NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

北陸新幹線が開業!東京と金沢間が最速2時間28分!一番列車の東京行き「かがやき500号」が満員でファーストラン!

      2015/04/11

北陸新幹線が開業!東京と金沢間が最速2時間28分!一番列車の東京行き「かがやき500号」が満員でファーストラン!

東京―金沢間(450・5キロ)は、これまでより約1時間20分短縮され、最速2時間28分で結ばれた。東京―富山間も約1時間短縮され、2時間8分となった。東京―金沢間は、最速型の「かがやき」の定期列車が1日10往復、停車駅が多い「はくたか」が14往復する。富山―金沢間を18往復する「つるぎ」もある。6月末まで多くの臨時列車が増発され、ゴールデンウィークには「かがやき」は定期列車を含め1日最大18往復となる。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)北陸新幹線が開業 東京 – 金沢間が最速2時間28分

https://youtu.be/dI_xBqdd9xc

(youtube動画-ANNnewsCH)北陸新幹線 一番列車に沸く沿線 ゆるキャラも歓迎

https://youtu.be/RrNxcIk9E1w

(NHK)北陸新幹線が開業 金沢駅にぎわう

金沢と東京の間をおよそ2時間半で結ぶ北陸新幹線が14日開業し金沢駅は首都圏から訪れた大勢の観光客や地元の人たちでにぎわっています。
北陸新幹線は、長野新幹線を延伸する形で、金沢と長野の間のおよそ230キロが新たに開業し、金沢と東京の間が、従来より1時間20分ほど短いおよそ2時間半で結ばれます。
金沢駅と東京駅のホームでは出発式が行われ、このうち金沢駅では、およそ5000人の地元住民や鉄道ファンらが駆けつけるなか、テープカットやくす玉割りが行われ、北陸新幹線の開業を祝いました。
そして、金沢駅の辻昭夫駅長と、石川県の能登半島を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「まれ」のヒロイン、土屋太鳳さんの合図で、上りの一番列車、「かがやき500号」が定刻から1分遅れて午前6時1分に東京に向けて出発しました。
また、午前8時46分に東京駅を出発した1番列車の「かがやき501号」が定刻どおりに到着しホームでははっぴ姿の石川県の谷本知事や着物姿の女性たち20人余りが「ようこそ石川金沢へ」と書かれた横断幕を持って乗客を出迎えました。
国が昭和47年にまとめた「整備新幹線」の基本計画に盛り込まれた北陸新幹線は、東京から北陸経由で大阪に向かう区間のうち、43年の歳月を経て、ようやく金沢まで結ばれました。

温泉旅館のおかみが出迎え

富山県黒部市に新しく出来た北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅では、地元の温泉旅館のおかみが、東京から到着した最初の新幹線を出迎えました。
黒部宇奈月温泉駅では東京からの最初の新幹線「はくたか551号」が午前9時ちょうどに到着しました。
ホームでは、地元の温泉旅館のおかみが「ようこそ黒部宇奈月温泉駅」と書かれた横断幕を掲げ、降り立った利用客に「ようこそおいでくださいました」と声をかけると、表情をほころばせたり握手したりしていました。
また、改札口付近でも大勢の市民が出迎え、地元の民謡や踊りを披露していました。神奈川県から黒部市の親戚を訪ねてきた20代の女性は、「山や海の景色がすばらしかった。駅での熱烈な歓迎も温かみを感じました。また利用したいと思います」と話していました。
また、出迎えた宇奈月温泉のおかみは「ついにこの日がやってきたと身の引き締まる思いです。心のこもったおもてなしで、この駅から宇奈月温泉にまた来てもらえるよう努力していきたい」と話していました。

引用元-−-NHK

(読売新聞)北陸新幹線が延伸開業…長野―金沢間228キロ

北陸新幹線の長野―金沢間228キロが14日、開業した。

 東京―金沢間(450・5キロ)は、これまでより約1時間20分短縮され、最速2時間28分で結ばれた。東京―富山間も約1時間短縮され、2時間8分となった。東京―長野間は1997年に開業しており、18年ぶりの延伸。整備新幹線の開業は、2011年3月の九州新幹線(博多―新八代)以来となる。

 国は1972年、北陸経由で東京―大阪間を結ぶ基本計画を決定し、翌73年、正式に整備計画として決めた。財政難などで計画は大幅に遅れたが、89年に高崎―軽井沢間が着工し、長野五輪を翌年に控えた97年10月に長野まで開通した。一時は在来線と同じレール幅のスーパー特急方式での建設が決まったが、結局、フル規格整備となり、基本計画から43年を経ての金沢開業となった。22年度には、金沢―敦賀(福井県)間の延伸が予定されている。

 東京―金沢間は、最速型の「かがやき」の定期列車が1日10往復、停車駅が多い「はくたか」が14往復する。富山―金沢間を18往復する「つるぎ」もある。6月末まで多くの臨時列車が増発され、ゴールデンウィークには「かがやき」は定期列車を含め1日最大18往復となる。

 列車はJR東・西日本が共同運行し、最高時速260キロの新型車両「E7系」「W7系」を使用。外観には、北陸の空をあらわす青や伝統工芸をイメージした銅色をあしらった。座席幅が広い最上級車両「グランクラス」も導入された。

引用元-−-読売新聞

(朝日新聞)北陸新幹線、長野―金沢間が開業 一番列車が金沢駅出発

北陸新幹線の長野―金沢間228キロが14日、開業した。東京から金沢まで最速2時間28分、富山までは2時間8分で結ばれ、これまでよりそれぞれ1時間19分、1時間3分短くなった。金沢市のJR金沢駅では午前6時1分、一番列車となる東京行き「かがやき500号」が満員の乗客を乗せ、1分遅れで出発した。

かがやき500号は新型のW7系車両で、この日の指定席は販売開始から25秒で完売した。金沢駅であった出発式では、JR西日本の真鍋精志社長が「開業によって北陸と首都圏、中京圏、関西圏、それぞれが2時間半のネットワークとなる。北陸と各地の交流が相互に広がることを期待したい」とあいさつ。富山駅の式典では、石井隆一知事が「県にとって50年、100年に一度のビッグチャンス。この効果を最大限に生かすよう頑張っていきたい」と祝辞を述べた。式典は新高岡駅や東京駅でもあり、開業を祝った。

 JRによると、「かがやき」より停車駅が多い「はくたか」の始発から3便目までの自由席乗車率は、金沢発が10~30%、東京発が70~80%だった。指定席はいずれもほぼ満席だったという。

 北陸新幹線は整備新幹線5路線の一つで、東京から北陸をへて大阪までを結ぶ約700キロを計画する。1997年、冬季五輪を翌年に控えた長野まで先行開業し、今回の延伸は18年ぶり。整備新幹線の開業は、2011年3月の九州新幹線(博多―新八代)以来になる。

 金沢―敦賀(福井)間は、政府が当初予定より3年早めて22年度に開業する方針を決定し、福井までの先行開業も検討が進んでいる。敦賀―大阪間のルートはまだ決まっていない。

引用元-−-朝日新聞

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ