NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

日本人男性の身長は平均何cm?女性が考える理想の身長は?

      2016/10/22

日本人男性の身長は平均何cm?女性が考える理想の身長は?

街を歩くと、最近、男性の身長が大きいなと思うことはありませんか?そもそも平均身長ってどのくらいなのでしょうか。

昔々理想の彼氏が「3高」と言われていた頃は、理想の身長が180cmだったようですが、なんだか平均とかけ離れ過ぎているような…。

そもそも女子との身長だって気になるところですよね。

今回は、男性の身長にまつわる豆知識を色々集めてみました。

芸能人の身長や、女子が考える理想の身長差についてのアンケート結果もありますので、興味がありましたらぜひご覧になってください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

日本の男性の身長は平均どのくらい?女性も気になる…

「最近の若者は、昔に比べて細くて背が高い」という話を耳にしたことはありませんか?

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、平成24年(2012年)の日本人の平均身長体重は20歳男性170.9cm 64.6kg、女性157.8cm 51.6kgとなっており、昭和50年(1975年)の男性166.9cm 58.6kg、女性156.1cm 49.7kgと比較すると、男女共に伸びを見せています。

また更に遡って、戦後の復興の兆しが見え始めた昭和25年(1950年)では男性161.5cm 55.3kg、女性150.8cm 50.7kgであり、60年ほどの間に成人の体格は大きく変化していることがわかります。
興味深いことに、男性が身長体重共に大きな伸びを見せているのに対し、女性は身長の伸びほど体重が増えていないことが分かります。
単純に考えると、平均的に痩せ型の女性が増えたということになるでしょうか。
「最近の若者は細くて背が高い」は、統計的にも正しいようですね。

引用元-現代の若者は背が高い!?日本人の平均身長をチェック! | 株式会社レポス

男性の身長とウエストの平均サイズ!

ウエストの平均サイズ:身長160センチの場合

引用元-【男性・身長別】ウエストの平均サイズ。俺はメタボなのか。。

160センチの男性の場合は、ウエストの平均サイズは「72.4センチ」となっています。
しかしこの身長での理想のウエストサイズは「68.8センチ」となかなか厳しい数値が。
平均以下だからといって、セクシーな身体というわけではないようです。
内臓脂肪のつきやすい男性は、ウエストが太くなってしまう傾向に。
お腹だけがぽーんと出ている方、見たことありませんか?それは、内臓脂肪がつきやすいという男性の特性からきていたのですね。

ウエストの平均サイズ:身長170センチの場合

引用元-【男性・身長別】ウエストの平均サイズ。俺はメタボなのか。。

日本人の平均的な身長であるといわれる、身長170センチの方の場合、ウエストの平均サイズは「76.0センチ」となっています。
理想のウエストサイズは「73.1センチ」。理想と平均では、3センチもの差が出ています。
たかが3センチ、されど3センチ。
ウエストを3センチ落とすためには、間食をなくしたり、有酸素運動などを定期的に行うことがよいでしょう。
とはいっても、なかなか日々の時間に追われる生活の中では難しいですよね。
まずは、カロリーを摂取しすぎてしまわないようにしたり、お酒を飲む方は休肝日をつくるなどして、内臓脂肪を溜め込んでしまわないように気を付けることから始めましょう。

ウエストの平均サイズ:身長180センチの場合

引用元-【男性・身長別】ウエストの平均サイズ。俺はメタボなのか。。

日本人では大きめな身長180センチの方は、ウエストの平均サイズが「79.5センチ」、理想のウエストサイズが「77.4センチ」となっています。

引用元-【男性・身長別】ウエストの平均サイズ。俺はメタボなのか。。

男性の有名芸能人の身長が気になる!平均身長より高い?

男性の平均身長の有名人

まず170cmピッタリではウエンツ瑛士さんや爆笑問題の大田光さん、さまぁ~ずの大竹一樹さんや、競馬界のプリンス武豊さん等がが平均身長の人物です。
その他に平均身長に近い有名人を上げていきましょう。
171cmの身長の有名人は、KAT-TUNの亀梨和也さん、妻夫木聡さんです。
172cmになるとお笑い界のトップ3の明石家さんまさんや、ケミストリーの川畑要さん、ダウンタウンの松本人志さんやナインティナインの矢部浩之さんなどの有名人がいます。

引用元-[日本人の一般的な平均身長] – 身長エトセトラ

高身長の有名人

日本の中でも身長の高い有名人はいます。
その中から抜粋して紹介します。
元バレー選手でタレントしても活躍中の川合俊一さんは身長が195cmもあります。それに次ぐのが歌手でコブクロの黒田俊介さんです。
189cmになると俳優の阿部寛さんや、元プロレスラーのアントニオ猪木さんなどがいます。
ここで意外なのが187cmになるとお笑いのアンガールズの田中さんがいます。
身長が高いのは知っていましたが、何故か意外な感じがしますよね。
次いで186cmには人気俳優の速水もこみちさんが続いていきます。
女性では元バレーボール選手で、現在タレントの大林素子さんや南海キャンディーズのしずちゃんなどは、182cmもあります。
やはり人気の芸能人などは、平均して身長が高い人が多いでしょうかね。

引用元-[日本人の一般的な平均身長] – 身長エトセトラ

20~30代女子にアンケート!男性の理想の身長は平均何センチ?

Q.男性の理想の身長は何センチですか?

第1位 175センチ以上180センチ未満……213人
第2位 170センチ以上175センチ未満……154人
第3位 180センチ以上185センチ未満……119人
第4位 170センチ未満……55人
第5位 185センチ以上……17人

最も多かった回答は『175センチ以上180センチ未満』というものでした。
一般的に「背、高いね」と言われる身長です。
次に多かったのは『170センチ以上175センチ未満』です。
だいたいこれくらいが日本人の平均身長と言われていますね。
第3位は『180センチ以上185センチ未満』でした。
このくらいの高さになると、男性から見ても「おお、高いな……」と思ってしまう身長です。
やや低めの身長の『170センチ未満』と際立って高く思える『185センチ以上』はかなり少なめの回答になりました。

ちなみに細かい身長別ですと、『175センチ』が回答者数156人でトップ。
次に118人で『170センチ』、続いて109人で『180センチ』でした。
175センチというのが、多くの女性にとって理想の身長の目安になっているようですね。

引用元-女性に聞く! 男性の理想の身長は何センチ? | マイナビニュース

■175センチ以上180センチ未満を選んだ読者の回答理由

・男性の平均身長よりも少し高いこれくらいの身長が一番オシャレな感じがします。低すぎと高すぎはダメ。(25歳/女性/身長162センチ)
・私がいつも10センチくらいのヒールを履くので、それよりちょっと高いぐらいの身長が175くらい。並んでいる歩くのにちょうどいい感じです。(22歳/女性/身長160センチ)

引用元-女性に聞く! 男性の理想の身長は何センチ? | マイナビニュース

■170センチ以上175センチ未満を選んだ読者の回答理由

・自分の身長が小さいのもありますけど、男性はだいたい平均身長ぐらいあれば問題ないと思います。(27歳/女性/身長151センチ)

引用元-女性に聞く! 男性の理想の身長は何センチ? | マイナビニュース

同じく女子にアンケート!理想の男性との身長差はこのくらいがいいな…

1位:彼の方が10~14㎝高い
2位:彼の方が15~19㎝高い
3位:彼の方が20~24㎝高い

と、やはり背の高い男性を理想とする女性が多いことが判明。
しかも自分より10㎝以上高い彼を希望するなんて、やっぱり背の高い男性が好きな女性は多いんですね!どうしてその身長が理想なのか、理由も聞いてみると、

<彼の方が10~14㎝高い>
●「ヒールの高い靴を履いても、私が彼を越してしまわない高さだから」(25歳)
●「いっしょに並んだ時にバランスが良く見えるし、女性がかわいらしく見えるから」(30歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

<彼の方が15~19㎝高い>
●「手を繋いだり腕を組んだりするのに一番バランスのとれる高さだから」(28歳)
●「これくらい身長差がある方が、女の子は小さく見えてかわいらしいと思う」(31歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

<彼の方が20~24㎝高い>
●「ギュッとされるとすっぽりおさまれるし、背が高いだけで頼もしくみえる」(29歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

男性にも「彼女との理想の身長差はどのぐらいですか?」と質問してみました。すると、
1位:特に理想の身長差はない
2位:彼女の方が10~14㎝低い、彼女の方が5~9㎝低い
3位:彼女の方が15~19㎝低い

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

彼女の方が10~14㎝低い
●「彼女がヒールを履いた時に自分よりちょっと低いくらいになるから」(25歳)
●「特に大きな理由はありませんが、なんとなくこのぐらいがいい」(27歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

<彼女の方が5~9㎝低い>
●「今の彼女との身長差がこのくらいで、慣れているから」(26歳)
●「自分より低い方がよい。小さ過ぎるのもなんか嫌」(27歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

<彼女の方が15~19㎝低い>
●「上目使いの彼女の顔が好きなので」(32歳)
●「抱きしめた時に胸にすっぽり入るから」(32歳)

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

と、女性が見た目的なバランスを重視する一方で、男性の意見では「慣れている」や「頭をなでやすい」など、実生活における心地良さを重視する声が目立ちました。

引用元-恋人との“理想の身長差”ってどのぐらい?-セキララ★ゼクシィ

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ