NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

チーズのクラフトとケチャップのハインツが合併!過去最大規模のM&A!食品で世界5位の企業に!ウォーレン・バフェット氏「合併新会社の成功の機会に興奮」

   

チーズのクラフトとケチャップのハインツが合併!過去最大規模のM&A!食品で世界5位の企業に!ウォーレン・バフェット氏「合併新会社の成功の機会に興奮」

米食品大手のクラフト・フーズ・グループとケチャップで有名な米HJハインツは25日、2015年後半をめどに合併することで合意したと発表した。両社によると、合併後の新会社は食品・飲料業界で北米3位、世界5位の規模になる。北米市場が中心のクラフトと海外に販路を持つハインツの合併により、世界市場でのシェア拡大を目指す。ハインツは1869年の創業で、トマトケチャップを主力商品とする。昨年の連結売上高はおよそ110億ドル(約1兆3000億円)で、過半の売り上げを北米外で稼ぐグローバルな食品企業だ。従業員数は約2万4500人。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-Fox Business)Heinz, Kraft to merge

https://youtu.be/Ajj4Lr0jIxI

(youtube動画-CNNMoney)Macaroni & cheers! Buffett’s Heinz buys Kraft

(日本経済新聞)米クラフト、ハインツと合併 食品で世界5位に

米食品大手のクラフト・フーズ・グループとケチャップで有名な米HJハインツは25日、2015年後半をめどに合併することで合意したと発表した。両社によると、合併後の新会社は食品・飲料業界で北米3位、世界5位の規模になる。北米市場が中心のクラフトと海外に販路を持つハインツの合併により、世界市場でのシェア拡大を目指す。

 ハインツは1869年の創業で、トマトケチャップを主力商品とする。昨年の連結売上高はおよそ110億ドル(約1兆3000億円)で、過半の売り上げを北米外で稼ぐグローバルな食品企業だ。従業員数は約2万4500人。

 クラフト・フーズ・グループは12年に旧クラフト・フーズ社から分社して設立した企業。チーズや冷凍食品、飲料などを手掛け、北米事業が売上高のほとんどを占める。従業員はおよそ2万2100人。

 今回の合併は13年にハインツを買収・非公開化し、経営のてこ入れを進めてきた3Gキャピタルとバークシャー・ハザウェイの2社が主導した。ハザウェイは著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる。

 合併後の新会社は「クラフト・ハインツ」とし、クラフトの株主が新会社の49%の株式を保有、残りの51%をハインツの株主である3Gキャピタルとバークシャーが握る。3Gとバークシャーはクラフト株主の賛同を得るため、合併にあたって合計100億ドルを追加出資。クラフト株主は1株あたり16.5ドルの特別配当を受け取る。

 両社は合併により原材料の調達コスト削減を見込むほか、北米市場が中心のクラフトの商品をハインツの販路を使って海外販売することも視野に入れている。

 クラフトの時価総額は24日終値ベースでおよそ360億ドル(約4.3兆円)。食品業界では過去最大規模のM&A(合併・買収)となる。バフェット氏は合併の発表にあたり、「世界クラスの2社の統合で株主価値は高まる。合併新会社の成功の機会に興奮している」とコメントした。

 3Gキャピタルは投資先企業の米ファストフード大手バーガーキング・ワールドワイドがカナダのコーヒー・ドーナツチェーンのティム・ホートンズを約110億ドルで買収した案件でも、バークシャーと共同出資した実績がある。

引用元-−-日本経済新聞

(ロイター)クラフトフーズがハインツと合併、北米3位の食品会社誕生

米食品大手クラフトフーズ・グループ(KRFT.O: 株価, 企業情報, レポート)は、ケチャップで知られる同業ハインツと合併すると発表した。北米第3位の食品・飲料会社が誕生する。

ハインツには3Gキャピタルと、米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N: 株価, 企業情報, レポート)が出資している。

合併後の新会社「クラフト・ハインツ」の最高経営責任者(CEO)にはハインツのベルナルド・ヒーズCEOが就任する。2社の売上高の合計は約280億ドルで、北米市場シェアトップのペプシコが2014年に稼いだ売上高の半分にも満たない。

クラフトフーズは主にチーズ、「オスカーメイヤー」ブランドの加工肉製品、「マックスウェル」ブランドのコーヒーなどを販売し、ハインツはケチャップやソース類、冷凍食品が主力。アナリストらによると、重複する製品がほとんどないことから、独占禁止法に抵触するとの懸念は生じない見通し。

2社によると、新会社は8つのブランドを展開する。合併によって2017年末までに年間約15億ドルのコスト削減効果が見込まれている。

クラフトフーズの株主は合併後の新会社の株式49%、ハインツは同51%を取得する。

クラフトフーズの株主は、保有する1株に対して、新会社の株式1株とともに、バークシャーと3Gから16.50ドルの特別配当も受け取る。

3Gのマネージング・パートナーでもあるハインツのアレックス・ベーリング会長は新会社の会長に就く。

合併手続きは今年の下半期に完了する見通し。

引用元-−-ロイター

(ウォール・ストリート・ジャーナル)米クラフトとハインツが合併、世界5位の食品会社誕生

米食品大手のクラフト・フーズ・グループとHJハインツが25日、合併で合意した。合併後の新会社クラフト・ハインツは年間売上高が280億ドル(約3兆3500億円)に上り、世界5位の食品・飲料会社になるという。

 新会社にはハインツの親会社である米投資会社バークシャー・ハザウェイとブラジルの投資会社3Gキャピタルが計100億ドルを出資し、ハインツ株主が新会社株式の51%を握る。バークシャー・ハザウェイは米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる。

 新会社の残り49%株はクラフトの株主が保有する。クラフトの株主は取引成立時に1株16.50ドルの「特別配当」を受け取る。

 今回の合併には、米本土の需要軟化を切り抜け、海外での成長強化を模索する狙いがあるとみられる。

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(ブルームバーグ)3Gとバークシャーがクラフト買収合意-ハインツと統合へ

ブラジルのプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社3Gキャピタルは、米バークシャー・ハサウェイと共同で米食品会社クラフトフーズ ・グループを買収することで合意した。バークシャー傘下のハインツと合併させる。
25日の発表によると、クラフト株主の持ち分は統合後会社の49%となり、これに加えて1株当たり16.5ドルの特別現金配当を受け取る。バークシャー と3Gは合わせて100億ドル(約1兆1960億円)を追加出資する。
バークシャーのウォーレン・バフェット会長兼最高経営責任者(CEO)は発表文で、「これはまさに私の望む形の買収だ。世界クラスの2社を統合させ株主価値を生み出す。この新会社の成功の機会に興奮を覚えている」とコメントした。
バークシャーは2年前に3Gと組んでケチャップメーカーのハインツを買収。また、3G傘下のバーガーキング・ワールドワイドによるカナダのドーナツチェーン、ティム・ホートンズの買収の資金調達も助けたことから、バークシャーと3Gが次はケロッグやクラフトなどを買収するとの観測が出ていた。

引用元-−-ブルームバーグ

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ