NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

自動車のディーラーで働きたいけど、好きで務まる仕事?

   

自動車のディーラーで働きたいけど、好きで務まる仕事?

自動車が好きな人なら、一度はディーラーで働きたい!と憧れることがあるのではないでしょうか?おしゃれなショールームで、いつもピカピカの新車に囲まれて過ごせる…。
と夢はありますが、現実はどのようなお仕事なのか、気になりますよね。
今回は自動車ディーラーではどのようなお仕事をしているのかを調べてまとめました。
車好きの人から見たディーラーの営業の人についての感想もありますので、ぜひご覧になってください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ディーラーのお仕事とは?車好きならできる仕事?

自動車ディーラーの主な業務は、新車・中古車の販売や、車両の点検・メンテナンスなどです。
他にも保険やリースなど、車に関連した提案も行うこともあります。
自動車ディーラーで働く職種には、顧客のライフスタイルや予算に合った車を提案して販売契約を結ぶ営業、車検やメンテナンスに対応するエンジニアやメカニック、ショールーム受付や経理などを担当する事務職などがあります。
営業は外回りなどを行う場合もありますが、基本的には、各ディーラー店内で働くことが多いでしょう。

みなさんも、トヨタや日産などの自動車メーカーの看板を掲げて営業している店舗を目にしたことがあると思います。
これらの自動車ディーラー各店舗は、実は自動車メーカーとは別の会社によって運営されています。
自動車が消費者の手に渡るまでには、メーカーが開発・製造や広告宣伝を行い、各自動車ディーラーが地域で店舗を構えて販売を行うビジネスモデルができ上がっています。

そのため同じメーカーの車を販売する自動車ディーラーでも、運営する会社によって待遇や仕事内容の詳細は多少異なります。

引用元-車好きにおすすめ!自動車ディーラー(カーディーラー)の仕事内容と平均年収 | work hacker

毎日車と接する自動車ディーラーの仕事は、車好きの方にとっては非常に魅力的に感じられるのではないでしょうか。
エンジニアやメカニックの仕事を担当すれば、日々進化する車の技術に直接触れることもできます。
営業の場合は、車の魅力やセールスポイントをしっかりと伝えた上で、顧客に納得して車を購入してもらえた際などに仕事のやりがいを強く感じられるでしょう。
車は購入後も定期的な点検やメンテナンスが必要になるため、一度契約をした顧客とは長い付き合いになります。
顧客との縁を深めることによって、新たな出会いが生まれる場合もあるでしょう。
そのような仕事の中で生まれた人間関係が新たな人脈へと発展していく面白みも、自動車ディーラーの仕事の魅力です。

引用元-車好きにおすすめ!自動車ディーラー(カーディーラー)の仕事内容と平均年収 | work hacker

自動車ディーラーの営業のお仕事をしている人にインタビュー!好きと言える仕事?

わたしの『お仕事』

「高額商品を扱いますから、一番大事なことは“お客さまからの信頼”ですねお客さまと出会えたご縁を大切にしています」
自動車の販売や、点検・整備をご利用いただくために、既存のお客さまへのアフターフォローや、新規でご来店のお客さまへの対応をすることが、私の仕事です。
自動車の商談では、1年以上も通い続けてやっとご成約いただけたり、他社との競合に負けたりと、様々なことがあります。
先輩に比べ商談経験も少ない分、日頃からマメにお客さまのもとへ足を運び、電話フォローすることで、私を信頼していただけるように努力しています。
“営業活動は自分の努力でできること”、“成約はお客さまが決められること”で“結果”です。
これからも、営業スタッフとしてやるべきお客さまのフォローを、しっかりやっていくつもりです。

引用元-「自動車ディーラー」の営業 | 「営業」の研究結果 | お仕事まるごと研究所

「大変だし辞めたいなあ、と思ったこともありますよ でも、それ以上に、仕事を通して得られる感動があるんです!」
新規開拓チャレンジで門前払いされたり、お得意さまでも厳しい言葉で断られたりと、心が折れそうなことも色々ありましたが、それ以上に、嬉しさで涙が出る経験ができるのも、この仕事ならではです。
「買おう!」と言って下さったお客さまに、少しでも感謝を伝えたいと新車の値引きをご提示したところ、「あんたから買うのに値引きなんか要らん」と言っていただいた時は、感動で涙が溢れました。
しんどくて辞めたいと思うこともありますが、「あんたから買うから、これからも頼むよ!」というお言葉に大きな喜びとやりがいを感じながら、一人前と認められるスタッフを目指して頑張っています。

引用元-「自動車ディーラー」の営業 | 「営業」の研究結果 | お仕事まるごと研究所

車好きならやっぱり整備士!ディーラー定着率もgood

この職種は、整備士という資格を必要とします。
資格を持ってはじめて業務に従事することができる性格を持つために、潰しが効くと言われる職種です。
営業職とは異なりしっかりと休日には休むことができますし、労働時間もそれほど長い訳ではありません。
そのため、自動車整備職は自動車ディーラーで唯一と言っても過言ではないぐらい定着率があります。

定着率が良く人気な自動車整備職

自動車には車検がありますが、車検時期にはかなりの繁忙期になりますので、毎日深夜労働となることもありますが、しっかりと残業手当は支給されますので、問題ないと思います。
ちなみに、自動車整備職は、自動車好きには人気の職種であり、有効求人倍率も高いです。
定着率も高いことから求職者からすると狭き門と言えます。

必要なのは技術力!寡黙な性格の人材が適正アリかも

職人気質の職種であり、人とコミュニケーションを取る機会が少ない職種であるため、人間関係で悩まされるということは少なく寡黙な性格の人材が適正とされているようです。

引用元-自動車ディーラー業界は歯ごたえ十分! | 転職エージェントのすべて

新車好きなら憧れるお仕事…ディーラーの受付業務とは?

ショールーム受付の仕事内容と言えば、車のショールームに来店されたお客様に声をかけ、席までご案内し、お飲み物を用意しテーブルまで運ぶ。
この一連の接客風景は想像できると思いますがこれだけではありません。
私はこれが仕事内容の大部分が占めていると解釈していたので、働き始めてから大変でした。

引用元-女性の転職で人気『受付の仕事内容』実際に働いた私が思うこと

まず出社すると広いショールームの掃除、お客様用のトイレ掃除、営業・整備士用のトイレ掃除、営業の朝からあるミーティングのコーヒーを10人分用意します。(もちろん1人1人の好みの味で)

そして営業時間が始まると同時に電話がひっきりなしにかかってきます。
すぐ担当に引き継ぐことができればいいのですが、内線で繋ごうにも整備士や営業は、ほとんど建物内にはいないのでその都度その状況を考え対応し、走り周りながら探しに行かなくてはなりません。
午前中は動き回って落ち着いて席に座ることがありませんでした。

引用元-女性の転職で人気『受付の仕事内容』実際に働いた私が思うこと

事務的な仕事としては、新車登録のデーターを入力したり、車を購入されたお客様に礼状を作成したり、車検のご案内のDM(ダイレクトメール)を用意をしたりといったものがありました。
これは難しいデーター入力などではないのでパソコンの知識を持ってなくても困らなかったです。
ただ、上に挙げたように電話対応に追われながらなので、仕事はなかなか進みません。
考えて効率よく行動しないと、だんだん仕事に追われてしまいます。

引用元-女性の転職で人気『受付の仕事内容』実際に働いた私が思うこと

土日は電話は少ないですが、来店されるお客様が多いのでその対応に追われます。
来店されたお客様と営業担当が今どういった進行状況なのかを常に把握し、その都度ケースに応じた接客をしなくてはなりません。

引用元-女性の転職で人気『受付の仕事内容』実際に働いた私が思うこと

お客様との接客はもちろんですが、一緒に働いている従業員がスムーズに業務ができるように気配りができ、自ら考えて行動できる人が向いているのではないかと思います。スポーツでいうマネージャー的役割ではないでしょうか。

引用元-女性の転職で人気『受付の仕事内容』実際に働いた私が思うこと

車好きユーザーから、ディーラーの対応について物申す!

当たり前だけど、案外できていない営業マンが多い気がするのも不満な点。
営業は売るのが仕事です、って考えもあるかもしれないけど、何を聞いても全て答えられる上に+αの知識を授けてくれるくらいの担当者だと、買いたくなる気が増すんですけど…あまりにも勉強してない方が多い気が。
ダンナと私の質問がマニアックすぎ?!いえいえそれはないです。
例えば焼肉店で「ミスジの箇所ってどこですか?」って程度の質問でも「えーっと確認してきます」て即答できない店員さんっているじゃないですか。あんな感じ。
高級車でも残念ながら多い気がするのです。
しかも、これ言うと感じ悪いけど
車の値段が高くなればなるほど、より最低限の知識を期待してしまうんですよね〜><

引用元-ディーラーの対応について思うこと

自分の周囲で「厚遇されてる」側の人の話を聞いてると、営業マン自ら値引きを提示して来たり、オプションあれこれ無料にしてくれたり「買ってください!!」って頼まれるケースが多いんですよね。
それってつまり「長いお付き合いにしたい」という期待感がない相手にはしないと思うので。
恋愛と同じで、「この人に買って欲しい」と思われないと、
「なんで俺、金持ってるのにモテない(売ってくれない)んだよ」って独りよがりで自分のダメなところに
気づかない人になっちゃうもんね、、、。
「うちのお客様としてふさわしいかどうか」ってことをディーラー側も選別して、似合わない人に出入りされたくないってやっぱりあると思うし、お高い車を買うってことはそういうことなのかも。

引用元-ディーラーの対応について思うこと

twitterの反応

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ