NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

イエメンでイスラム教シーア派系の武装組織「フーシ」民兵が空軍基地を制圧!ハディ暫定大統領はアラブ連盟に緊急軍事介入要請!

      2015/06/13

イエメンでイスラム教シーア派系の武装組織「フーシ」民兵が空軍基地を制圧!ハディ暫定大統領はアラブ連盟に緊急軍事介入要請!

イエメンからの報道によると、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ」の民兵が25日、南部アデンの北方約60キロメートルにある空軍基地を制圧した。さらに南進し、ハディ暫定大統領が逃れたアデンに迫っている。ハディ政権は同日、アラブ連盟に緊急の軍事介入を要請した。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(日本経済新聞)民兵が空軍基地制圧 イエメン、アラブ連盟に介入要請

イエメンからの報道によると、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ」の民兵が25日、南部アデンの北方約60キロメートルにある空軍基地を制圧した。さらに南進し、ハディ暫定大統領が逃れたアデンに迫っている。ハディ政権は同日、アラブ連盟に緊急の軍事介入を要請した。

 アデンでは同日、所属不明の軍用機がハディ氏の公邸の周辺を爆撃した。ハディ氏がアデンから退避したとの報道もあるが、同氏側近は否定している。

 フーシ側はハディ氏に約10万ドル(約1200万円)相当の懸賞金をかけると表明し、ハディ政権のスベイヒ国防相を拘束した。ハディ氏の支持勢力はアデン防衛の準備を進めている。フーシは紅海に面した南西部モカにも入った。情勢の悪化は多数の商船がアデン湾を通航している日本や欧米諸国にも脅威となる。

 ハディ政権のヤシン外相は25日、アラブ連盟に軍事介入を要請した。加盟国はエジプトで28日から開かれる首脳会議で協議する。フーシの攻勢の背後には、同じシーア派の大国イランの支援があるとハディ氏側は疑っている。イランと対立するスンニ派のサウジはハディ氏への支持を鮮明にしており、イエメン国境に軍部隊を移動させているとの情報もある。

 フーシは昨年9月、北部にある首都サヌアに侵攻。今年2月に政権掌握を一方的に宣言し、ハディ氏はアデンに逃れた。北部のフーシと南部のハディ氏側の衝突に乗じ、イスラム過激派も動きを活発化させている。かつて南北に分裂していたイエメンは1990年に統合したが、ここにきて再分裂の様相を強め、内戦に近づいている。

 25日にフーシが制圧したアナド空軍基地からは、米軍の特殊部隊が退避したばかり。米軍がハディ氏と連携して実施してきた国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」への掃討作戦も停滞を余儀なくされている。

引用元-−-日本経済新聞

(東京新聞)イエメンの空軍基地を制圧 フーシ派への軍事介入を要請

イエメンからの報道によると、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」の民兵が25日までに、同国南部の空軍基地を制圧した。基地は、ハディ暫定大統領が逃れた南部アデンから北に約60キロの地点にあり、フーシ派はアデン掌握に向けさらに進撃、同日アデンの空港も制圧した。
 ハディ氏は25日、アラブ連盟に緊急に軍事介入するよう要請した。隣国のスンニ派大国サウジアラビアは、イエメン国境付近に重武装の軍部隊を移動させているという。
 ハディ氏がアデンの大統領宮殿から退避したとの報道もあり、所在をめぐって情報が錯綜している。

引用元-−-東京新聞

(ブルームバーグ)イエメン:大統領派が劣勢、反政府勢力の進撃で-サウジ株急落

中東イエメンのハディ大統領を支持する勢力は25日、イスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」からの攻撃が強まる中で劣勢となり、ハディ政権は同盟国に軍事介入を再び要請した。
フーシ派は、ハディ大統領が首都サヌアから逃れた南部アデンに近い主要軍事基地を制圧。これを受けて、ハディ政権を支持するサウジアラビアの株式相場はこの日の世界株式市場で最も値下がりした。
同政権のヤシーン外相は、中東の衛星テレビ局アルアラビーヤのインタビューで、フーシ派の進撃を止めるため「必要に応じて戦闘機や海軍、地上軍を派遣するよう」同盟諸国に要請していると言明。また、フーシ派はシーア派であるイランの協力を得て勢力の強化を近く図るだろうとも述べた。

引用元-−-ブルームバーグ

(産経ニュース)イエメン、ザイド派が南部進撃 暫定政権はアラブ連盟に軍事介入要請へ

イエメンからの報道によると、首都サヌアを掌握しているイスラム教シーア派の一派、ザイド派の部隊は25日、ハディ暫定大統領が滞在する南部の主要都市アデンへの本格進攻を開始、アデンにあるハディ氏の邸宅周辺を空爆した。武力で一気にアデンを制圧し、ハディ暫定政権の打倒を狙っている可能性がある。

 こうした中、ハディ政権のヤシン外相代行は同日、28日からエジプトの保養地シャルムシェイクで開かれるアラブ連盟の首脳会議で、ザイド派に対する緊急軍事介入を求める考えを示した。

 ハディ氏の所在については、安全な場所に逃れたとする情報と、なおも邸宅内にとどまっているとする情報が錯綜(さくそう)している。

 また、ザイド派勢力は25日、ハディ政権のスバイヒ防衛相を南部の町フータで拘束したと明らかにした。

 イエメンでは昨年9月以降、ザイド派がサヌアの主要部を武力掌握した。今年2月にはザイド派が議会解散や大統領権限を有する評議会の設置などを決め、事実上、政権掌握を宣言し、ハディ氏を軟禁下に置いた。

 ハディ氏はその後、サヌアから脱出してアデンに拠点を構え、ザイド派と対決姿勢を示していた。

 ザイド派は、2012年に退陣したサレハ前大統領やイランと協力関係にあるとみられ、ハディ氏を支持するスンニ派部族などと対立。国連は、イエメンが内戦の危機にあると警告を発していた。

引用元-−-産経ニュース

(時事通信)大統領標的に空爆か=ザイド派が南部へ攻勢-イエメン

イエメンからの報道によると、南部アデンにあるハディ大統領の滞在先の敷地一帯が25日、所属不明の軍用機による空爆を受けた。2月上旬の事実上のクーデターで首都サヌアを奪取したイスラム教シーア派系のザイド派武装勢力が、大統領を標的に攻撃を加えた可能性が高い。
 大統領は空爆を前に安全な場所に避難したとされ、無事とみられる。空爆を受け、アデンの空港は操業停止を余儀なくされた。

引用元-−-時事通信

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ