NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

福井県永平寺でも油撒き事件!宝物殿「瑠璃聖宝閣(るりしょうぼうかく)」の扉周辺!警察は一連の事件の犯人を調査中!

      2015/06/13

福井県永平寺でも油撒き事件!宝物殿「瑠璃聖宝閣(るりしょうぼうかく)」の扉周辺!警察は一連の事件の犯人を調査中!

奈良や京都の国宝級の建物などに油のようなものがかけられる事件が相次ぐ中、大本山永平寺でも16日、建物に液体がかけられているのが見つかり警察が捜査を進めている。液状のものがかけられていたのは大本山永平寺の入口付近にある瑠璃聖寶閣。この建物では国宝の「普勧坐禅儀」や歴代住職の遺品など貴重な文化財を展示・収蔵していて、出入口の木製の扉に液状のものが約10メートルに渡ってまかれていたという。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(読売新聞)福井・永平寺の宝物殿でも液体かけられる

福井県警は16日、曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)の宝物殿「瑠璃聖宝閣るりしょうぼうかく」の木製扉周辺に、液状のものがかけられているのが見つかったと発表した。

県警は建造物損壊容疑で捜査し、各地の寺社で油のような液体がかけられた跡が相次いで見つかっている事件との関連も調べる。

 県警や同寺によると、同日午後4時15分頃、寺の職員が「宝物殿に油のようなものがかかっている」と110番。駆け付けた福井署員が、液体が扉から外壁にかけて3本の筋状にかけられているのを確認した。

 宝物殿では開祖・道元が禅の奥義を記した国宝の巻物「普勧坐禅儀ふかんざぜんぎ」など数千点の書画や古文書などを所蔵している。

引用元-−-読売新聞

(Googleマップ)曹洞宗大本山永平寺の宝物殿「瑠璃聖宝閣」周辺の地図情報

(産経ニュース)福井 永平寺にも? 液体まかれる

16日午後4時ごろ、福井県永平寺町の曹洞宗大本山永平寺で、宝物庫「瑠璃(るり)聖宝閣(しょうぼうかく)」の木製扉に油のような液体がまかれた跡があることに寺関係者が気づき、福井県警へ通報した。県警は建造物損壊容疑で捜査している。

 同寺によると、この日は宝物庫の周囲に幕を張る作業を行っていた。作業が休憩に入った午後3時ごろには異常はなかったが、作業を再開した際に気づいた。臭いなどはしなかったという。

 宝物殿は収蔵庫兼展示場として昭和に作られ、平成14年に改築。歴代住職の書や遺品、古文書などが収められている。

 同寺では約3カ月前、入り口脇の石碑に白いペンキをまかれる被害を受けていたという。関係者は「愉快犯かもしれないが、許し難い」と話した。

引用元-−-産経ニュース

(中日新聞)宝物館の木製扉に油のような液体 永平寺

16日午後4時ごろ、福井県永平寺町志比の永平寺で、宝物館の木製扉に油のような液体がまかれて黒っぽく変色しているのを事務員が見つけ、110番した。福井署が建造物損壊事件として調べている。

 福井署などによると、宝物館は「瑠璃聖宝閣」と呼ばれる建物。木製扉は常に閉まっていた。この日の午後3時ごろに事務員が見た時には異常はなかったという。

 永平寺では1月下旬にも境内の歌碑に白いペンキが、かけられた被害があった。寺の担当者は「ここは修行道場。まさかこんなところで。ショックです」と話した。

 寺や神社で油のような液体がまかれる被害は各地で相次いでおり、警察庁の15日現在での集計では、奈良や京都など9府県33カ所に及んでいる。

引用元-−-中日新聞

(毎日新聞)液体被害:曹洞宗大本山永平寺で発見 福井

16日午後4時ごろ、福井県永平寺町志比の曹洞宗大本山永平寺で、建物の扉に油のような液体がまかれた跡があるのを従業員が見つけ、110番通報した。福井県警が建造物損壊容疑で調べている。

 県警福井署や寺によると、寺の入り口付近にある宝物館「瑠璃聖宝閣(るりしょうぼうかく)」の木製扉の下部に液体の跡が多数付いていた。同館が収蔵する書物「普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)」(国宝)などへの被害はなかった。建物は文化財には指定されていない。

 午後3時ごろまでは異常はなかったという。寺の広報担当者は「3月にも同じ建物に同様の被害があった。悪質ないたずらはやめてほしい」と話している。

引用元-−-毎日新聞

(日テレNEWS24)大本山永平寺でも建物に液体 警察が捜査

奈良や京都の国宝級の建物などに油のようなものがかけられる事件が相次ぐ中、大本山永平寺でも16日、建物に液体がかけられているのが見つかり警察が捜査を進めている。

液状のものがかけられていたのは大本山永平寺の入口付近にある瑠璃聖寶閣。

この建物では国宝の「普勧坐禅儀」や歴代住職の遺品など貴重な文化財を展示・収蔵していて、出入口の木製の扉に液状のものが約10メートルに渡ってまかれていたという。

16日午後4時頃に寺の関係者が通報したもので、警察は建造物損壊の疑いで捜査を進めている。

寺では去年1月の不審火や一連の事件を受けて防犯カメラを設置するなど警備を強化していて、事件の1時間前の見回りでは異常はなかったという。

引用元-−-日テレNEWS24

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ