさみの強度と洗濯ばさみ自体を固定する場所があるか否かというところですね。
うちの場合はベッドの上の方に紐を固定するような箇所が無いので、この方法は使えません。
 

紐で巻いて留める

洗濯ばさみで固定する方法はとってもシンプル且つ、見た目もそんなに悪くない方法なのですが、うちのベッドの場合は取付けができません。

では、洗濯ばさみが取り付けられない場合は駄目なのか???

ということですが・・・
ありました。

その方法とは、紐を布団ごとベッドに巻き付けて固定する方法です。
とっても簡単ですね。

紐はどんなものでもOKです。
大き目(太目)のゴムバンドがあれば尚良しと言ったところでしょうか。
しかし、新聞紙を束ねるビニール紐なんかで試してみたところ、効果は抜群でした。
これでもう、寒さに悩まされることもなくなります。

お金も掛からない、とっても簡単且つ効果のある方法ですね。
ただ、見た目はイマイチかもしれません。

引用元-ベッドガード不要!掛布団のズリ落ち対策 | 知りたいことだらけ♪

ベッドの布団落下防止対策〜寝相の改善

自分に合った寝具を選ぶ

寝相の悪さは寝具にも原因があるかもしれません。マットレスは柔らかすぎると体の負担になることも。
適度な硬さのマットレスを選ぶと楽に寝返りを打てるので、寝相が悪くなるのを防げるでしょう。
また掛け布団は重過ぎず、軽過ぎず、体にフィットするものを選びましょう。

ぐっすり眠るためのストレッチ

寝る前に軽いストレッチもおすすめです。
足の裏をマッサージしたり、ふくらはぎや太ももを伸ばしたり、足首を回す、背中を伸ばす、首を回す、
など全身のストレッチを一通り行うと血行がよくなり、ぐっすり眠れますよ。
筋肉がほぐれるので、寝相の悪さには効果的だと言われています。

ツボ押しでリラックス

よく眠れるツボをお風呂に入っているときや、お風呂上りに刺激するのもお勧めです。
一つは完骨(かんこつ)のツボ。耳の後ろの骨の下にあるツボです。さわるとくぼみがありますから、そのあたりを刺激しましょう。

また、天柱(てんちゅう)のツボも筋肉がほぐれて、血流がよくなるツボ。
髪の生え際、首の筋肉の外側にあります。これで首の筋肉がほぐれて、リラックスすることができますよ。

抱き枕を使う

抱き枕を使うと体が安定して寝相の悪さが改善されると言われています。
横向きで寝ている場合は、抱き枕に腕や足をのせて、抱き枕を挟み込むようにして眠ります。首や頸椎、肩や腰などへの負担を軽くすることができますよ。

引用元-寝ているときに彼を蹴らないための、寝相を改善する方法 | 女性の美学

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ