NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

奈良県の世界遺産「春日大社」にも油撒き事件!犯人の目的は!?重要文化財の南門の扉構えと柱に油のような液体の跡の被害!

      2015/06/13

奈良県の世界遺産「春日大社」にも油撒き事件!犯人の目的は!?重要文化財の南門の扉構えと柱に油のような液体の跡の被害!

京都や奈良の寺や神社で油のようなものがかけられる問題で、奈良の世界遺産・春日大社でも同様の被害にあっていたことがわかった。警察によると、奈良市にある世界遺産・春日大社でも、国の重要文化財に指定されている南門の扉構えと柱に、油のような液体が付着しているのが新たに見つかった。10日午後4時ごろ、春日大社の職員が被害がないか巡回していたところ発見したという。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)奈良・春日大社で南門の扉と柱に油のような液体の跡

https://youtu.be/4JRw1FkuPkw

(ウォール・ストリート・ジャーナル)春日大社にも油の跡=国重文の南門に

奈良や京都など全国の寺社に相次いで油のような液体がまかれた事件で、奈良県警は11日、春日大社でも同様の被害が見つかったと発表した。国指定重要文化財の南門で被害が確認された。

 県警生活安全企画課や春日大社によると、10日午後4時ごろ、同社の正門に当たる南門の「扉構え」と柱の2カ所にシミがあるのを職員が発見。当時は雨が降っており判別が難しかったため、11日午前9時ごろに再度確認し、警察などに届け出た。 

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(毎日放送)世界遺産 春日大社でも油

奈良や京都を中心に、寺や神社などで油のような液体がまかれる被害が相次いでいる事件で、11日新たに世界遺産・春日大社などで被害が確認されました。

 新たに被害が確認されたのは奈良市の世界遺産・春日大社です。

 警察によりますと、10日午後4時ごろ、職員が国の重要文化財の南門の扉や柱に油のような液体が付着しているのを見つけました。

「60回目の式年造替(社殿の造り替え)を迎える年にこのようなことが起こり、大変残念に思います」(春日大社・伊勢久夫権禰宜)

 また桜井市の普門院でも、不動堂の賽銭箱や畳などで被害が見つかったほか、唐招提寺でも油のような液体のあとが見つかったということです。

 MBSの調べでは、これまでに奈良と京都で20件の被害が判明しています。

 奈良県内の長谷寺など7か所の液体は同じ種類の可能性が高いことが分かっていて、警察は防犯カメラ映像や液体の分析を進めています。

引用元-−-毎日放送

(びわ湖大津経済新聞)春日大社にも油の跡

奈良や京都など全国の寺社に相次いで油のような液体がまかれた事件で、奈良県警は11日、春日大社でも同様の被害が見つかったと発表した。写真は、春日大社南門の「扉構え」に付いた油のようなシミ=奈良市

引用元-−-びわ湖大津経済新聞

(テレビ朝日)世界遺産の春日大社でも“油”の跡 奈良市

奈良や京都の寺や神社で油のような液体がまかれる被害が相次いでいる事件で、新たに世界遺産の春日大社でも油のような跡が見つかりました。

 奈良県警によりますと、奈良市の世界遺産・春日大社で重要文化財の南門の扉構えと柱に油のような液体の跡が見つかったということです。県内で被害が相次いでいることを受け、10日午後4時ごろに見回っていた職員が発見し、一夜明けても染みが消えなかったため通報しました。
 春日大社・伊勢久夫権宮司:「60回目の式年造替を迎える年にこのようなことが起きて、大変、残念に思う」
 先月以降、奈良県内では17の寺や神社が同様の被害に遭っていて、警察は同一犯の可能性も視野に捜査しています。

引用元-−-テレビ朝日

(読売テレビ)世界遺産・春日大社の南門の柱などに“油”

京都や奈良の寺や神社で油のようなものがかけられる問題で、奈良の世界遺産・春日大社でも同様の被害にあっていたことがわかった。

 警察によると、奈良市にある世界遺産・春日大社でも、国の重要文化財に指定されている南門の扉構えと柱に、油のような液体が付着しているのが新たに見つかった。10日午後4時ごろ、春日大社の職員が被害がないか巡回していたところ発見したという。

 また10日、世界遺産に指定されている東大寺の国宝・南大門や大仏殿でも被害が見つかっていて、同様の被害は、少なくともこれまでに奈良県で17か所、京都市で3か所に及んでいる。警察は周辺の防犯カメラの解析を進めるとともに、液体の成分を鑑定し詳しく調べている。

引用元-−-読売テレビ

(NHK)東大寺大仏殿などでも被害

奈良や京都などの寺や神社で油のような液体がかけられた被害が相次いで見つかっている事件で、奈良の東大寺の大仏殿などでも被害が見つかりました。
警察はこれまでの一連の事件との関連を調べています。
奈良市の東大寺では、10日午前6時半すぎ寺の職員が被害を見つけました。
このうち国宝の大仏殿では大仏がある「須弥壇」と呼ばれる台座や柱などが、同じく国宝の南大門では金剛力士像の足や土台、木製の柵などあわせて4つの建造物と5つの仏像の少なくとも9か所に油のような液体がかけられているのが見つかりました。
寺によりますと、9日夜に職員らが見回った際には異常はなかったということで、9日から10日にかけての間に被害にあったと見られています。
訪れた観光客は「なぜこんなことをするのか分からない」とか「日本の宝にこんなことをするのは許せない。早く犯人がつかまってほしい」などと話していました。
このほか10日は桜井市の談山神社や平群町の信貴山朝護孫子寺、それに松尾寺で国の重要文化財などに同様の被害があったと警察に届け出がありました。
県内ではこれまでに15の寺や神社で同様の被害が見つかっていて、警察が文化財保護法違反などの疑いで一連の被害との関連を捜査しています。

引用元-−-NHK

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ