NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

病気の症状!?小指の痺れに注意

   

病気の症状!?小指の痺れに注意

小指の痺れで悩んでいる人は意外に多いみたいです。
原因は肩こりなどがほとんどのようですが、ある病気の症状として出ていることも考えられます。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

病気の症状?小指が痺れる

街で聞いてみると、手にしびれがある人は非常に多いようです。しかし、みなさん深刻には考えていないようで、病院まで行く人は多くありませんでした。ところがよく調べてみると、手のしびれを放置していると「重大な病気」や「障害が残るような病気」が隠れていることがわかりました。

引用元-放置すると危険!手のしびれ最新見分け術 : ためしてガッテン – NHK

1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。
パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。

引用元-左手小指がしびれています。 – 病気 | 教えて!goo

左手の小指がココ最近になってから痺れています。指だけというよりは小指に連なる”手”の部分まで痺れている感じです。

引用元-左手の小指の痺れ – 病気 | 教えて!goo

病気の症状?手の小指が痺れる原因

手の痺れを起こす原因は大きく分けて、二つ。末梢性と中枢性のものがあります。
①末梢性=神経障害や血行障害で起こります。
②中枢性=脳腫瘍、脳梗塞などの脳の病変によって起こります。
①の起こる原因として、長時間同じ姿勢や猫背のような悪い姿勢でパソコンに向かったり、同一体位を取ることにより、頚椎に負担を掛けたり、肩の筋肉硬くなったり(肩こりの状態)、肩が前に出ることによって骨と骨の間の神経を圧迫したりするこが上げられます。

引用元-右手の薬指と小指がずっとうっすら痺れています。何科で診察して… – Yahoo!知恵袋

手の薬指や小指のしびれ原因となる病気はひとつではありません。
まず、気をつけなければならないのは脳疾患です。急激に出てきた手のしびれは、脳疾患の可能性も考慮に入れなければなりません。しびれの自覚症状が、急に出てきたら医療検査が重要です。ただし、脳疾患で手のしびれのみが出てくることは、まれだと考えられています。
脳疾患が除外できれば、後は脳以外の神経性のしびれと血管性のしびれが、主に考えられます。神経性のしびれは、頚椎での障害と腕神経の尺骨神経の絞扼(こうやく)です。神経の圧迫は、腫瘍や出血による血腫などの重大な疾患が隠れていることもありますので、医療検査が重要です。
血管性のしびれは、いわゆる血行障害ですが、糖尿病やその他の血管性の疾患をお持ちの方は、注意が必要です。

引用元-小指が痺れるんです。。。 – 3日前から突然左手の小指が痺れるのと軽い脱力感… – Yahoo!知恵袋

首の筋肉が柔軟であれば問題はありませんが、骨が歪めば筋肉は正しい動きをしなくなるので首から肩の血液の流れが悪くなり、今度は肩がこっていきます。首や肩のこりは肩甲骨の回りの筋肉にも広がっていくのです。
 
首の頚椎の中でも肩に近い第七頚骨と第一頚骨の間の神経が圧迫されてしまうと、左の小指にしびれが起きます。
 
たかが肩こりと侮ることなかれ、この神経の圧迫は血行の悪さが原因です。
 
肩がこることにより筋肉組織や神経までもが異常を起こしてしまうことで小指がしびれてくるのです。

しびれが治まれば良いのですが、治らない場合には頚椎になんならの異常が起きている事も考えられます。
早めに受診して、肩こりとしびれを治してください。

引用元-肩こりが原因で左手小指がしびれる!

考えられる病気

脳疾患 : 片側半身の知覚異常、運動異常
神経根障害 : 頚神経根の片側の神経症状
脊髄病変 : 脊髄神経の障害で両側に神経障害
胸郭出口症候群 : 神経支配とは違った部分のはっきりしない症状
肘、手首で神経絞扼 : 圧迫神経支配域にしびれ等の知覚障害
糖尿病 : 末端よりしびれが出てきます
感染症 : 障害神経支配域にしびれ等の知覚異常
妊娠 : 妊娠中に出れば液体滞留を疑います
腫瘍 : 腫瘍による神経圧迫など

引用元-【深刻な病気!?】小指に痺れを感じたら – NAVER まとめ

【肘部管症候群】

<特徴>

小指と薬指の半分がしびれている場合、尺骨神経の障害の可能性があります。
最も障害を受けやすいのは、肘の部分です。肘の内側を軽く叩いて、小指と薬指に電気が走るような痺れがあれば、肘部管症候群の可能性があります。

<肘をぶつけてビリビリ>

机の角などに肘をぶつけた時、電気が肘から手の指まで走るような痛みを感じたことがあるでしょう?
肘を走る尺骨神経が刺激を受けたことで起こるのですが、肘部管症候群は、この尺骨神経がなんらかの原因で障害されてしまうことで起こります。
 

<原因>

肘の外傷(肘関節脱臼、骨折、変形性肘関節症、野球肘腫瘍などによって尺骨神経が圧迫や牽引されて発生すると考えられています。

<チネル様の放散痛>

肘の内側を軽く叩くと指まで痛みが放散します。
ごく稀に虫が這う感じを感じることがあります。この場合は病院へ行きます。

引用元-手のしびれ ギヨン管症候群 小指のしびれ 肘部管症候群 尺骨神経障害 痺れの原因 出張治療 福島市 いわき 相馬市 原町 仙台

【ギヨン管症候群】

また尺骨神経は、手首の所でも障害を受けることがあります。この場合手のひらの小指側のところが痩せていたり、手の力が入りにくい場合があります。(ギヨン管症候群)また首の第8頚髄神経の障害でもこの部分に痛みや痺れが起こりますので、鑑別が必要になります。

<複数の障害>

この部分のしびれは復習箇所が障害を受けて最終的に手に痺れが起こることがあります。(ダブルクラッシュシンドローム)

<対処法>

まずは日常生活で肘の神経に負担がかかることは避けます。
病院では薬物療法や温熱療法などでちりょうします。

引用元-手のしびれ ギヨン管症候群 小指のしびれ 肘部管症候群 尺骨神経障害 痺れの原因 出張治療 福島市 いわき 相馬市 原町 仙台

何科を受診すべきか

私のことですが小指の関節について整形での検査で病名が判明しましたよ。
それは普通は整体では直らないですね。
薬も必要ですから。

引用元-小指、薬指のしびれ : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小指が痺れてきたら…

脳梗塞・脳出血の前兆として現われる場合もありますので、しびれの症状が続く場合は自己判断しないで、早急に病院での専門医の診断が必要です。

引用元-手のひらがしびれる病気|手足のしびれをケース別に分析

肘関節や肩などに過度に負担をかけると小指のしびれの原因になります。
休憩などをいれて、負担がかかってないか意識して生活しましょう。
体にあまり負担をかけないようにして小指のしびれ予防をしましょう。

引用元-小指のしびれる原因・予防 恐ろしい病気が潜んでいる可能性が!

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ